回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

義理の息子の親子間問題

[人生相談]

長女のだんな(40歳1人息子)実父と18歳のときのトラブルで、20年間位仲が悪く悩んでおります。
このような時私が取るべき事がわかりません、どのような態度をとることが、ベストかアドバイスください。

閲覧数
296
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼ですが、質問をしっかり整理しなおす必要があると思います。

「長女」とは誰の長女?
「だんな」とは「長女と」どういう間柄?
「18歳のとき」とは、誰が「18歳」のとき?
「トラブル」とは、いつごろ、誰と誰との間の、どういうトラブル?
「仲が悪」いのは、誰と誰とのこと?
「悩んでお」るのは誰?
何のために「取」ろうとする事や態度?
「ベスト」でなければダメ?ベターではダメ?

以上、不明な点が多々あり、回答しようがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の意味ははっきりわかると思いますが。
どこがわからないのか不明です。
嫌がらせのような答えに思えますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 長女のだんな(40歳1人息子)実父と18歳のときのトラブルで、20年間位仲が悪く悩んでおります。
この質問文、意味がやや不明瞭なので整理します。

「実父」というのは「長女の旦那」の「実父」であり
「18歳のときのトラブル」とは「長女の旦那が18歳のとき」の「長女の旦那」と「長女の旦那の実父」とのトラブルという理解で良いですね。
 更に
「仲が悪い」のは「長女の旦那」と「長女の旦那の実父」であり
「悩んでいる」のは質問者の「ハンデ25さん」ということですね。

そういうことなら、何もしないのが賢明でしょう。

肉親同士の確執は「近親憎悪」と言う言葉がある位に、根深く解決は困難です。問題が「論理的」なものでなく「感情的」なものが多く、他人が間に入って解決することは希で、運が悪ければ、却って事態を悪化させ双方から恨まれることにもなりかねません。
 双方から懇願され断れないのならともかく、このような問題には血が繋がっていない身の人間は、距離を置いた方が無難です。相談されたときも「そうだね」などとどちらかに肩入れしたように取られる対応は極力避けて、「話を聞いてあげる」程度にして置いた方がよいと思います。
 もし、頼まれてもいないことなら、自分から首をつっこむのはもってのほかのことです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私の質問を整理して頂き、有難う御座いました。回答も大変参考になりました。有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたは性別非公開ですが(私には性別を明らかにしない人は何故と不思議を感じますが)
あなたが義理の父なら義理の息子の事は今まで通りの付き合いでよろしいのでは。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

義理の息子さん、そのお父さん、どちらかが、関係修復で悩んでいらっしゃるのですか?

どちらか片方でも修復を望んでおられるようなら、ハンデ25さんがご尽力したいのもわかりますが、お二人ともが「このままでいい」と思っていらっしゃるなら、当事者以外の人間は黙っているのが一番ではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者のハンデさんが何かすることって、ないと思います。
義母が口出してしまうと余計ややこしくなってしまうので、放置。
娘さんが、その件で愚痴を言う時には、うんうんと聞いてあげる程度で十分じゃないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

ご近所に怖~い人いますか?

何度引越しをしても、隣とか上の階の部屋に同じ人が住んで 盗聴してくる。 理由は、S学会の人を批判したことがあり、組織の力で、引越し先を探してくるので逃れられない。

回答受付は終了しました
回答数 5

シニアの再婚について

50才を過ぎて再婚された方の意見をお聞きしたいです。 ?なぜ、再婚されたのですか? ?お互いの子供はその再婚にどんな反応をしましたか? ?女性の方へ、経済的負担軽減の目的ははありましたか? ?男性の方へ、身の回りの世話をしてもらいたい以外の結婚生活 への期待は具体...

回答受付は終了しました
回答数 8

老人になっても、性交渉は

両親の夜の営みの愚痴を聞かされる・・・ 全く趣味のない家庭の手伝いを全くしない父 昔から頑固と酒乱気味で 母への暴力などもあった。 今は病気をしてからお酒は、ごく少量になったが無口で 外との交流もほとんどしない。少し認知気味かと思うこともあるけれど、元々鬱気味に...

回答受付は終了しました
回答数 30

離婚を考えています。

結婚生活34年になる50代後半の主婦です。 主人は大手建設会社の社員で工事現場の監督でした。 この頃は本当に幸せでした。家庭に笑顔がありました。 それから5年が経ち務めていた会者が倒産。 主人は建設会社を転々としました。時期も悪く建設不況の影響で、どこも長...

回答受付は終了しました
回答数 40

妻が私のバッグを勝手に・・・

配偶者をお持ちの女性の皆さんへ質問させていただきます。 みなさんは、旦那様のお財布、バッグを覗いたりしてますか? 昨日、たまたま妻が私の通勤用のバッグを探る(荒らすに近い)姿を見てしまい、ショックを受けています。 特に疾しいものは入っていなかったものの、もし知...

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活資金はどのように捻出されているのでしょうか。

老後の生活に不安を感じています。 今の老人のように年金だけで暮らせるのか否か? 今後、年金は三割減らされ、医療・介護費の自己負担は増えるといわれています。 そこで、普通のサラリーマンが定年まで勤め、妻は扶養範囲内で働いてきたパート家庭の65歳時平均金融資産(住...

お悩みQカテゴリ一覧