回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

元気に出勤

[仕事・ボランティア]

これから出勤します
何の為に働くのか?
お金、健康、時間つぶし、仕事が好きだから????
さてと、駅に向かってGO!GO!
みなさんは何の為に働いているのですか?

(7月8日 12:39 追記:)
会社の昼休みに携帯電話で書き込みしています みなさん大体私と同意見ですね 働く事は金稼ぎだけではないですね 社会に出て周りの人との交流で自分も成長しているわけですね 私は旅行資金稼ぎと孫達に本を買ってあげた時の笑顔が嬉しいから ですね

(7月10日 22:45 追記:)
たくさんのご回答有難うございました。
働くことは家族の為、社会の為、そして自分の為でもあるのですね。
元気に働けるうちは働きましょう。
こでで締め切りとさせていただきます。

閲覧数
285
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

考えたことが ありませんでした
当たり前だと思ってました

得るものは 多いです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人は何故働くのか?
それは、先ず第一に自分や家族の生計を維持する為の、資金を得るためです。
働きで得たお金と引き換えに、さまざまな物を買うことができ、それは経済を回転させる元となります。そして、その行為は社会貢献に繋がり、世の中の成り立ちを支える事になります。

勤労の後には、休息という楽しみが待っています。
働けるうちは人間懸命に働きたい、働ける職場が有ることは幸せですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私独自の解釈。

小乗仏教;我の命
大乗仏教;生命系の流れに貢献する。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

勿論、遊び代のためですよ。
自分で好きに遊びたいから
自分で稼ぐ。

生活費のためとかローン(ありませんが)のためとか家計のためとか
そんな格好の良いことのためでは
ありません。
独身の頃は、学校を卒業したから「働かなくてはならない」と思いこんでいましたが
結婚してから今日までは完全なる、遊びのためです。
家計の足しにしたことは1回もありません。
それ条件で結婚して働きに行っているのでしょう。
だから、残らない、貯まらないです。

生き物は必ず死ぬ、今死んでも後悔がないようにやりたいことをやっておきたいから、そのために働きに行っているのであります。

ダンナによく言う「おとうさん、独身ならば、このお金全額じぶんのものになるのにね」って。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感!!

俺は思いっ切りやりたいことをやって充分人生を楽しんだ!
思い残すことは何もない!

そう言ってにっこり笑って息を引き取りたいですね♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

楽しく働ける人は幸せです。
私の勤める会社は、ストレスいっぱいで社員の表情も暗いです。
イヤイヤ働くのは辞めて、人生を楽しく過ごしたいです。
ネックは、生活資金をどうするかだけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当にうまく
順番を書いてくれたものです。
最初に生活のため。
次に体を動かすので健康のため
じっとしているのもなんですから
時間つぶしもかね。
けっこう仕事は性に合っています。

全てが混ざりあっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

楽しく働くのであります

働くは「傍を楽にするのです」と先生は教えてくれました。

全く同感です。楽(らく)は楽しくなりますよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

亡くなった藤山寛美の新喜劇で“働くは傍を楽にする”というセリフがあり、感動しました。
以来私の座右の銘になっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今思うと経済的な基盤を築くためでしたかね。おかげで3年ほど早期退職。趣味の自転車を楽しみながら「細々自適」の生活をしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も 今思うと そんな気がしています。

時勢の変化とともに 働くことの意味が 
社会的に かなり変化してきていることを感じます。
自分自身の中でも 加齢とともに 労働観が変わってきました。

これまで35年間 働き続けてきて それなりの成果も上げたつもりです。
それに 定年までは働き続けるつもりですけど

私が今いちばん強く思うことは
★ 私は 働くために生まれてきたわけじゃない ★
ということです。

仕事は 実に多くのものを私にもたらしてくれました。
(とりわけ大きいものとして ?経済的自立 ?精神的自立 ?人間的成長)
ですから フルタイムで働き続けたことを 全く後悔はしておりません。
しかし もう 十分です。
私の場合 とうとう 「仕事が趣味です」 と言うには至りませんでした。笑

悠々自適でなくとも・・・ バンタニさんが仰るように 細々自適でも構わない。
★有限の時間とエネルギーを これ以上 仕事に費やしたくない★
という思いが 日に日に強まっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事をすることは、経済的基盤以外にも大事なことですよね。仕事や人間関係を通して成長させてもらったような気がします。
しかし「働くだけのため」生まれてきたわけじゃありませんよね。趣味や好きなこと(私の場合は自転車)を通して、新たな人間関係もできるし、充実した生活が送れるのはありがたいことです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

街で

街で 目の不自由な方、足の不自由な方に 遭遇します。 何を 手伝ったらいいのでしょうか 声をかけたら 逆に 失礼にあたるでしょうか そっとしておいた方がいいのでしょうか 貴女なら どうしますか 最近YouTubeで白い杖の人と自転車のお爺さんが喧嘩し...

回答受付は終了しました
回答数 14

職場内の男女平等権

私の職場は、男性20名、女性15名の総勢約35名の「労働者」が 働いております。で、トイレ清掃の当番はなぜか女性だけが行い 、毎日するものですから、あっという間に順番が回ってきます。  中でも年長で古株の女性が、男性の役職に「男の方もトイレ当番 やってく...

回答受付は終了しました
回答数 2

精神科医の心得

精神科の先生様 精神科医としての、心得とか理念とかポリシーとか目指すところとか、教えていただけませんか? どんな事でもいいです。 出来れば、1・2・3のような感じでもいいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

ワープロで作成した履歴書

知人の話では、彼の求職中の子弟がワープロで作成した履歴書をあちこちに送っているが、手書きでないと採用に到らないのではないかと心配しておりました。 私は自他共に認める悪筆なので、下手なりに丁寧に書けなどという人が多いが、(私の経験から)一生懸命書いても下手なものは...

回答受付は終了しました
回答数 13

職場のことで

去年からある財団法人で働いています。   職場の人はとても仲がよいです。 ですが、仕事中にきのこを採りにいったり きのこ汁を作ったり かぼちゃを煮たり・・・します。 確かにみんなでわきあいあいと楽しいのですが 私はどうしても抵抗を感じます。仕事中なのですか...

回答受付は終了しました
回答数 2

新事業

キャバクラの店をしたいな〜って漠然と思ってます。 これって素人でもできますか?警察関係に知り合いはいます。 もちろん私も店に出ます。 (暗い所ならギリOKだと思います) 後半は冗談です。すみません。 真剣に考えてますのでご意見頂けますでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧