回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

水仙の花が咲かない

[その他]

今年もすいせんの花が咲かずに葉が枯れて終わってしまいました。どうしてか? どうしたら来年から花が咲くか教えて下さい。

閲覧数
209
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

増え方と育て方 [編集]
チューリップやヒヤシンスなどと同様に典型的な球根植物。市販の球根を買って花壇や鉢に植えて育てる。一定の寒さに当たらないと開花しない性質を有する。晩秋に球根が市場に出回るのでそれを植えて育てる。ニホンズイセンだと初春には開花するが、西洋スイセンは4月ごろに開花する。春先には開花株が出回り、それを観賞することもできる。

開花後は葉と茎が枯れるまで切らずに置いておくと、球根が太る。チューリップと異なり、子株が育っても親株も残る(チューリップは子株が育つと、親株が衰える)。被子植物である以上、結果し、種でも増えるが、開花までには数年かかるため、育種(品種改良)を目的とする場合を除けば一般には行われない。球根を分球させて増やす。

スイセンは日本の気候と相性が良いので、植え放しでも勝手に増える。球根が細分化するばかりで、開花しない場合は、土壌の窒素過多か、植え付けが浅すぎることが原因である。夏場は地表面を別の植物で覆うと、温度が上がり過ぎず、地中の球根に適した環境を維持できる。

と・・・ウキペディアで検索すれば出ます。
肥料のやり過ぎ、浅植えがだめで、まさかハウスに植えてないでしょうね??
植え替えなど、やってみてはどうでしょうか?

うちの実家は何年も放ってますが、毎年正月には咲き始めますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
御親切に有難う御座いました。来年は必ず咲かせて見せます!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の家も 花が咲きません 葉 は 大きくて 元気 なんですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

年賀状

年々、儀礼的だけの年賀状に 今回枚数を少なくした。 もう、この人は 切って いいかなと思って出さないのに 毎年元旦に くる人が何人かいる なんかださないと悪いかなと思って年明けて返すけど やはり又毎年くる。 結局切れないループ 皆さんは出してない...

回答受付は終了しました
回答数 6

どんな時に・・・・・?

この「しゅみーとくらぶ」で、今までお気に入りにお互い登録してミニメールもしたりしていたお方が突然退会されました。 ご本人の意志もあると思うのですが、強制的に退会させられることってあるのですか? またそれはどういう場合がありますか? つまらない事でしょうがよろしく...

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車の前面ライトと尾灯について。

自転車の前面ライトと 尾灯を、手元スイッチで同時に操作出来る物は ありませんでしょうか? スイッチを押すと 前後のライトが点くような・・・

回答受付は終了しました
回答数 3

流れ星 オリオン座流星群

東の夜空、今日夜10時頃から見えるらしいです‥ どうやって予測してるのでしょうかね? (10月22日 12:39 追記:) 5分×5回ほど夜空を見つめましたが 残念‥流れ星は見つけられませんでした でもおかげで木星シリウスその間にある オリオン星座は、久しぶりに...

回答受付は終了しました
回答数 6

他力本願か自力本願か?

他力本願か自力本願かを判定する一つの方法として、合格祈願をするかどうかという方法があります。 あなたは一度は受験というものを経験したことがあると思いますが、受験の前に神社等で合格祈願をしましたか?あるいは神社に行く時間がもったいないので、その時間を勉強にあてましたか?

回答受付は終了しました
回答数 2

日本の借金のうち十数%は農業保護によるものですか?

日本の農業への保護のために支出している金額は定かではありませんが、日本の農業保護率というものが50%になっています。 このパーセンテージを農業の生産高に当てはめれば、毎年保護のために2兆3000億円の税金が使われていることになります。1986年にはこの農業保護率が...

お悩みQカテゴリ一覧