回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

被災地での支援の求め方

[仕事・ボランティア]

大震災から2ヶ月が経過しました。

元の生活環境に戻った・戻りつつある地域と、2ヶ月前と変わらず水道も電気も止まったままで食料などの支援物資も自治体から配給が届かない地域とがあり、復旧の格差が広がっているようです。
わたし自身は、公的な配給が乏しい地域に食料などを送り続けていて、全ての被災地が早く復興したらいいなあと願っています。

ネットで支援物資 want / need の掲示板を見ていたら、最近、支援物資依頼にこういう依頼者の方がいました。
「家は無事でしたが、夫の仕事が漁業のため収入がなくなりました。 私も水産会社のパート先が被災したので収入がなくなりました。 子供もいて大変なので食料や生活用品を支援して下さい」

これに対して、「失業は、被災地でなくたってする。 失業を理由に被災者支援サイトで支援を求めるのはおかしい」という意見が書き込まれていましたが、翌日くらいに管理者により削除されていました。

支援する人も、支援を希望する人もいろんな状況があるんだとおもいますが(被災地であらたに仕事先を見つけるのは容易ではない)、削除された意見は100%不適切な内容だったのだろうかと考えました。

支援を求めたのが、家が損壊したり、生活用品を失ってしまった人、物資の配給がないと食料調達すら困難な地域にいる人ならこういう意見は出なかったとおもうんですが、このような意見は被災地に暮らす人に冷たすぎたということでしょうか?

どう考えたらいいかわからなくなったので、こちらで御意見をうかがいたいです。

* できれば、支援経験のある方や支援中の方やボランティアされている方から御意見をうかがえればとおもいます。

(5月14日 23:07 追記:)
回答を下さった方々へ:
ご意見ありがとうございます。
「失業」の定義までは考えませんでした。 
サラリーマンなら元の仕事に戻れる”との御意見については、会社や社長や従業員が流されたり社屋損壊して事業再開できるかわからかったり廃業したりで収入が絶たれた人はたくさんいます。 人によって、当座は失業手当がありますけど。

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

削除されるのは、管理者の勝手ですから何とも言えませんが。
 削除された意見はある意味で正しいと思います。
人は困った時、使える制度があればと考えます。
これは当たり前のことですが、その制度を最大限利用しようとされる方と、なるたけ自力で頑張ろうとされる方といらっしゃいます。勿論その中間の方も。
(生活保護もその範疇ですね。)
 阪神大震災の時のことですが、二重ローンに苦しむ人の話を、テレビで見ていた有る老人がこう言いました。
「家、家、って泣き言を言うけれど、家は自分の責任で建てるのだ。色々な事態に遭遇することも考えずに、ローンを組むからそうなる。甘えるのもいい加減にしろ。」
 震災を天災だと言って、自己責任を問わないのは如何なものでしょうか。
 人生には色々な出来事があります。
天災であろうと、人災であろうと、それらがあいまって不条理な世界なのです、この世の中は。
 困った人に国が手を差し伸べるのは当然です。
が、受け取る人にモラルハザードがあってはなりません。
人間としての矜持を保たねばならないと思います。
 私には、依頼者には、甘えが見え見えのように感じました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
御意見ありがとうございます。

被害の形態によってどう支援するかは支援者が判断すればいいとおもうのですが、
これと同じような支援依頼に対して、被災者の中からも「家・家財も失くしたもっと
困った人達もいるし、支援サイト掲示板を書き込んだらモノが無料で貰える
場所だと考えていると支援者達からおもわれないように考えて依頼してほしい」という意見が出てき始めたんです。
どの当事者も困っていることには違いがないので、どうするのがいいのか
考えてしまいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当然、被災による失業も含みますね。
ボランティアやネット等で仕事の世話が適切かと言えば悪くはないけど現実味はないですかね。
一部職安法に抵触する部分も有るように思います。

持論としては、ボランティアはあくまで緊急避難には有効ですが長期戦には向かないと思いますね。
キチンと日当を支払いするようなボランティアと職業の合わせた様な形態としないと息切れするに決まってます。
そこん所を支援する為に政治がある訳ですからボランティアはツイデと考えるべきなのを主力としている所に間違いの始まりが有ると思います。

政治がご好意や善意に頼ってはダメです!。
制度やシステムとしてやらなければ・・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
御意見ありがとうございます。

被害があまりにも広範囲で甚大で、個人からの支援では間に合わないことが
はっきりしていますから、行政がしっかりしないと見捨てられる被災者は減り
ませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぱいなぽーさん
個人が出来るのは仕事の世話ではなくて仕事を作る、つまり事業を起こすとなるんですが・・・・・・・・。
そんな簡単に出来れば苦労はないですね。
それでなくても、リストラだ!首切りだ!とか言われるご時勢にね、・・・・・・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

代わりは自分でみつけるの?

三ヶ月ほど前から、某スーパーで働いています。 そこのシフトは、休みの希望を入れるのではなく、契約の時指定休日曜日を決め(勤務5日、休み2日)それに従って勤務しています。 でも、休み以外の曜日でも用事が出来ることがあり、お休みしたいと相談すると「誰か替わってくれる...

回答受付は終了しました
回答数 1

中高年のバイトを探すには

この不景気で就職・転職先を探すのがむずかしい昨今、 特に中高年には厳しいものがありますが、 正社員ではなく、アルバイトでの就職先を探すのに、 どこかいいサイトはありますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

中小零細企業主に質問です

あなたが求める人材はどういう方ですか? またうちの従業員について書きますので対処法を御指導下さい ?休みも給与も多くくれと言う ?プライベートの用事で有給休暇取得資格以前でも申請してくる ?月に20時間の有給残業で文句タラタラ ?常に自分本位。店の事はあまり考...

回答受付は終了しました
回答数 9

一大決心した理由とは?

定年まで勤め上げ、その後は悠々自適な人生を歩まれてる方も多いのでしょうが、定年過ぎても まだ働けるうちは働くといった方も 最近は多くなった事と思います。 定年以外で仕事を辞められた方にお聞きします、貴男(貴女)の、会社(仕事)を辞めようと決断した理由は どういった...

回答受付は終了しました
回答数 3

税理士試験

仕事をしながら税理士試験に受かる方法を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

点字についてご存知の方教えて下さい。

点字の勉強をしてみようと思っているのですが、実際に携わってる方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったらどう活かせるかとか、入門以上の勉強をする方法とかを教えて下さい。 実際に活かせる現場ってあるんでしょうか? ネットで検索したら入門だけは通信でありました。 ...

お悩みQカテゴリ一覧