回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

皆既日食の撮影方法

[カメラ総合]

ついに7月22日の皆既日食観測が中国上海で実現します。
その状況を、ビデオ撮影しようと計画していますがその際の注意事項、問題点等教えて下さい。撮影のテクニックなど持ち合わせていません。太陽光線が徐々になくなり、数分間の暗黒、また元に戻る状況を撮る予定です。
天文学に疎いのでコロナ観測などを緻密に出来ませんがこれは必見というべきポイントがあったら併せてアドバイスをお願いします。

閲覧数
162
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それはうらやましい!ぜひ、頑張ってください!

減光フィルターは必須ですね。
ビデオカメラが何かわからないのでなんともいえませんが、高倍率の物が必要です。
あと、TVのように撮り続けるなら赤道儀がないと太陽を追えないかも。
太陽は約2分で1個分移動するので同じフレーミングを手持ちは難しいです。普通の三脚で撮影すると高倍率なので、細かい操作を要求されて結構大変です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アドバイス ありがとうございました。
状況が激変し、鳥や動物たちが騒ぎ出すのかが見ものだと思っています。
太陽を追うのはやめておきます。
ご丁寧なアドバイスに感謝します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は上海へ一眼レフカメラで(フィルムとデジタル)撮影に行きます。
ここで説明するのは難しいので、ガイドブックを読むと良いでしょう。
「天文ガイド」
「皆既日食2009」=私が持っている本です。過去の皆既日食のDVDが付録についています。

ポイントは、望遠倍率と減光フィルターです。
これらのこともガイドブックに載っています。

「アストロアーツ」で検索すればネットでも解説が見られます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
「天文ガイド」購入します。
お互いに世紀の一瞬を楽しみましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

昔のネガフィルムの活かし方は?

長年撮り貯めた写真のネガフィルムがかなりあります。 最近、友人から、彼の実家に眠っていた大量のネガフィルムを発掘して、うまく電子データ化して、家族三代で楽しく大画面テレビで見ていると言うのです。 長い眠りに就いている大量のネガフィルムを眠りから目覚めさせて、見て楽...

回答受付は終了しました
回答数 3

「光を読んで撮る」にはどうすればいいの?

写真雑誌など読んでいますと、時々「光を読んで撮る」という言葉が出てきますが、実際にはどうやって光を読んで撮影すればいいのでしょうか。 (4月21日 8:52 追記:) ご丁寧にご教授頂き有難うございます。 解決しましたのでトピを閉じます。

回答受付は終了しました
回答数 3

カメラに詳しい方にお聞きします。

オリンパスのマイクロフォーサーズのミラーレスカメラを購入しました。 昔のフィルムカメラOM−1のレンズも使おうと思い、OMシステムレンズ用のマウントアダプターの購入を検討しています。 メーカーのサイトを見ると 「50mmF1.8のレンズはF2.8以上に、135mm...

回答受付は終了しました
回答数 2

携帯で撮ったムービー

携帯で撮ったムービーをパソコンに保存するには如何したらいいでしょうか? ドコモの古い機種ですが 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

APS方式の一眼レフカメラについて

APS方式の一眼レフが少ないのはどうしてでしょうか? 銀塩カメラ自体が少なくなってきていますが、APS方式のフイルム・カメラが登場してからも、メーカー各社があまり一眼レフを開発してなかったと思います。何か欠点があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

一眼レフフィルターについて教えてください。

カメラのフィルターの件で質問です。 通常スカイライトフィルターをつけて撮っていますが、S−PLフィルターを使用する場合、スカイライトフィルターははずしたほうがいいのでしょうか? それともスカイライトにPLをかぶせてもいいのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧