さんが書いた連載まるおの日記一覧

会員以外にも公開

初雪ウォーキング

予報にたがわず、正午ごろ雪が舞ってきた。  居間のまえの、柿の小枝に吊るしたリンゴの切れ端をねらって野鳥がおとずれる。  黒っぽいヒヨドリやスズメ、ちいさなメジロたちが入れ替わりやってくる。  ちっちゃなメジロはかならず二羽で飛んでくる、つがいなんだろうか。  小鳩ほどのヒヨドリが枝に止まると、メジロは退散する。が二度三度とあらわれる。  熟れた柿の実がのこっていたころからのお客さんだ。  柿が…

会員以外にも公開

さらば、まるおよ、

 まるおが、息を引き取った。  早朝目覚めて、まるおを覗いてみると、いかにも苦しそうだ。  目を剥いて、喉をのけぞらせて、ぜいぜいと息をして、あえいでいる。  死ぬのは、もう時間のもんだいと、思った。  すぐに寄り添って頭を撫でてやる。  近寄ると影を追うが、視線がうつろで焦点が合わない。  昨晩から、前足を立ててお座りの姿勢のまま、夜どうし過ごしたようだ。どうしてだろう、伏せるとどこか痛むのか…

会員以外にも公開

朝の徘徊

12月で11歳をかぞえたまるおくん、歳のせいかこの寒さのせいか、起床が遅くなった。 8時をまわってようやく、ワンとお呼びがかかる。 防寒用のケージの覆いを外してやると、パッチリお目目で「おはよう☀😃❗」 まるおはえらい❗昨夕からずーっとオシッコしてないのだ、いつものように。 寒いんでチョッキを着たままクルマに押し込んで、高岩公園までひとっ走り。 いつも近所まわりの徘徊ではご相伴がいい加減飽きて…

会員以外にも公開

目先を変えて

今朝がたは、稼ぎにむかうバァバのクルマに、まるおともども便乗した。スーパーマーケットへ到着し、まるおを移動ケージから出して、拙宅まであるいて帰る。  約3km、途中ひろびろとした田んぼのアゼミチを、リードを放してまるおのペースでのんびりと。  耕作放棄地もけっこうあって、冬枯れの背丈をこえる葦におおわれて、柳の木も自生してしまっている。この辺りは、水はけの悪い田んぼのようで、採れる米も好くないん…

会員以外にも公開

おかしな体験

まるおのお伴から帰宅すると、すでに五時半をまわっている。  がいまや彼岸の時期、西陽が紅く玄関ドアに当たっていて、まだ充分に明るい。一日ごとに日が延びているような。  まるおを狭いタタキに置いたケージに追い込むと、前足でとびはねて餌を催促する。  椀に準備しておいたカップ一杯の餌をあたえ、ソーセージを半分、ハサミでこまかくして椀に入れてやる。あっという間に平らげてしまう。  防寒チョッキを着せて…

会員以外にも公開

袖触れあうも何かの縁

 暑い昼下がり、まえの道路端でまるおのシャンプーしていると、自転車押して歩く知らない爺がある。  タイヤがペッちゃんこなんで、気にとめて、 「どうしたん?」と声かけてみた。  空気が抜けちゃってさぁ、という。  吾が輩よりもすこし先輩かな、と想いながら 「チョッと診てみようか」  虫バルブを抜いてみると、割れている。 「これじゃだめだよ」  タタキの靴箱からバルブを出して、取り換えて、空気ポンプ…

会員以外にも公開

21度まで下がった

けさ、まるおと歩み出すと、肌寒いナと感じた。暑中いらいのこと。  出る直前まで雨音がしていて、一応傘を携帯した。  まるおも気持ちがいいようで、速足でどんどん引っ張る。  ただ今8じ、空は急速に回復してすっかり快晴となり気持ちいい。  天気予報では31度まで上がるそうだが、午後早々に雷雨だって、今夕は盆踊りの二日目、大丈夫かナ。  夕べだってザーとにわか雨があったし。  地域の老人会? イヤ婦…

会員以外にも公開

思いつき

連日連夜、お暑うございましたね。 されどもようやくに今朝などは、チョッと冷気を感じましたよ、まるおを曳いて5時半にそとへ出たとき。 昨日までのセミしぐれが、けさはパッタリ止んでしずかな公園。  オーシンツクツク、の鳴き音がない そういえば、今年はミンミン蝉を一度も聞かなかった、どうしてだろう不思議ですね。  この熱い時期、吾が輩はほとんどサルマタ一丁で過ごしました。チョッと品がないね。  婆は…

会員以外にも公開

まるおにとっても厳しい時期です。

アスファルトがやけちゃって、短足はだしのまるおにとって、てっぱん焼きのうえを歩くようで、かわいそう。 今どき野良のあぜみちでさえ舗装されている。 だから、土草のある公園に日参するしかないんです。 いつもは子連れでにぎわう園内もこの暑気で、ひとのすがたもちらりほらり。 朝夕公園内をぐるぐる歩き回って、彼のお伴もいい加減飽いてきました。 冬に撮った写真だったので?入れ替えました、ソーリー。

会員以外にも公開

春が来た

いまの時期、日脚がどんどん伸びていく。つまり、サインウエーブの波形だと、急上昇してる部分。 おもてへ出ると、菜の花が咲き、さくらが咲き、蝶が舞いだし、そして花粉も舞って、これには参ったネ。 - 川面から、鴨たちがすがたを消したとおもっていたら、空につばめがもうやってきたネ。 明るくなって、暖かくなって、やはり春はいい、風がつよくてちょっとうっとうしいけど。 かおがほころび、はなうたまで跳…

会員以外にも公開

おかしな体験

不思議なできごとがあった。野鳥が高い木の枝から墜落したんだ。 まるおと連れだって、毎日、公園へ向かう。 ごく近いんだが、手押し信号のある広い道路のむかいにある公園で、一日一回は寄る。 まるおのお気に入り場所で、欠かしたことがない。 そこへ行く途中、そばのブロック塀へ立ち寄る。その塀にからだをねじりながらすりつけて背中を掻く、これも毎日のこと。 公園へ着くとさらに、「防災備蓄用」と書いてあ…

会員以外にも公開

ご近所さんと新年会でした

町内ソフトボールティームのOB会です。 数歩さきの小山食堂で、20人以上も集まりました。 獺祭、なんぞという高級酒を差し入れたひともいて、 飲めや唄えや、🍺😵🌀もうダメまで飲みました。 引き留める声をうしろに聞きながら振りきって帰宅、 千鳥足でもってまるおとともにお散歩へ、 土手に向かい、草むらに腰をおろして、斜面に寝転んだらついうとうとと。 まるおに頬っぺたをペロペロやられて目覚…

会員以外にも公開

撮影中に飛び立ちました

 公園で、優雅にまるお君のお供ちゅうのこと  空中にふわふわ浮かぶ、いまどきタンポポの種かとあやぶんで  手袋を寄せると、くっついてきた  小さくて虫メガネがなくては見えない  だいじに、ビニール袋にとって持ち帰り、写真に撮りました  蚊でも雲蚊でもなさそう、はじめて見る飛行虫、なんでしょうか?  

会員以外にも公開

暴風去ってまるおと朝の日課

昨夜はひどい風でしたね。   物干し場のビニールトタンがバタバタと、雨戸がガタガタ甚だ安眠妨害でした。 雨はそれほどでもなかったようです。 今日はまあ朝からカンカン照りで、寝不足の目に応えましたよ。 あれ、いまごろ公園の樹木で、つくつくぼうしが唱っている。 あの猛暑と、災害の多さと、この夏はいい思い出が有りません。 行く夏を惜しむなかれや法師蝉

会員以外にも公開

長男宅から預かり犬

道行く方々が、ボクを見てニンマリしたり、誉めてくれたり 不細工なボクの面と比べて優越感に浸るんでしょうな、きっと。