さんが書いた連載記録の日記一覧

会員以外にも公開

古木の切り株

古木の切り株 まるでオブジェみたい。 大雨・台風などで川が増水した時は浸かってしまう場所。

会員以外にも公開

ダイエット

1月末 大台切りをして勢いづいたダイエット アップダウンもありましたが本日は1月末より1.6キロ減 下り坂傾向 何年振り?久々の数字です 左手首骨折で固定中 スポーツクラブにも行けず 寒さで お散歩も出来ず 3日程前から自宅でストレッチ&スクワット ストレッチポールで凝り固まった身体もほぐれ 身体も楽になり気持ちもUP 3日程前から生酵素も飲み始めました 食べる物にも気をつけて…

会員以外にも公開

ストレッチポール

頸椎ヘルニアで首・肩・頭が痛くなる事がありました。 激痛で眠れなかったり右手にも若干痺れが出たほど。 月一回 隣県福岡の首専門の整骨院にも通っていました。 ストレッチポール(ストレッチローラー)は スポーツクラブで筋トレの前後に使用しています。 ①の写真が基本姿勢。 その状態で腕や足を動かします。 そのままの状態で左右にゴロゴロ揺れるだけでもOK。 疲労回復・安眠効果などもあります。 頸椎ヘ…

会員以外にも公開

ダイエット

先日 日記に書きましたが 1月末 体重が大台から なんと1キロ減! 2年程 停滞気味でした 喜んだのも束の間 3日後に なんと1.9キロ増 2日後の今日は それより 1.3キロ減 どうにか大台を400グラム切りました 毎日体重は測った方がいいらしいです 増えた時は どうして増えたのか理由がわかるから 食事・運動などで気が付く点が出て来る 確かに増える前 果物が食べたくて食べた…

会員以外にも公開

ダイエット

若い頃は痩せてて健康診断でも中性脂肪が少ないってチェック付くぐらい。痩せの大食いだったんだけど薬の副作用などで気づけば超肥満。糖尿病にもなったぐらい。 平成27年6月頃 一念発起。炭水化物抜きダイエット。今までDHCのマイクロダイエットも効かなかったのに かなり落ちました。17キロぐらい落ちましたが身体壊しました。 それからは健康第一で ユルユル。2年ぐらい なかなか落ちず もう限界なのかなとも…

会員以外にも公開

大分川河川敷

木の近くまでいったら小鳥さんに出会えたかな。 先日は木の近くまで行けませんでしたが また行ってみようと思います。土手では昨年 土筆(ツクシ)をたくさん採取。佃煮を作りましたがイマイチ(笑)袴を取ったり手間がかかる割には。。。(笑)今年は愛でるだけにしようかな~春が待ち遠しいですね。

会員以外にも公開

ささやかな自分への ご褒美

ニットソー素材 小花柄プリント 長袖 ロング丈 トッパーカーディガン(楽天 ハッピーマリリン) お誕生月 割引クーポン500円&楽天カードポイントで購入。色違いでブラック・ネイビー・ブラウン3枚購入。 ささやかな自分への ご褒美。 クリスマスプレゼント兼お年玉です♡

会員以外にも公開

~初詣~

家の近くの神社さんに参拝 家族の健康と幸せを お願いしました 家の近くの神社さんは歩いて行けます 大きな神社さんは昼間も駐車場入り口から 外の道路まで大渋滞 以前あまりの大渋滞に参拝を諦めた事も(笑) 今日は ゆっくり参拝出来て良かったです

会員以外にも公開

~今年も お世話になりました♡~

相次ぐ負傷で ちょっと凹んでしまいました 今日 ベランダの お花の水遣りが出来ました やれば出来る! さっそく オードブルの下準備を始めました 時間はかかってしまいましたが どうにか 細かいところは いろいろ出来ません 明日 妹にやって貰います とりあえず下準備は出来ました  明日 夕方 実家で「年越し」をします 今年も ありがとうございました 来年も よろしくお願い致しま…

会員以外にも公開

草部吉見神社

草部吉見神社 神武天皇(初代天皇)の第一皇子、日子八井命ほか12柱を祀ります。阿蘇神社の三の宮。草部の名は宮居の壁を草で葺いたことに由来しています。  ※日本三大下り宮 熊本県・草部吉見神社(くさかべよしみじんじゃ) 群馬県・一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ) 宮崎県・鵜戸神宮(うどうじんぐう)