上司への質問
上司に質問した際に「その説明では分かりません。もっと具体的に指示してください」と言いたいことがよくあるのですが、面倒くさい奴と思われるのが怖くてなかなか聞けず、悩んでいます。
私は昨年4月に就職し、新人として働いています。
同僚や同性の先輩がいないので相談できる人がいなくて困っています。
質問しても自分で調べろと言われたり、分からないと言われたり、見当違いなことを言われたりすることが多いので
最近では質問する前につい諦めてしまい、仕事に支障が生じています。
上司からしてみれば、何度もミスをする新人に丁寧に教えるのは面倒かもしれませんが・・・その場しのぎではない、丁寧な説明を新人が上司に要求するのは、上司にはどう思われるものなのでしょうか。
楯突いてでもしつこく質問する、質問の仕方を変える、しつこく聞かず自分の思うままにやってみる、慣れるまで何年も働き続ける、諦めて転職するべき等、また、部下への似たような悩みなど、
会社員として働いている方の率直な意見や体験談を聞かせていただけたらうれしいです。
(1月27日 23:15 追記:)
たくさんのご回答をいただきありがとうございました。
質問前のモヤモヤが今はスッキリして仕事に集中できるようになりました。
上司の変化を期待する前に、自分が変わる努力をするという結論に至りました。
大きな行動を起こすのはそれができるようになってから考えようと思います。