回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「讃岐うどん」

[食べ歩き・グルメ]

徳島県で「讃岐うどん」を食するお勧めのお店紹介して下さい。
  ※鳴門駅・徳島駅・板野町・上板町近辺で (四国遍路で立寄るたいのですが)

閲覧数
63
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

徳島で讃岐ウドンなら「三木うどん」が個人的には一押しです。
住所:徳島県吉野川市鴨島町上浦80-4
電話 0883-24-1034
営業時間 10:30〜16:00(売り切れ終了)
定休日:月曜日、第3火曜日  変わっているかも

超ディープな讃岐うどん屋さんです。初めてだと分かりにくいかも。車1台がやっとの路地を入ると鉄工所・・かと思うと実はうどん屋さん。
売り切れで終了なので14時頃には閉店してしまうようです。
小玉にして複数種類をとるのがおすすめです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。11番藤井寺を巡礼して午前中にお店に立寄り食する計画を組みます。(8/12 水曜日に)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もし貴方が関東の人なら、讃岐うどんは安くて、輸入の粉を使っているお店が美味しいと感じるでしょう。地粉は薄力粉の性質で、中力粉の麺に慣れている人は地粉のうどんでは満足しがたと考えます。うどんの粉は、現在ではオーストラリア・スタンダード・ホワイト (ASW) が最高級とされています。国内産でASWに対抗できるのは岩手北部産の南部小麦とされています。近年は北海道で秋播きのコムギが生産されていますので、これも良いかもしれません。
 ASWは、日本の食糧庁と豪州が共同開発した種で全量を日本へ輸出しています。正ににうどん用、うどん粉なのです。以前の地粉は良いとした評価は、メリケン粉に対して語られていたものと思います。
 数年前、JA讃岐は原料を国内産と偽り東京市場へ販売していたことが明るみに為りました。腰のある麺売りものにするなら、JA讃岐もASWの方が勝っていることは知っていたのですね。
 したがって、腰のある緬を好みなら、ASWで打ったうどん屋さんが良いと思います。腰の無い京風でしたら、地粉の高級店も良いかも。地元へ行って探しては。意外とそれが旅の楽しみだったりして。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

電動大根おろし器を購入

電動大根おろし器を購入しようとおもいます。 お使いになって良かったと思う製品を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

広島で、おいしいお好み焼き屋さん。

2月中旬に、広島に旅行します、 どなたか、「おいしいお好み焼き屋さん」、 お勧めのお店、ありましたらよろしくお願いします。 車で行きますので、近くに駐車場がありましたら、良いですが。

回答受付は終了しました
回答数 6

伝統調理法の普及のさせかた

三代100年続く伝統調理法を日本全国津々浦々に 普及させたいと考えています。 いい知恵をご教授していただければと思います。 私の紹介しようとしている技術 「フライ油を全く劣化させない調理法」のため、 健康にも大変良く、資源保護にもなり、地球環境にも やさしい...

回答受付は終了しました
回答数 9

なまこ

どうしても 生きてるときのあの気持ち悪さが 頭に浮かび たべられません  みなさんの どうしても食べられないもの なんですか (2月2日 12:09 追記:) 含蓄のある回答やら ありがとうございます  中には、なんとも ニンヤリするのもありました

お悩みQカテゴリ一覧