回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

定期預金はクーリングオフできますか?

[マネー・投資]

ネットバンキングで、誤って定期預金の申し込みを2重にしてしまいました。

現在2つの同額の定期が存在します。

このうちの1つを取り消し(クーリングオフ)したいと主張したところ、銀行側から定期預金はクーリングオフの対象外と言われました。

中途解約ではなく、定期の契約を取り消すことはできないでしょうか?

閲覧数
235
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

錯誤による無効(詳しくは民法を読んでください)を主張すればいいのではないでしょうか。つまり、カン違いで二重に申し込んでしまったのだから、契約自体が無効と主張できます。
銀行が取り合ってくれるかどうかわかりませんし・・・同一日、同一額での申し込みなので、出るところまで出れば契約を無効にできる可能性は十分にあると思いますが・・・たぶん、中途解約した方が時間的・金銭的に利益が大きいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「定期預金のクーリングオフ」というものは出来ないといわれたということであって、(そんなものは存在しないはず)
「定期預金の解約」は出来ると思いますよ^^;

要するに、やめたいんでしょう?
ストレートに「やめたい」と言えばいいのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

買い物じゃないので出来ません。

クーリングオフの意味調べなさい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひろさん。

ありがとうございます。 勉強します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハワイの玉ちゃんさんに拍手!
はっはっはっは!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

投資信託 アジアオセアニア好配当

証券会社から「アジアオセアニア好配当」という投資信託を勧められましたが、どうでしょうか? なんだか良く解らない素人です。 今に時期の購入はどうなんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ダスキン株主代表訴訟がよく解りません

先日ニュースで「ダスキン株主代表訴訟の弁護士報酬8千万円支払いを命令 大阪地裁」を見たのですが、よく解りません。 だれが、お金を出して誰が貰うのでしょうか? わかりやすく、教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 9

税金対策

今有限会社組織で工場を経営いて居ますが税金の申告など経理士に頼んでいますが、仕事も少なくなり経営も苦しくなり、少しでも経費を減らしたく、少し勉強したら自分で申告できるものでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

納得のいかない勧誘

以前、かんぽ生命に勧誘されてはいったのですが、途中で掛け金があがりました。 毎月の掛け金としては厳しいので解約しようとしたら、いま止めたら、いままでかけた金額の半分は戻りませんと言われました。 説明をした局員さんは掛け金が減ることがないといったというと、その局員は...

回答受付は終了しました
回答数 3

恨む訳

自分のプロピルに何か人を恨むような事を書き込む訳は? 知らない人は戸惑います。 ちゃんと解決して欲しいですね。

回答受付は終了しました
回答数 4

冠婚葬祭積み立て、満期の解約返金について

独り暮らしの母は最近記憶力も低下し、書類に目を通す事も苦になると言うので、調べたところ、2箇所に冠婚葬祭の積み立てをしている事が分かり、1箇所は毎月3,000円を90回に渡り積み立てていたのが満期になって数年経っていました。 そこで、母を伴い満期金の受け取りをお...

お悩みQカテゴリ一覧