回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お線香

[その他]

お線香はなぜあげるのでしょう?

閲覧数
189
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

神仏崇拝のため考え出されただけ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お香というのは世の東西を問わずに古来からいい香り

の元に、お線香や香木、また有名なシバの女王が香料

の古代エジプト輸出で繁栄したように大変貴重な嗜好

の煙なので、、^^

はなむけに貴重な荘厳な香りと静けさのなかにも優美な

けむりのつくりだす不思議な文様が亡くなった人の

心もようや天に舞い上がる魂の様子がうかがい知れる

ようで、亡き人の見送りや偲ぶ儀式に最適なので、

永く続いてきたのかも、、

問いかけても、何の反応もしない写真だけでは、いたし

かたないですが、煙は深遠な世界とのつながりのイメー

ジにもよく合っていますし、、。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

宗教上の行いの全てには意味があります。
お線香は「香」から来ています。
他人に教えてもらった受け売りですが。
香を薫じたり、身に塗ったりして、悪臭を取り除き芳香を生活の中に漂わす習慣が御釈迦様の時代のインドではあったそうです。その習俗が仏さまの供養に取り入れられたものですから、「香」は供養の重要な料になりました。沈香・白檀・丁子香などの暑い地方で出来るものが用いられています。
「香」は身に塗るものとして香油・香薬・香水があり、焚くものを薫香・焼香と言いますが、加工されたものに抹香や練香・線香があります。
ですからお線香は供養の為に焚くのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Qが素朴すぎてAが出ません。
日本語で他の言い方があるか調べてみませんか?
(もしかして・・・失語症??)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

線香を上げる意味が無いという質問?
 なら上げるも上げないも自由です。
 誰かが始めた事が広まっただけ。
  嫌いな人は上げません。
  一切線香を上げない葬式(キリスト系)もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の場合、
にっぽん香堂さんの為に有る風習でしょう?
仏教の生まれたインドには線香は無かったなあー。
お墓も無いよ。
それが東南アジアから中国には有る、という事はこの辺から生まれたんじゃあー無いのかな?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

羽毛布団は今が買い時?

アマゾンで羽毛布団の広告を見ていると今が買い時なのかなあ、と思って迷っています。 口コミを読んでいると二年後とかあとのもちがどうなのかが書いてないのが多く迷います。 どんなのがいいのでしょう。 買うとしたらやめたほうがいいメーカーはどこでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 1

探し人しております。

日本国内(沖縄を含む)、人を探しております。4年前に日本へ帰国されましたが、その後、音沙汰がありません。お食事代程度の微々たる金額ですが、貸してあり借用証書を受け取りました。 彼女も今では66歳、亡くなったのか、どうしたのか・・、とにかく会いたい気持ちが先です。楽...

回答受付は終了しました
回答数 3

電球の玉違いはどうすれば?

30Wのリングの蛍光灯に、32Wの蛍光灯を付けても問題ないの? 実は間違って買ってきてしまったの。 箱を破ってしまったので返品もできないし、また行くのも面倒だし。 ついでだから聞きたいんだけれど、32Wの蛍光灯の代わりに、30Wは使えるの?

回答受付は終了しました
回答数 2

介護ケアマネや介護の仕事の人に質問

家の母が老人介護施設に入っているのですが そこで、介護関係の仕事についている方や ご家族が介護施設に入っている方にお聞きしたいんですが 母が施設に入った時、書類などの事務的な物を書いて 施設に提出したのは私では無く、妹でした。 (姉妹二人きょうだいです) その...

回答受付は終了しました
回答数 1

文字入力に付いて

このサイトでおかねと入力して変換すると漢字がでないで PCはストップ。プログラムを終了しますか?と聞いてきます。 禁句でもなさそうですが何故でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

当たり前って、どういうことなんでしょうか?

世の中、(当たり前だと思うことからみると)可笑しなことが目立っています。 では、当たり前って、どういうことなんでしょうか? A する場合は、Qをよく読んでお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧