1979年式三菱ジープJ24ジーゼルメンテ
タイトル車の2速→4速への切り替えギアーがよく入りません。大きな修理レベルでなく簡易的な修理方法又はテクニックがあれば教えて下さい。又、ユーザーマニュアルはあるのですが
販売店がもっている整備書をお持ちの方、コピーさせていただけないでしょうか、金銭は別途。
(9月26日 20:54 追記:)
2速から4速でなく2駆→4駆の間違いでした、すみません。
コラムシフトです。
タイトル車の2速→4速への切り替えギアーがよく入りません。大きな修理レベルでなく簡易的な修理方法又はテクニックがあれば教えて下さい。又、ユーザーマニュアルはあるのですが
販売店がもっている整備書をお持ちの方、コピーさせていただけないでしょうか、金銭は別途。
(9月26日 20:54 追記:)
2速から4速でなく2駆→4駆の間違いでした、すみません。
コラムシフトです。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
なかなかマニアックな車種をお持ちですね。
コラムシフトの固体って残っていたんですねぇ。
J24の構造は良く分かりませんが、コラムシフトとの事ですので、シフトレバーとサブミッションのレリーズ?カム?などのグリスアップは如何でしょう?
多分サブミッションにはシンクロナイザーは付いてないと思いますし、この先長く乗る予定でしたら、いっそのことサブミッションのオーバーホールも視野に入れたほうが、結果的に安く上がる可能性もありますよ。
人間と同じで、我慢して重症になって医者に駆け込むよりも、軽症のうちに軽く直してもらった方が、楽だと思います。
どちらにしても、残り少ない固体ですので、大事にしてあげてください。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
ダブルクラッチをつかえば良いと思います。
2速からニュウトラルにした時に少しアクセルをふかし、そして
4速にいれるのです。
つまり、2速の回転時のギアー速度を高めて、4速にいれれば良いとお思います。
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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
貴方の回答中、サブミッションのレリーズ・カムのグリスアップ
とのことですが、私がメンテしたのはシフトレバー・からミッションに入る外からの見える部分は全てパーツクリーナー・グリスアップしましたがレリーズ・カムは私がメンテした、部分に入るのでしょうか、教えて下さい。
シンクロはご指摘のように付いてませんです。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
おそらく、ひみこさんのグリスアップでよろしいのかと思います。
ちなみに、HiとLoの切り替えはスムーズにできますか?
もし、それがスムーズに切り替えできるとすれば、2−4の切り替え経路だと思いますが、両方”渋い”のでしたら、やはりサブミッション本体ですかねぇ?
いずれにしても、素人のできる所はそこら辺までだと思います。
まあ、どちらにしてもJ24あたりのサブミッションでしたら、脱着も分解も比較的簡単ですのでアッセン交換でもない限りは、修理しても数万円ぐらいで治ると思いますので、お近くに車検もやるような”修理工場”あたりで聞いて見るといいと思います。特に、昔からやっているような修理工場ですと、そこら辺のディーラーよりも技術がありますし、良心的な所が多いので、主治医を探すにも宜しいのでは?と思います。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
HI→LOの切り替えはスムーズに出来ます。
昔からやっている修理工場をさがす同感です。
頑張ってやって見ます。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
1人のジープユーザーの助言で解決しました。
有難うございました。
バック・前進・を1〜2回くりかえせば簡単にはいります。
ギアーのかみ込み位置を変えるのだそうです。
同じ症状で悩まれてる方の為に、色々な方法で上記のこと告知する予定です。