回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

足裏の痛み

[健康相談]

山が好きでよく行くのですが、2年前変形性膝関節症といわれ、グルコサミンなどを飲んで今は小康状態です。

最近左足だけですが、山から下りた時、爪先立ちになると地面につくところ全体が痛むようになりました。

平地での歩きでは大丈夫で、下山後も2〜3日すると治るのですが、下山後の痛みはだんだんひどくなるようで気になります。

同じような症状で治られた方がおられましたら、お話を聴かせてください。

閲覧数
139
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは、私は山歩きではなく、仕事であなたと同じような症状になったことがありましたよ、 まず、靴の減り具合を観察して(外向き、内向き)、ちびているほうを見ます、それで、体の重心と傾き具合のバランスを考慮して、”腰”からのリハビリです、その次には、仰向けで寝て、腿を垂直に立てて、膝を支点として膝から足首の上下運動を2〜3回ずつ1〜2週間繰り返したら、何とか元に、戻りましたよ。詳しくはPCの”腰痛の痛み”とかで、出ていますので其方を参考にされれば解かりやすいと思います。
 お大事に。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
実は腰も硬いといわれています。
是非やってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありがとう御座います。
付け加えるならば、毎日の継続ですよ、私は、他の病気(膝の水溜り)などで、リハビリをかれこれ1年近く毎日毎日、痛くなくても、欠かさずにしております、・・は力なりですよ!頑張って下さい、決して諦めないで続けてくださいね、御健闘を陰ながら、応援させていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

将来、入れ歯とインプラントどっちがいい?

60代前半です。 昔から歯のメンテナンスが苦手で 神経を取っている個所が多く 歯が抜けている所が5か所あります。 今後の治療としてインプラントを 抜けていくところに入れていこうか と思っています。 インプラントを入れたとしても 定期的なチェックが必要と聞きまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

総義歯についての質問

総義歯への経過について 総義歯になった方の経過についてお聞きしたいです。 自分の歯を抜いてから義歯が入るまでの間、歯がない状態は 何日位ありましたか? どんな状態から総義歯になったのかもよければ教えて下さい。 総義歯は前歯でから揚げとかハンバーガーを噛むことはで...

回答受付は終了しました
回答数 11

肩甲骨あたりが痛いです

右の肩甲骨あたりが痛く 整形外科にいくと首の骨が老化して 首の神経からきているといわれました。 老化というのは、それぞれの歳があるでしょうが まだ 50代前半です。 「老化」の二文字でかたずけられてしまうのが 納得いきません。 とても痛いのですが 同じように痛...

回答受付は終了しました
回答数 3

加齢臭の失くし方

僕は 昔から体臭がきついと言われます 48歳ですが すでに加齢臭が出てるようです お風呂に毎日入ってます 脇も 首筋も洗ってます でも臭いと言われるのですが どうしたら体臭を無くせれるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

急性大動脈解離について。

急性大動脈解離とは何ですか? 又、そのようになる原因と予防法はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

マウスピースの使用か不使用か

マウスピースを使用したほうが良いか悪いか 歯医者で歯が磨り減っているからマウスピースを 使用した方が良い といわれましたが 現在マウスマウスピースを使用している方が おりましたらアドバイスをお願いいたします ある歯医者はマウスピースをすると寝ているときに...

お悩みQカテゴリ一覧