回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

職場を辞めてほしいと 言われています。

[仕事・ボランティア]

娘は専攻が電子専門でした。
はじめの職場は 学校からの紹介で 専門職で あっていたのですが、父親の死もあり、実家に帰ったところ 田舎なので、合った仕事がなく、店頭販売の仕事に就いていたのですが、1年ほど勤め、向いてないと言う事で 辞めて欲しいといわれています。

そこの職場は 出勤して一時間後にタイムカードを押し、何時間も前に退社カードを押し、夜中の1時2時まで、働かされています。
今は人手が、足りないので、暇になったらやめて欲しいと言われてるそうです。

親としては無用と言われて 行く必要はないと思いますが、立つ鳥跡を濁さずで、勤め上げて欲しいとも思います。
みなさんが親なら、どうされるでしょうか?

(5月2日 13:43 追記:)
沢山の皆様の心温まる アドバイスのお陰で
今朝AM2時を持ちまして 職場をやめることが出来ました。上司に言っても引き止められたので 直接社長に告げたそうです。 その勇気も皆様からいただいたと思います。

娘も笑顔が見られるようになり ホッとしております。
次は失敗の無い就職先を じっくりと選びたいと申しております。

職業監督所には 相談と言う形で話してみると申しております。

本当にありがとうございました。
皆様のお陰で娘の人生も大きく変えることが出来たと 感謝しております。

閲覧数
4569
拍手数
0
回答数
34

回答 34件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

完全に労働基準法にひっかかるので訴える事もできると
思いますが…?落ち着いたら辞めていい所にお勤めする方が良いと思います。後々お子さんの心労にも影響されると
思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この様な身勝手な職場は直ぐにでも辞めましょう、
精神衛生上良くないです、
娘さんもまだ若いと思いますので、きっと良い仕事が
見つかります、
人には必ず自分に合った仕事が有るものです、
もっと希望を持って生きて下さい必ず良い結果がでます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。「人には必ず自分に合った仕事が有るものです、」←何よりの励ましです。

そうであってくれれば 何よりですが その仕事にめぐり合うのも 理想の夫を探すほどに難しい気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ずいぶんひどい会社ですね。
読んでいて 腹が立つくらい ひどいシステムを感じました。

労働基準法にも 違反してますよね。
私なら 即辞めます。

たつ鳥跡を・・・よりも
お嬢様の辛抱強さに 拍手したく思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さとちゃんままさん回答ありがとうございます。「お嬢様の辛抱強さに 拍手したく思います」

この言葉娘に伝えてやります。
自信の一つにつながると 思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同感ですね。
お嬢さん、よく我慢されましたね・・・。
不景気なのか、こういう職場が増えているのでしょうかね・・・。
いろんなご意見もあると思いますが、人生の先輩として、親としてアドバイスをしてあげる事は大切なことと思います。
決めるのは娘さんだけどね。
辞めて、(もう辞めるですね)次の職場を探しましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おがちゃんさん 胸の熱くなるコメントありがとうございます。
職業選び 今度は失敗しないようにと 考えているようですが、
あう仕事を探すのは 凄く大変だと思います。

私もおがチャンさんと同じ仕事をさせていただいています。
この仕事が大好きです。
この適職にたどり着くまで 30年以上かかりました。
娘も色んな経験をして 試行錯誤しながら、満足できる仕事を見つけて欲しいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

  本人の質問かと 思いましたが 親御さんなんですね。

  ご心配は ごもっともでしょうが・・・・

 他の回答者も言ってる通り、娘さんの自立の妨げになってはいませんか?

  我が家にも 娘が二人いますが、仕事(就職)で 同じようなことがあったら、 なぜ、必要とされていないか その理由を雇用者に聞いて 原因が娘にあるなら「直せるものは 直しすようにしないと、何処に行っても同じことを繰り返しますよ。」と言っています。
    原因が雇用者側にあるのなら、とっとと辞めた方がいいです。(笑い)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
解雇される原因は はじめに合わないと、書いたとおり 無口で 比較的おっとり型なので 娘にあることは 承知です。

それでも 逃げてはいけないと、無理を押したのも私です。
やはり 本質的な所は 努力では直りにくいことがわかりました。

娘は 亡き夫ににて 無口で 上司に上手が言えない性格です。
夫は設計の仕事でしたので 適職でしたが、一時無口では通らない他の部署に移動になったときは 3ヶ月で白髪になった事があります。

無口な人に喋らせると言うことはそれほどストレスなのでしょう。

私は喋りが仕事といっていいほどなので 理解できずにいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タイムカードを 勤務途中に押すの 理解できません 犯罪行為ですよ 勤務先で 事故が発生したときなど 住居侵入罪に されますよ
 もし 会社がそれを命令したとするなら 労働基準法違反です  出社した時間を自分でメモ しておきなさい 退社時間もです  3ヶ月間 記録して 労働基準監督署に行きなさい  後 ユニオン だね  俺のところでも良いけど

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご心配ですよね、お察しいたします。
もう一度考えてきなさい・・・といわれなきゃいけないのは会社のほう。
娘さんの報告がすべて事実だとすれば、そんなとこ、かかわならいほうがいいと思いますが、それぞれで事情はちがいます。事情が許すならとっととやめたほうが賢明ですよ!!!神経壊れて、体も壊れてからじゃ遅いです!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
すずむしさん 返答が遅くなり申し訳ありません。
お陰さまで、退社できました。
体のリズムが変わり、心配していましたが、元に戻ったみたいです。 
退社してからは寝るばかりしていましたが。明日は ハローワークに行くと前向きになっております。
ありがとうございました^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

辞める辞めないについては、ご本人の選択ですが。

 辞めるとなると、自己退職なのか、解雇なのかで、雇用保険のもらえ方が異になります。(このとき、解雇理由、退職理由について、会社から証明書を貰いましょう)(退職理由で雇用保険の給付日数とか、給付制限の期間が変ってきます。)


 会社から言われて、タイムカードの時間と実労働時間との差があるのは、毎日、記録しておきます。辞めてからでも労働基準監督署へ申告し、差額をもらえる様にしましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
娘や私達が心配する もう一つが 解雇となれば 次の職が見つけにくくはないか と言うことです。

解雇にしてもらってすぐに雇用保険を頂けても、履歴書に解雇の字が残るのは 避けたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

解雇にも、懲戒解雇と普通解雇があります。

 懲戒解雇は、労働者の責めによる解雇です。

 普通解雇は、会社側の都合による解雇です。
  会社の倒産、事業規模の縮小による人員整理、雇い止めなど

 普通解雇であれば、履歴には傷は付かないでしょう。

 自己退職(希望退職)を重ねると、次の就職の不利な要因になると思います。

 証明書は、次の就職の時に使用できるので、貰っておくといいと思います。
 証明書には、労働者の要求しない項目は記述しないことになっております。

 業務の種類(内容)、雇い入れの期間、賃金、地位、退職の理由、などが一般的に記載される項目です。

 証明書は、退職した翌日から2年間は何度でも請求できます。当然、退職が決まった日から退職日の間も請求できます。

 会社は、証明書を請求した時から遅滞なく交付しなければなりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

勇気が有るのなら告訴すべきですね。
法律違反もいいとこですよ。
大変かも知れませんが
娘さんの得意な道で探されますように。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

始めまして 私なら即やめろと言うでしょう。
義理も、人情も無いご都合主義の会社に居た所で、体を壊したら元も子もありませんから、いずれはクビになるのが判っているのですし。
今の内に新しい仕事見つけて 鞍替えしても良いのでは、
労働基準局に訴えてみては。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全て、娘さんに任せることです。
貴女が子離れしないではいけませんよ(#^.^#)
・僕なら・・・貴女が決めなさい、法令違反も含めて。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さん会社の非難の意見が多いのですが、

現状会社を辞めて、次の仕事をって言うのがどんなに困難か本当に理解されてるのでしょうか。

確かにひどい会社です。でも今はそんな職場でも

仕事があるだけで、まだましってご時勢ですよね。

会社ももちろんそこら辺の事は解って、あぐらをかいているとは思いますが、

次のことを考えたらなかなか動きづらいのではないでしょうか。

お母さんもそこらの事を良く踏まえて娘さんとお話してはいかがでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いのけんさん  私どもの気持ちを考慮した 優しい回答ありがとうございます。

ですが、辞めてくれといわれている職場に それでも行かせるのは 先の回答者のかたが、仰ってくださったように 娘の心を殺してしまいそうです。

子供には仕事が見つかるまで、「料理などを覚えられて 良かった ピンチをチャンスに変えようね 」と話しました。

こういう考えに至れたのも、皆様のたくさんの回答のお陰です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやいや^^;これはもう監督署につうほうでしょ
こんなのほっとくからおかしくなるのよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お嬢さんの会社の経営者は労働基準法を知らないのではありませんか。辞めて欲しいと言われていることは、実質解雇ですよね。従業員を解雇するには色々な制約が法に規定されています。ご本人が仕事を続ける意思があるなら会社に行けばいいのです。就業規則違反をしている訳でもなく、サービス残業までやっているのでしょう。
会社を労基署に訴えてもいいくらいですよ。私が親ならそうしますね。そのために会社に居づらくなるかもしれませんが、会社にお嬢さんを解雇する権限はありませんよ。お嬢さんも安易に「辞めます」なんて言わず、ましてや退職届に押印するなどもってのほかです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:お嬢さんの意思が会社を辞める方に傾いているのなら、それを尊重して、新しい道を探すのもひとつの選択肢ですね。ただ、この不景気・雇用情勢のなかですぐに新しい仕事が見つかるかどうか厳しいですね。もし、辞めるということになれば「会社都合」にしてもらうべきです。「事故都合」ですと雇用保険の失業給付金支給まで3ケ月の待機期間がありますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

時間を見つけ求職活動を開始し、新しい仕事が見つかり次第やめるべきです。
この企業は、仕事が忙しく儲かっていてなおかつ従業員に賃金カットを強要しているのであれば、経営者がケチで人質があまり良くないと思います。
忙しいけれども儲かっていないため賃金カットをせざるを得ないのであれば、正規の賃金を払えば赤字になる極めて脆弱な企業であり、存在価値のない企業との見方もできます。
いずれの理屈を考えても良い企業とは言えずできる限り速やかに職を変わるべきと思います。
被った損失並びに精神的苦痛は大きいと思いますが、この企業から取り戻すことは大変な労力を必要とすると思います。
それよりは前向き思考で新しい職場で能力を思う存分発揮されるようにお嬢さんを励ましてあげてください。
おそらくは、コンピュータやデータ処理に強い方だと思いますので地方とはいえよく探すときっと素敵な職場が見つかると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひどい会社のようで、同情します。
しかし、泣き寝入りをしろとは申しませんが、この会社を相手に戦う意味はあるのでしょうか?
(かなり手間を掛けて)勝ったとしても数十万円の和解金でしょう。
更に言えば、元々、そのように戦えるような人材であれば、会社はもっと大事にするのでは?

人生全体を考えて、娘さんに合った環境を考えてあげる(娘さんの意思を尊重する)方が良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社都合の自主退職を求めてるのです。
自主退職となると失業保険給付期間も違ってきます。
正社員で勤務されてるんでしょうか?
であれば、なおの事、きちんとした正当な理由が無い限り、会社は正社員を解雇することはできません。
その時間外労働についても労働法に違反してますよね。
即刻労働基準監督署に行ってください
指導の対象となりますので。
本人の意思と行動で今回の件がどうなるか、決まると思います!!!!!!
失業したら 次の会社はほとんど 無きに等しいと
考えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.今の仕事を続けながら次の仕事を探す。
2.今までの無償残業の記録を残す。
 (タイムカードの時間と時間外)
3.次の仕事が確定した段階で相談をする。
 (子供が酷使され、無償残業を強いられたことを見逃すことはできない)
立つとりあとを濁さずではなく、二度と同じ犠牲者を出さない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上のレッサーバンダさんに、もう一つ付加えさせていただくなら、この件が落ち着きましたら、娘さんとわきちゃんさんと、親離れ 子離れをはじめてみたらいかがでしょうか。親も子も自分の人生をそれぞれに楽しんで、その上でお互いの時間を大切にできるようになるといいとおもいます。子供は預かり物で、ある年齢に達したら、世間様にお返しして、世の中のお役に立つようにしてあげるべきだと思います。 仕事をやめろということは、もっと彼女にあった仕事が待っているということだとおもいます。 がんばってください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
レイナさん子供は預かり物 とは 小さな子供を怒りに任せて しかってる私に対して父がよく言っていました。

父は天からの預かり物、育てさせてくれているのだといってたのを レイナさんの答えで、思い出させていただきました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

辞める辞めないは、御本人の最終判断判断ですが、「自己都合退職」と「会社都合退職」では失業保険の給付期間や就労訓練への支援金助成等で雲泥の差が有る事をご存知でしょうか?
自分から辞めるなどとは決して言ってはいけません。最終的に辞めるとしても「会社都合での退職」にしないと、「自己都合退職」ではあらゆる事で不利益をこうむりますよ。
労働組合等に関わりのある知人がいれば、その方に相談して対処の仕方を聞き、必要なら個人加盟の労組もあるので加盟して援助をお願いするのも一手です。
個人で会社とやり合うのはなかなか腹が据わらないとたいへんですから。
もめたくない等と言ってると、会社の思う壷で貴女の娘さんにとって有利に生かせる権利を総て失いかねません。
勇気を出して行動すべき時だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自己都合となることが多いですよね
その前に、男性なら机を殴り、何かを投げつけドアを蹴り
脅迫的な脅しをしてくるため、個室の1対1は避けるべき
です
必ず同意しても、一身上の都合となり失業給付すら対応
が変わりつぎの転職に響きます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私自身、無料法律相談や労働基準監督署などに相談を
した経験があります。

まず、タイムカードですが、1ヶ月分が埋まったらコピーをして
資料として残しておいた方が良いです。中には、社員証が
タイムカードになっている会社があるので、打刻時間を
メモするのも良い方法です。そして、実際働いた時間と、
タイムカードを押した時間が異なる場合は、その理由もメモを
しておいた方が良いです。

監督署へは、「訴える」ではなくて、相談と言う感じで
行ってみると良いです。いろいろ事情を話すと、監督署で、
対象になる会社に指導や場合によっては査察が入る
場合があります。その場合、監督署で対象者や
全従業員の勤務表を調べる事があります。

不適切と判断されれば、指導監督・是正処置を
命じられます。これで解決と行けば良いですが、
そのような会社なので、おそらく「犯人探し」を
すると思います。
もし、その会社を辞めると決めた時に監督署へ行った方が
良いでしょう。賃金関係は、過去2年間にさかのぼって
訴える事ができます。無理法律相談や監督署などで
ご相談をされる事をお勧めします。

長時間サービス残業をさせる平気でさせる会社は、
法律的な問題もありますが、社員の士気が悪くなり、
業績や雰囲気が悪くなり、ますます会社自体が悪く
なると思います。社員を大切にしない会社・ひとりの
人間として見ていない会社は発展しないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
丁寧で 明瞭な回答ありがとうございます。
暇になったらやめるとい申しておりますので、監督署に相談してみます。

私も一人を大切にしない職場は いつか滅びると考えています。
確かに今は人気のスイーツの店ですが。。
経営者は まだ30代の方で、売り上げや商品のことで頭が一杯のようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こうした公の文面では言いにくい事もあって、なかなか正しい解答が出来ないかと思います。
 会社にも 色々あって 合う所、合わない所あると思います。
生活していく為には 我慢が良いのですが それで、身体を
壊したり精神的におかしくなる例もあります。

 無理せずに ご自分に合う職場を探して転職なされたら
 どうでしょうか? 難しいけれど 捨てる神あれば
 拾う神もあるのでは・・と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
今は拾う神を祈るのみです。

即刻やめれば 自己都合になり 失業保険が3ヵ月後になってしまいます。
会社側から解雇にしてもらえれば すぐ失業保険がもらえるので 考えていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう 解雇にしてもらったほうが断然有利です。
会社は自首退職を望むでしょうが・・そこは譲ったら損です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者の方の苦悩は本当のところ世間体なのでは?狭い地域での・・。人の噂など何日でもありません。娘さんが生き生き働けば良かったね!!です。
職場は弱い人間には徹底してつらく当たるものです。皆さん仰ってますが辞めるとは決して言わず段階を踏んで労働基準局に相談し様子を見る事です。会社も何かを感じるはずです。その際、会社と話す機会を作り会社都合でにすれば?失業手当を受給しながら求職活動をされればと・・・。この体験をすればかなり人間的に強くなられ自分が見えてきます。親御さんは美味しい食事の用意だけして差し上げれば良いと思います。余計な事は言わないこと・・立つ鳥跡を汚さず?上手くいってる場合の話では?戦い方の方法は皆さんのコメントを参考に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文面から拝察しますと、まず、娘さんの実家の近くの職場のようですね。田舎とも書いてあります。もし、お嬢さんが禍根を残すような辞め方をした場合、噂が一人歩きしてしまうことが考えられます。その場合、お嬢さんのみならずあなたにも良くない影響があるかもしれません。
短気は損気です。

お嬢さんは、電子工学が専門でしょうか?やはりある程度の規模がある場所でないと就職が難しいと思います。

したがって、将来どういう方面の進路(就職)をなさりたいのかよく話あって、インターネットや友人のコネで情報収集をした上で、今の職場を辞める方向が正しい選択ではないでしょうか・・・?そこで、もしすぐにでも辞めさせたいのでしたら、「いろいろ自分なりに考えたが辞めさせてほしい。」とうまく雇用主に伝えて、消えるようにして辞めるのが良いと思われます。一時期、お嬢さんは悔しい思いをするかもしれませんが、負けてはいけません。明るい未来への脱出と考えて下さい。
これだけ悪い世相ですから、自分のことしか考えない人間が多いです。そういう人間は皆滅びます。おそらく今お勤めの会社も長くはないはずです。

よく考えて、決して悩んではいけません。頑張って。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
職場は同じ市内で 車で10分ほどのところなので、綺麗に辞めさせたい思いや 娘が可愛そうで 今すぐやめてしまいなさいと言い対思いが交錯して、みなさんに相談した次第です。

多くの回答を頂き、感謝の思いでいっぱいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「労働基準局」「弁護士」「市役所」などに「タイムカード」後の労働は勤務では無い。(労災適用外扱い)(賃金外)など【違法】労働しているので、相談して!【証明する物(証拠品)(実態:こまめに時間など詳しく書いておく)】

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人経営の商店ですか?中堅クラスの店か分かりませんが、向いてないから辞めろはないですね、そんなことは、勤務してすぐに分かることですから、解雇の理由にはなりません、「出勤して一時間後にタイムカードを押し、何時間も前に退社カードを押し、夜中の1時2時まで、働かされています」とありますが、正規な勤務時間以上に働かされた分は超過勤務時間として正規賃金(1時間あたり)の100分の125、深夜勤務は、100分の135の割り増しを支給しなければなりません、近くの労働基準局に告発すれば、常態的に違反してれば営業停止処分等の厳しい措置が科せられます、どなたか相談できる方がいませんか、あきらめないで戦ってください、そして今までの屈辱を晴らしてください、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です
そんな経営者とは戦うべきです、会社に労働奉仕してその変わりに
お金を貰うのです、経営者と労働者の取引です
意に会わない時は大人しくしないで、自分の意見を言うべき事です
日本人は黙っている事が美徳とされてきましたが
ストレスが貯まるだけで、何も解決はできません
辞めるのはその後です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わんちゃんさん ご賛同多謝〜 実は、私が、管理者として勤務してた職場でサービス残業が発覚し、労働監督署の立ち入り検査が本社に入りました従業員20万人のマンモス企業ですが、私のところ(支社)は平均で1時間〜1時間半くらいサービス残業になっていると指摘され、過去にさかのぼって一人平均20数万円の支払いを余儀なくされ、そして管理者として監督責任を問われました、遅まきながら、それ以後に労働の尊厳と労働環境の改善を優先しなければ反社会企業として非難されることが、改めて感じた次第です、ですから、質問者はご自分のことだけでなく職場の仲間たちのためにも、あきらめてはいけないのです、思い知らせてやればいいのです、 応援してます、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お嬢さんの気持ちが全く見えてこないのですが・・。

私なら娘に任せます。
行きたくないなら行かなければ良いし、
その仕事が好きで行きたいのであれば行ったらいいとおもいます。

親に出来ることは子供の足をひっぱらないことだけだと
母がよく言っていましたし、私もそう思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「親に出来ることは子供の足をひっぱらないことだけだと」
痛み入ります。
娘は辞めたいそうで、私もやめさせる決心ですが 即刻と言うのが出来ずにいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分の娘なら明日にでもやめさせます。

親なら当然です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

退職したとか、させられたとか言う問題ではなくて
お嬢さんの今の人生を一日でも無駄にしないことが先決だと思いませんか。
体裁を考えたり、損得の問題じゃないと思います。
一時間でも早く見切りをつけて 次の仕事を探しては如何でしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

娘さんの職場環境は良くないですね。
書かれている内容をみると仕事場へ向かう足が重くなりそうです。興味や面白いところがない仕事に人生の半分の時間を費やすのはつらいですね。
娘さんが卑屈になっていなければいいのですが。
辞めてほしいといわれているなら、ちょうどいい機会ですのでその職場の手続きに基づき退職されるのが最善と思われます。退職を勧め、後は娘さんが決められるのがいいのでは。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
「娘さんが卑屈になっていなければいいのですが。」
卑屈になるというか 自分に自信をなくしているようです。

設計士だった亡き夫に似て 口数が少なく 動作もおっとりなので 忙しい職場は 初めから大変だと思っていました。
 じっくり考えて決めさせたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私見ですが、タイムカードの押させ方が気に入りません。
正直その会社は、従業員の時間を盗んでいる気がしてなりません。時間を盗んでなおかつ、金まで盗んでいる。その事業所は、ビジネスをなめている!私がその立場なら、即刻辞意を表明して立ち去ります。事実、妻が似たような出退管理をしている会社に去年勤めていましたが、モラールが悪く、2ヶ月で辞めさせました。
こういった出勤時間の捏造をするのは、実はサービス業に多く、泣き寝入りをしている人は相当多いと聞き及んでいます。
もし生活が逼迫していたら酷な言い様になりますが、「勤め先がないから」としがみついても、費用対効果の面で必ず赤字になります。親元からの通いなら、気長に次の適職を見つけるべきだと思います。その方が長期的に見て本人のためだとも思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご本人の気持ちはどうなのでしょうか?
向いていないと言われながらも、やり甲斐のある仕事だと思われているのでしょうか?
タイムカードの下りから、ヒドイ職場だと思いました。
勤め上げる精神は大切ですけど、「要らない」と言われてまで働く価値のある職場とは思えません。
それでもココで働きたいと考えていらっしゃるのであれば、勤め上げるのも良いと思います。
そうでなければ、早々にオイトマするべきでしょう。
ココロが殺されます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます そうですね ココロが殺されてしまいますね。
娘は今すぐでも辞めたそうですが、父親がいない分 母親の私があれこれ口を出しすぎていました。反省しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

父親がいない娘さんなんか 掃いて捨てるほど世の中にはいますよ?
意識過剰です。お母さんがもっと子離れしたらどうですか?
子供を守っているつもりかもしれませんが 
実はしがみついているのは わきちゃんさんですよね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

娘さんの気持ちは固まっているようですね。
賛同されたお母さんにも拍手です。

職業難となっている昨今、この先に待ち構える苦難もあるかと思います。
この様な苦悩は、多かれ少なかれ誰にもあると思います。
それを打開するには、個人の力意外に、親御さんや友人の方々の力添えも必要になります。

娘さんが今持っている「夢」の実現に出来る限りの応援をしてあげてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうなんでしょうか?円満退社なんて職場環境を聞けば完全な違法行為で、悪どい基準法違反です。
会社都合退社は会社の方で「側場に合わない」と言ってるのですから当然です。
もう方向は決めたようですから、今後参考までにきいてください。
個人で入れる労働組合が業種ごとにあり、一般に組合費は給料の1パ―セントぐらいで入れます。保険と思い入るのもいいのではないでしょうか。色々相談にも応じてくれるそうです。友人が入ってます。
労働団体の地元の出先に聞けばわかるはずです。

楽しく働ける職場が見つかるといいですね。ハロ−ワ−クで求職登録するときに、この企業の実態を報告すべきですね。戦う方法を知らないのですから、親として方法だけは教えても良いと私は思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご本人様はどのようなお考えなのでしょう?

今すぐやめても「立つ鳥跡を濁さず」にはならないでしょう
仕事が合わないからやめてくれ・・人手がないからやめないでくれ、待遇はそのままで・・って、それはないですよ

私が親なら:すぐやめてしまえ!といいます

そのままお仕事を続けるなら、自分に都合が良くなる様に交渉して見ることも助言します

でも、決めるのはご本人様です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

静観して、子供にまかせます。親が行動できるものでもないでしょう。販売は実績が上がらなければ、無意味な仕事です。会社と子供の意見は違うと思います。労働時間に不満もあり、退職勧告の販売実績では、職変更も一考だと思います。販売には向き不向きがあります。本人にまかせましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社会人になったのですから、進退は自分で決めるべきです。親としてはアドバイス程度に留めておくべきでしょうし、本人が決められないのであれば「こういう道もある」と、道筋を示してやるのが親の務めでしょう。
 学生だったら学校に親が乗り込む必要もあるでしょうけれど、社会人になった子の会社に親が乗り込むのはどうかと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたのような反応があり、安心しました。過保護な親にうんざりしていました。子供の自立が親の勤めだと私は信じています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じろうさんの回答を見て正直驚きました・貴方の考えはおかしいと思います。娘さんの経営者は計画的ですよ。忙しい時に労働時間もいいかげんな時間外給与もはらわないで働かせて、いらなくなったらやめさせる。きっといままでにもそういうことをしていたと思います。地方で他に職場がみつからないことを利用しているのでしょう。親ばかという問題でなく、やめる前提として今までの未払い賃金をはらわせることが必要です。だまってやめれば経営者はしてやったりですよ。地元の労働規準局に相談すべきです。出来高払いの契約ならべつですが、あこぎな経営者にだまされないようにしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう少し、現実的に回答するのが、いいと思います。会社と喧嘩しても、若い娘?が勝てませんよ。会社の経営も危ない時期です。倒産も視野に入れるべきですよ。外野が騒ぐほど、本人が行動できるでしょうか?、一年の勤めです。喧嘩して得るものがありますか?ストレスと疲労ですよ。もう少し現実をみましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現実は企業の法令遵守が求められているのです。若い人が戦うのが大変だからこそ公的機関なり法律があるのですよ。現実は自分で作っていくものです。現状を見過ごして得するのは悪質な経営者です。娘さんが泣き寝入りしても、きっと同じような被害者がうまれるでしょう。戦ったひとがいたから、たとえばサラ金の金利も低くなったし、サービス残業の未払い賃金も名ばかり管理職も是正されていったのでしょう。それが現実を作るということです。わたしも先日昇給の計算間違いを指摘し是正させました。小さいことですが、「正直者が馬鹿をみる」のはやですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
じろうさん 空太さん 回答ありがとうございます。
娘の意見は じろうさんの考えとよく似ています。
大人しい性格なので 親の目から見ても 会社を相手にするのは難しいと思います。

私の希望は、空太さんの考えにちかく、正義の道を切り開くのは、当事者しかないと考えます。

ですが あれこれ口を出さず、私の考えは考えとして助言しますが 最後は本人に考えさそうと思っております。

悩むことも生きていく上で 大切な道だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは
新卒ではありがちな話ですね
労働条件は告知では広告なの
でそれに向かって合わせたいと
なるものです

私は、入社したばかりのころ4月
入社ですが、書類上は5月後半
から入社となりました。
その前は研修中ということでバイト
雇用となり5月から保険適応になり
平均残業は200を超えます
たまに、連帯保証人として提出をも
とめられますので承諾したら損害の
書類が回ってきたりします

タイムカードなるものは誰でも代わっ
て押していることもあるので正しい
判断はできないと言われます。
そのため出勤台帳に印を押して時間
を書かないことも有ります

企業先にていろいろありますが大きく
かわることもないと思います

管理者になると、雇用条件も変わり残
業もみとめられずサービスとなり24時
間態勢となり困惑するそうです

対処方法は
労働監督所=企画室=監査=となりま
すが必ず最後は民法で自ら裁判となる
そうです
企画室に持ち込んでも、調査または指導
しかありませんので大きく変わることもな
いそうです
違う角度から再検討してみてください、なぜ
このようなことをするのかが理解する時が来
ます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
丁寧な回答ありがとうございます。
労働監督署に訴えることも考えましたが、やはり難しそうですね。
娘は辞めさせる決心をしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かならずしも企業が辞めてもらいたいと言われても
自己都合となり一身上のとなるそうです
企業もしばらくの間、仕事を教えたので得はしている
と言うところもあります

辞め際に、自社製品でも買ってあげたりするような流
れも有りますのでびっくりすることもあります
逆に社長自らコーヒーを入れてくれることも有ります。

社風しだいです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いまどき、すごい会社ですね。

まずやめてくれというのは、娘さんから、退職願いを出させた

いのですね。

いやな会社ですね。

立つ鳥跡を濁さずは、おかしいでしょう。

勤め上げるとは、定年退職までいるべきとの考えなのですかね。

わたしなら、次の就職先をさがしながら、やめる準備をさせます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今次の仕事は探しています。
職場が、今店舗を増やし 忙しい時なので すぐ辞めるのは、1年間給料を頂いた恩もあり、考えて皆さんの意見を頂戴した次第ですありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わきちゃんさんは どうして娘さんを実家に戻したのでしょうか? 
折角専門職で自分にあった仕事をしていたのに父親が亡くなったからと言って実家に戻る必要があったのでしょうか?
娘さんに親の犠牲を強いないで下さい。
わきちゃんさんが寂しいのなら 逆に娘さんの所にいっても良かったのかもしれませんよね?
自分に合わない仕事を我慢して続けている娘さんが正直とっても気の毒です。仕事を続けるって意外に大変なことです。娘さんにはせめて自分にあった仕事を選ばせてあげて下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね 前の職場の仕事は合っていたのですが、一人暮らしで、その上身体を動かさないので、よる寝られないと訴え、睡眠薬を飲んでいると聞き 精神障害になりはしないかとの、過剰心配が 原因です。
で・・父親の死をきっかけに帰らせました。

親ばかが招いたことで、娘に申し訳ないと思っています。
自分にあった仕事は県内には見当たらないので 又県外しかないですが・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他人事とは思えなくて、コメントさせていただきます。

私にも娘が1人います。
彼女が大学を卒業する直前、夫が急病で亡くなりました。
彼女は、希望していたマスコミの仕事で内定をもらっていました。
昼夜関係ないようなハードな仕事ですが、本人が希望した仕事ですから、私も夫もやれる限り頑張ってごらんと話していました。

私の周りの人達の中には、1人になってしまったのだから娘を呼び戻すべきだという人もいました。

私は、彼女を呼び戻すことはしませんでした。
彼女は私に「ごめんね。」と言いましたが、親不孝な娘だなどと思ったことは一度もありません。

たまに帰省すると、ハードな仕事のせいかかなり痩せた娘を見ると心配にはなりますが、「帰ってくれば。。。」という気は今のところありません。
彼女自身が仕事のあまりない田舎に帰ってくるリスクも考えた上で、「もう絶対に無理、今の仕事を続けられない。」と決断しない限り、受け入れるつもりもありません。

離れたところに、娘を1人でおいておくの心配だったわきちゃんさんのお気持ちも十分わかるつもりです。

そのうえで、娘さんのこれからの人生を、娘さん自身の選択に委ねた方が良いのではと思います。
娘さんが何を幸せと感じるか、例え親子でも幸せの価値観は違う場合もありますよね。

離れていても、母と娘のつながりが弱くなるものではないと思いますよ。

今回の職場の件も、娘さん自身の選択に任せられた方が良いのではないでしょうか。
親にとってはいつまでも子供でも、社会的には大人でらっしゃる年令なのですよね。
自分自身で判断して生きていけるように見守ることが、大人になった子供の親の務めではないかと、私は思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ほっぺさん 同じ立場の人間としての回答 ありがとうございます。

私には娘が3人いまして、うえの二人も実家から通勤しているので、私の寂しさのために帰らせたのではありません。

前の会社には 父親の死を退社の原因にしましたが、、
他にも 考えるところがあり
娘のため(そうでなかったかも知れませんが)に 家に帰らせたつもりでした。

末っ子なので 過保護すぎた気が今になってしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3人のお嬢さんをお育てになった方に対して、若輩者なのに、つい熱くなってしまい、事情もわからない部分にまで踏み込んで、失礼なコメントを書いてしまったのかもしれません。
わきちゃんさんのコメントを見て、反省しています。

娘さん、結論を出されてしっかりとした行動をなさって、笑顔を取り戻されたとのことで、良かったですね。

嫌な経験だったかもしれませんが、次に活きるいい経験にきっとなるんじゃないかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ほっぺさん 失礼なコメントなんて ツユほども思っていません。
私の説明不足が誤解を招き 申し訳なく思っております。

娘さん しっかりしてらっしゃいますね^^
お母様の愛情がたっぷり 行き渡っているから 離れてても強く生きてゆけるのだと思います。

お互いに いいお母さんであったと娘から言われる ようこれからも、頑張りましょう^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暖かいコメント、ありがとうございます!

母親が頼りなかったので、反面教師になったのかもしれません。。。

強くて優しい女性になって欲しいと思って育てたつもりでしたが、女の子らしさにちょっと欠ける、凛々しい女になってしまいました^ ^;

娘に負けないように、元気で生き生きと過ごしたいと思っています!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このような職場に対して「立つ鳥跡を濁さず」なんていう義理はないと思いますよ。
質問内容を読めば そうとう酷い職場のように見受けられます。 完全に動労基準に違反しています。
労働基準局に訴えても良いほどの話だと思います。
あまりにも娘さんが可哀想ですよ。

私が親ならこの職場に怒鳴り込んで行くでしょう
このような所にいても娘さんに幸せは来ないのでは?
早く辞めることに賛成をします

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
温かい言葉ありがとうございます。
この回答を読ませていただき涙がでました。

たぶん父親がいないことも、考慮に入れての 退職命令かとも思えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この会社は、傲慢ですね。

労働基準監督所に訴えることはできますね。

すんなり、辞めたらこの行為は続くでしょう。

訴えるべきでしょう。

私も会社側の立場ですが、ここは許せませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>父親がいないことも、考慮に入れての 退職命令かとも思えます

どこまで おめでたいのでしょう? いい加減に目を覚ましたら?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

”立つ鳥跡を濁さず” 意味がもっと深いと思います。
正義を正してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おかしいと思ったら動きます。労働基準監督所に話します。

若い人はあまり危機感がないから自分の立場を守る手立てに疎いかもしれません。
自分が働き続ける権利があることを知ったらいいのに。とにかく理不尽なことはあります。怒ってください!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供の職場に親が怒鳴り込む?みっともない話ですね。親離れ子離れしましょう。親が先に死にます。子供の自立を促すのが親の勤めです。まして、学のある娘さんです、社会の波も長い人生には必要です。娘さんも近い将来は母親になるのです。娘の人生、親が介護出来るものでもありませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この会社は労働者の時間を詐取しているあくどい会社です。
とても悪質です。

基準監督署からの労働監査の時には必ずタイムカードの提出をし、監査官は時間外労働の扱いを確認します。
ですから、働いている途中にタイムカードを押させ、その後就業させていても、表面上は打刻したときが就業終了時間とみなされてしまいます。そこを知ってのやり方でしょうか。
即刻監督署に訴えたほうがいいですし、そんな会社に居続ける事はないと思います。今は不況で、地方ではかなり就職が難しいとは思いますが、労働違反をしている会社からは早く離れたほうがよいですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆さん 私達のために いかってくださり ありがとうございます。

今日娘が辞めたい旨 伝えたところ 忙しいから連休明けまでいて欲しいと 言われたようです。
もう一度考えてきなさいと言われたようです。

娘も他の同僚がますます 忙しくなるのをわかっててそれでも 今日限りとは、強くは言えなかったとメールが来ていました。
たぶん娘の 同僚への情につけ込んだ気がします。
想像の範囲で 詳しくはわかりませんが、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼します、
まず一言いいましょう「あんたが先に辞めるべき、、、って」


(丑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして、自分の会社も労働時間が長く
一度労働基準監督署にTELし数日後に連絡があり
やっぱり色々と残業代を払っていないとか労働時間の長さ
で行政指導があり報告義務化されました。
少し変った気がしますが、労働時間は相変わらずですが、
早く帰るときは帰るようになりました。
もう、未練のない会社には一度労働基準監督署にTELし
正直にタイムカードの偽装や辞めさせられた事は言うべきだと思います。分かりませんが、残業代の請求も可能になるかも分かりません一度相談してみてはいかがでしょうか?
損ばっかりしているのですから…。しかもこの就職難ですから。大変と思います。頑張ってください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ボニョさん 端的な回答ありがとうございます。
その言葉を言える娘なら こういう結果にはならなかったと思います。
もっと強くなって欲しいものです。

アンポンタンさん  回答ありがとうございます。
今まではともかく これからの若い従業員さんの為にも、報告はしてみるつもりだそうです。

証拠がないのが 心配ではありますが・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

他人の悪口を言わない人は信用できない?

他人の悪口を言わない人は信用できない? 日本では「他人の悪口を言う人は信用できない」と言われてはいますが、中国ではその逆で 「他人の悪口を言わない人は信用できない」と言う言い伝えがあると聞いた事があります。 言いにくい事を自分のために言ってくれたという、信頼?に...

回答受付は終了しました
回答数 9

心の弱い人間はどう生きていけばいいんだろう

昨年暮に「専業主夫で悪い?」というテーマで質問したところ、多くの方々から励ましのご回答を頂戴しました。 ありがとうございました。 先日、精神科を受診したところ、うつ病の可能性が高いと診断されました。今時、別に珍しいことではないかもしれませんが、これから再就職を考え...

回答受付は終了しました
回答数 7

ユニセフへ送りたいのですが・・・・・

教えてください!以前、ユニセフ(多分ユニセフだったと、思うのですが・・・・) が、アフリカの子供達が、靴が無いため、裸足で、生活しているため、破傷風に罹る子供達が多いので、履かなくなった運動靴を送りましょうというのを、耳にしたことがあります。先ほど、下駄箱の中にあ...

回答受付は終了しました
回答数 11

ホームステイ

私はオーストラリアに夫(オーストラリア人)と小学生の息子と住んでいます。今ホームステイの方が、滞在されています。今までも何回か、日本人のホームステイの方が滞在された経験がありますが、今回ほど、大変なことがなかったので、どなたか、よいアドバイスをしていただきたくて質...

回答受付は終了しました
回答数 5

医療関係の外国語

放射線技師を目指している息子が、大学の第二外国語を何語にしようか迷っています。 昔、近所の小児科の先生が、カルテをドイツ語らしい言葉で書いていたような気がします。今も、ドイツ語で書いているのでしょうか。放射線技師になるには、ドイツ語を少しは勉強しておいた方がいいの...

回答受付は終了しました
回答数 4

商工会の仕事について

商工会とは どんな組織で どんな仕事をしているのでしょうか? 今まで気にしたことはなかったのですが、昨日、その話になりましたが、誰一人 商工会の役割や会費が何に使われているか知りません。 別に知らなくても困らないのですが、なんとなく その話をして以来 かなり気...

お悩みQカテゴリ一覧