回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

子供のひどすぎる暴力を持つ病気について

[健康相談]

私の友人の子供がうまれたとき脳障害があると言われ、6歳になったとき学校で暴れ友達にひどい暴力をふるい各お母さんからあまりにもひどすぎると苦情を言われ学校をやめささされそうになりました。また家でもソファから何回も飛び降りたり暴れたりで下の住人から苦情を言われ追い出されそうになっています。
ある人がそれは病気だと言われ3種類あると聞きましたがこの病気のことをご存知の方情報をくださいませんか?

閲覧数
490
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

発達障害の一つ「自閉症スペクトラム」に該当する可能性があります。
 学校を通し、各地域にある「教育センター」「治療教育センター」「児童相談所」等の専門機関を紹介して貰い、相談・診断を受けると良いでしょう。
 極端に酷い体罰を受けるなど、とんでもない子育てをしていない限り、「子育て」の問題ではなく「障碍」があるのだと思います。

 暴力が酷いのは、人との意思疎通が苦手で相手の気持ちを良く理解できなく、更に自分の意思も上手く表現できないので、つい手が出てしまうのでしょう。更に、それに衝動性が強いことも問題行動に輪をかけているのだと思います。

 何よりもその子本人が苦労していることだと思います。それにご両親も大変でしょう。普通の子の5〜6倍の手間をかけても、絶えず問題を起こしていることでしょう。その批判は通常母親に集中します。そのお母さんがお気の毒です。参ってしまいます。
 一刻も早く、相談・診察を受けられるように強く勧めて下さい。
 本人は、自分にその気がないのにいつもトラブルを惹起してしまう。そして、そのことで周囲から常に避難・批判される。このことが続くと、自己肯定力が極端に低くなり、内に向かえば、衝動的な自殺、外に向かえば、秋葉原、土浦事件の加害者のようになってしまいます。

 早い時期に、適切な診断・療育を受ければ、社会に適切に適応できるばかりか、極めて有能な社会人になる事も珍しくありません。
 私の経験では、最大の問題は、保護者が我が子の「障碍」を受け入れられない場合です。(原因が障碍なのに)思うようにならない我が子に手を焼き、児童虐待をしてしまったり、「愛着障害」等の二次障害を発症させてしまう例が少なくありません。
 出来れば、小学校低学年の間に、療育を開始できればよいのですが・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記です。

「学校を通して」と書いたのには理由があります。
精神科、それも小児精神科の専門医は極めて少なく、その中である程度の臨床経験を持った人となると更に少なくなります。
 最近は、外科、産婦人科、内科、小児科等の勤務がきつくリスクを伴う診療科を希望する医師が極端に少なくなり、救急対応が無く、開業資金も少なくてすみ、誤診が少ない(してもバレにくい)精神・神経科の開業が増えています。その中には「?」と思う医師も少なくないのです。
 ですから、公的機関と連携があり、多くの症例を診ている医師の方が確実だと思うのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の勤務校にも、特別支援学級にそういう子が来てましたよ。でも、ちゃんと病院へ通って薬を飲んで、医師の指示により薬を減らしたり元に戻したりしてましたから表面上は何ともありませんでしたよ。

特学の担任も医師と連絡を取り合い、どう対応したらよいのかよく分かっていました。時々、手伝いに行った私はその都度、担任からその日気をつけることを聞いて対応してたので、一般的なことは忘れました。

言えることは、専門医に相談すればそれ程困ったことではないということです。素人判断で適当なことをしていれば重大な結果にもなるということです。

他の皆さんも言ってます。専門医に相談すべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、小児科にかかりましょう。そこから、しかるべき施設を紹介してもらい検査して貰いましょう。

 他動性障害、発達障害、アスペルガー等が考えられますが、検査をしてみないとわかりません。

 検査を拒む親もいますが、子供がそのまま成長すると将来、その子が困った事になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

娘の友達のお兄さんがそのアスペルガー症とかで、小学校入学するときに、障害学級がある市内の小学校に入学しました。
自閉症の一種とも言われているそうです。
お友達のおかあさまも福祉課に相談してみたほうがよいかと思います。ひどすぎるのはおかあさまがお子さんのことをもっと見守るべきです。
きちんとドクターにも相談すべきではないでしょうか?
やるべきことをやってクレームがくるならば仕方ないけれども、やることをやらないで、クレームに文句を言うようでは何もなりませんね。
今はよいカウンセリングも心療内科もありますから大いに相談すべきです。
あとはドクターに任せましょう。
ここでどうこういうよりも専門のドクター(カウンセリングはドクターではありませんが)をつけましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

椿子大魔王さんの説明の通りです。
いつまでも続く訳でも、無いのですが、やはり早目の診療をお勧めします。カウンセリングや薬の投与で少しづつ治まってきます。

又、本屋さんに行けばこの手の書物は沢山出回っているので
参考にされたら如何でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お可哀相でうね。
皆さんのお話の通り、早く専門のお医者さんに懸りましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その友人の方、自分の子供の事なら必死に成って対応すべきでしょう?
先ずは市や区の教育委員会成り、社会福祉協議会に行って対処法を相談しないと・・・・
彼の子供の行動で世の中に迷惑を掛け訴訟問題にでもなったら取り返しが付きませんよ。
世の中にはそういう子供を受け入れてくれる機関が確かあるはずです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

夜爪を切ってしまった。

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 夜爪を切りますが 親の死目には会えました。 コレって何故? 本当のところを 教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ALS患者殺人に問われた医者

① 殺人罪が確定すると、免許はく奪になりますか? ② お金を貰わなければ「自殺幇助」で済んで、その方面の方々には救世主として喜ばれた可能性もありますか? 別途の質問。 ③ 後期高齢者はなるべく治療しないよう通達があるそうですが、本当ですか?

回答受付は終了しました
回答数 11

インスタントラーメンは毒?

インスタントラーメン体に悪い、食べれば病気になるって、友人知人が言いますが・・・私は食べても何ともないです。子供や孫にも食べさせています。 毎日は、食べていません。 質問1)インスタントラーメンを食べて、具合が悪くなりましたか? 質問2)あなたが食べている、イ...

回答受付は終了しました
回答数 11

牛乳は飲まない方がいいですか?

最近、ある医師のサイトで、牛乳を飲むと短命になるという意見を読みました。栄養士さんたちは、牛乳はカルシウムをとるために毎日飲んだ方がいいと言いますね。自分もそう信じて、若い頃から毎日、朝食に牛乳を欠かしたことがありません。 でも、考えてみたら、私の父は、牛乳が体に...

回答受付は終了しました
回答数 19

高血圧について教えてください

血圧が高くて困っています。 何かいい対処法があれば教えてください。 次の2点についても教えてください。 ? 急激に上昇するときが時々あります。(160〜170)   横になっても気分悪く怖くなってきます。   どうすればいいのでしょうか? ? 冷水を飲むのは血管...

回答受付は終了しました
回答数 6

癌と大往生

どうも最近 世の中を見るに何か安心と云うモノが 見つからないと思ったら・・避けられない選択が・・ http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/505.html 洗脳されている訳では無いが・・? 迷う・・!! 唯 自分の生き方の...

お悩みQカテゴリ一覧