回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

宇宙の真理の一つとして

[本・雑誌]

「ウロボスの蛇」という、ことわざの謂れを、ご存知のかた。
簡単にご説明いただければ、幸いであります。
      物理学、哲学の理論を説明する折、比喩として使われる「ことば」
      だそうです。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アッシュさんの回答でほぼいいのではないかと思います。

関連して、こんな話を思い出しました。

蛇が自分の尻尾から食べ始めると、最後には自分の頭を背後からのみこみ、蛇は消えてしまう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の蛇
なら
よく分るのですが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://homepage3.nifty.com/bokujin/spiral.htm
に記してある通りであるらしいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
mui88さま
ご紹介のサイト、見せていただきました。
   ありがとうございます

  輪廻転生の世界を、このウロボロスの蛇はあらわしているのですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

話題の村上春樹氏の本・・・

話題の村上春樹氏の本を読んだことありません。 彼の著書でオススメのものを教えてください。 ぜひ、読んでみたいと思います。 男、69才

回答受付は終了しました
回答数 5

シドニィ・シェルダンを知っていますか?

5年前に亡くなった米国のベストセラー作家です。作品は余り映画化されたものは少なく、オードリー・ヘップバーンが主演の「華麗なる相続人」など少数だそうです。 面白いと思う、好きな作品ありますか?あったら、タイトルを挙げてください。 知らないという答えは、ご回答には...

回答受付は終了しました
回答数 8

明治維新、なぜ江戸に遷都?

唐突ながら、ある時からふと疑問に思いまして、、明治維新、せっかく?大政奉還成ったのに、天皇、改めて京の都こそ日本の中心!みな上れ!でなく、御自ら どうして江戸(徳川幕府の地)に「下った」のでしょうか? 延々大変長い道中の労あるのに。関東など?雅で上品な土地とは思っ...

回答受付は終了しました
回答数 3

ロシアンルーレットみたいにロシアンとつく意味深な単語ありますか?

ロシアンルーレットは、拳銃にたまを一発入れて、頭に向けて、打つ、怖いルーレットです、他に、 ポルトガル語で モンターニャ ルッサ ロシアの山という意味ですが、これは、ジェットコースターのことです、どうもやばい単語で、ロシアン??? 他にもないかと思いまして、もしご...

回答受付は終了しました
回答数 4

左派=中共の支持者って偏見ですよね?

左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) な...

回答受付は終了しました
回答数 1

葉室麟「風渡る」と「いのちなりけり」の感想を教えてください。

葉室麟さんの「風渡る」と「いのちなりけり」を読まれた方はいらっしゃいますか?店頭でちらっと読んでから購入をしようかと思ったのですが在庫なく取り寄せと言われたので。ネットでの購入を迷っているので感想をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧