回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

厚生年金を満額受領するのに年収上限は?

[仕事・ボランティア]

来年から厚生年金の報酬比例部分と定額部分を受け取ることが可能になります。厚生年金を払わないとして(週に2〜3日勤務)、アルバイト等で仕事を続ける場合、年金額を減らさない年収の上限って有るのでしょうか?
初歩的な質問で済みませんがよろしくお願いいたします。

閲覧数
226
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

65歳未満
賃金(月額報酬)と年金額(基礎年金+厚生年金)の合計が28万円を超えると厚生年金支給が一部停止されます。さらに、48万円を超えると厚生年金停止額の割合が増えていきます。
ただし、基礎年金部分は停止されません。

65歳以上
賃金(月額報酬)と年金額(基礎年金+厚生年金)の合計が48万円を超えるまでは厚生年金支給は停止されません。48万円を超えると厚生年金支給が一部停止されます。
ただし、基礎年金部分は停止されません。

http://nenkin.yoyuu.com/300/ent330.html
ということらしいですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変わかり易いご説明と解説案内を有難うございました。
キーワードだけでの検索ではなかなか望むところに辿り
つけません。この部分をずーっと探していました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

国会議員は国難のときなにやっているんだろう

東日本大震災でなにやっているんでしょうね、報道されないだけかな? 小沢君も自分の選挙区が被災しているのになんにもせず空き缶つぶししていますね。

回答受付は終了しました
回答数 8

だらしの無い同僚

世の中には色々な人がいる事は承知しているのですが、身の回りの整理整頓、掃除が出来ない人にはどう対応したら良いのか・・・? 本人は気が付かないのか、気が付いているけど自分から行動しないだけなのか、こう云う人を普通のレベルに導く方法ってあるんでしょうか? 個人的には付...

回答受付は終了しました
回答数 3

なぜ、大分県だけ、教員採用の不正発覚

他の県の 採用不正や  他の公務員の 採用不正のニュースが・・・マスコミに出てこない。 なぜでしょうか?  民間企業採用試験は、心理学者が作った性格判断テスト(マークシート)をしますが、公務員採用は、このテストをしません。  *性格診断テストは、100〜20...

回答受付は終了しました
回答数 14

65歳過ぎたら?

昨昨年、長年お世話になった会社が不景気の為閉社しまして、無職になりました。 再就職したくて、色々仕事を探しましたがありません。 求職の担当者様が言われました、 「貴方は65歳までお仕事頑張って来られたのですから、仕事をされなくて、ゆっくり老後の人性を歩まれたら如何...

回答受付は終了しました
回答数 8

上司への質問

上司に質問した際に「その説明では分かりません。もっと具体的に指示してください」と言いたいことがよくあるのですが、面倒くさい奴と思われるのが怖くてなかなか聞けず、悩んでいます。 私は昨年4月に就職し、新人として働いています。 同僚や同性の先輩がいないので相談できる...

回答受付は終了しました
回答数 3

大阪で障害者の方に映画鑑賞するお手伝いをしているボランティア団体教えてください

大阪に住みます、映画ファンですが、映画が大好きで、障害者の方にも健常者同様に映画のすばらしさを味わってもらいたく、お手伝いしたいと考えています とはいえ、どこからはじめていいかわからず、大阪でそういう活動をしている団体などご存知でしたら、教えていただけませんか?

お悩みQカテゴリ一覧