回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国会議員の事務所費の処罰

[マネー・投資]

国会議員の事務所費と言うのは 虚偽の申告をしたり 申告内容がおかしかったら 処罰 はあるのですか? これこれこういう処罰の規定は無いが 一応 政治家としての品格を くらいなモノですか?
ちなみに 我々 自営業は 諸経費として虚偽の申告をしたり 申告内容がおかしかったら 税務署から きちんと計算された金額の課税と言うペナルテイが科せられますが。

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中小零細企業に税務調査が入ったらこのような経費は認められないよね。
で、そのぶんは経費不参入で利益とみなされ追徴課税されます。
ま、漫画や下着が経費として認められないからといって、重加算税の対象にはならないだろうけど...。
しかし、国会議員に支給される事務所費は元々は国民の税金なんだから、民間以上にきちんとしてもらわなきゃ困るよ。

しかしまぁ、こんな領収書が出てきたら民間の経営者だったら物凄く恥ずかしいだろうねぇ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

株式投資について

株式投資で信用カラ売りというものがありますが、銘柄によっては禁止されているものがあります。 どのような理由でこのような禁止があるのでしょうか? 取引は自由にできたら、もっと楽しめるとおもいますが。

回答受付は終了しました
回答数 9

月謝について

知り合いの紹介で個人の華道教室に通い始めました。 そこは日中働いていて仕事終わりで参加する人が多い教室です。 入会の契約書はなく、月4回で15000ですと言われました。 ひと月丸々参加できない月があり、事前にお伝えしておきました。その時月謝について何も言われません...

回答受付は終了しました
回答数 2

年末調整に確定申告、、、詳しい方教えてください

年末調整に確定申告・・・難しいイメージがありよくわかりません。私は2つの仕事を持ち、高2と中2の息子の3人家族です。毎年確定申告をしていますが、還付も追加納付もなく今まではあまり意味がありませんでした??しかし今年は高2の息子がアルバイトをしたため、世帯としては収...

回答受付は終了しました
回答数 3

生命保険と税金

生命保険金を満期で例えば、1千万円受け取ったとすると 税金はどれくらい納めなければならないのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 2

投資信託の償還期限について

現在、所有している投資信託が1ケ月後に償還期限が到来します。ある金融講座を受講した時償還期限まで所有しないで2〜3日前で解約したほうが税金面で有利に成ると言ってたように記憶しています。本当なのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧