回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

鼻水のことですが..

[健康相談]

暖かい物、味噌汁を食べると少しですが、鼻水が出ます。
食事をするときはテイッシュで鼻水をふいてます。
暖かいもの意外を食べたら、鼻水は出ません。出る時もあるが、暖かい物を食べてるようには出ません。
体に異常があるのでしょうか?

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ラーメンなどで鼻水が出るのは湯気のせいだと言われていますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

熱い汁もの(うどん、ラーメンなど)を食べるときは、誰でも鼻水が出ます。食堂で一度ご覧になってください。行儀良くないですが鼻水をすすりすすり食べています。
熱い湯気が鼻を刺激するためで、これが当たり前です。病気ではありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
安心しました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その前に
私の場合は数年前からガムをかむと2回クシャミが出ます不思議です。

共通点として鼻が異物と勘違いしているのでしょうか。
それとも年を重ねていくということは、そのような事もでてくるのでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もそうなんです。
特に1年ぐらい前から、食事の度に、ッーッと音も無く(あたりまえか)
耳の検査で耳鼻科に行った時、先生にお伺いしてみました。

唾液をだす神経と、鼻水を出す神経は同じなんだそうです。
だから誰でも出ている。
私くらいの年に成ると、出にくくなる事が多いので、大変良い状態なんだそうです。

そう言われても、前はそんなに気に成らなかったのに、違うよなー。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

調剤薬局の現状は?

医師から薦められた「睡眠導入剤」が殆んど効かなく、 朝まで一睡も出来ない事が3度ばかり続き、不適当な 処方(医師)と思うとき、飲みかけ薬剤の返品は可能で しょうか。(因みに1ヶ月分近くが、無駄になる?)

回答受付は終了しました
回答数 1

よく寝る事は良い事?

かなりの耳鳴りに悩まされていますが睡眠時間が長いです。 おおよそ12時〜12時30分に就寝。 夜中に2回ほどトイレに起きますがその後もすぐに寝付きます。 朝は、8時30分〜9時に起きます。 たっぷり8時間以上寝ています。 それでも昼寝をする事もあります。 これっ...

回答受付は終了しました
回答数 14

耳鳴りに困っています。改善策を教えてください

50代に入って キーん ジーンという不快な耳鳴りを経験しています。 耳鳴りを持つ方にはよくわかると思いますが、本当に不愉快です。 耳鼻科に行ったら 60代後半と言われ 愕然としました。 何か 治った方で いい方法があれば 教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

フルーツの食べ過ぎは、肥満の原因?

最近、又、腹周りが大きくなりました。 食事は、あまり取っていないと思うのですが、フルーツをよく食べています。 概ね、1日に、ミカン3〜4個、柿1〜2個、リンゴ半分ぐらいは食べています。 フルーツの糖分は、これぐらいでも多いでしょうか? 男、65才。

回答受付は終了しました
回答数 6

血圧を下げる食べ物はありますか?

最近、早朝血圧が160/100位あり経過観察中です。 波があるので、ストレスが原因かもと言われました。 これから寒くなるので心配です。 チョコレートを食べると血圧が下がると云うのは本当でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

整形外科へ行っていますが不安です。

肩凝りで通院しています。MRIの精密検査もしました。 何も異常がなく正常でした。週三回リハビリで通院しています。 只、週1回〜2回、先生による注射があります。注射をした日はお風呂に入れません。お風呂に入るのを禁じられるとは相当強い注射だと思います。3日間は効果があ...

お悩みQカテゴリ一覧