回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国際試合の国歌

[その他]

昨夜テレビで日本とメキシコのサッカーの試合を見ました。
試合前のセレモニーで メキシコの選手全員国歌を歌ってました。それに比べ日本の選手はほとんどの選手は歌っていません。
選手はおろか監督も歌っていませんでした。 国を代表して試合するのであれば全員がしっかりと国歌を歌ってほしいと思います。

私は国粋主義者ではありませんが日本人として悲しくなりました。
皆さんはどう思われますか?

(7月23日 20:16 追記:)
沢山のご意見有難うございます。
国民(主に若者)が自国の国歌を知らないのは教育のせいでしょうか。
私は大リーグの野球が好きで時々球場で見ますがアメリカでは選手はもちろん観客も立ち上がり国歌をうたっています。
これからは学校でもキチット教えることになってほしいと思います。
私は普通の考えの日本人です。

閲覧数
261
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日7月26日の男子サッカー

全員歌っていましたよ〜

口パクかもしれませんがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

歌う歌わないではなく姿勢の問題です。かりにも国の代表として選ばれた身を国際の場で恥じることない姿勢を見せるべきです。
サッカー選手のマナーは全体的に見てもいかがなものかと感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ところで皆さんは何処でどういう形で君が代に接しました?
私の記憶でも正式に教わった覚えがありません。
だから最後まで歌詞を知らないんです。
孫達も、そう云う機会の時に流される君が代を聞いてるだけのようです。
それも曲だけ、
ですから一般の人は聞くだけで歌わないんじゃー無いですか?
そうやって育った人に国際大会だからって君が代を歌えって言うのもなあー?
習慣として定着してないもの・・・・・
歌いたい人、歌える人が曲に合わせて歌う分は一向に構わないと思うけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあー学校の校歌とセットで歌う事が多いと思います。
校歌と同じくらいの時間を割いて教えれば歌う人が増えるかもね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「国歌があるから国であって、国歌を歌わなければ国民では無い。」
というのは可笑しな論理です。
また選手は国家の為に闘っているのではなく、結果として国の名誉に繋がるか、顰蹙を買うかであって、スポーツに戦争じゃあるまいに国家意識が前面に出てくるのは
邪でしかありません。
歌いたければ歌う、それで良しです。
多民族国家で、忠誠を誓わせなくてはならない西洋の物まねが、優れているというのは無定見な考えであります。
国歌が無くても人は生きていけます。
国が変わろうとも、人は人です。
人がいるから国家であります。
自分を守りたいから、国を守る、また国歌と国家とは違うものです。
国歌が無ければ、国旗が無ければ国を思えないというのは子供騙しです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メキシコ戦のとき、誰が歌ったか知りませんが、最近時々若い子がおかしなアレンジで歌う時があります。この前なんかは、途中で歌詞を忘れたのか、つまったことがありました。
あれでは、選手どころか観客も一緒に歌えませんね。
主催者は人気取りではなく、きちっと歌える人を呼ぶべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

君が代は、諸外国の行進曲みたいでなく、荘厳で 歌うよりじっくり聴いて ファイトや決意を 心のうちに、貯めるのですね、私は声を上げて歌う方です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近の学校は君が代を国家としておしえません。
私の子供は30半ばですが、君が代がうたえません。

スポーツ選手はそれよりも若いのですから知らないのだと思います。

「蛍の光」、「あおげばとおとし」も歌えませんよ。

だから、選手個人の問題ではないのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのとおりです。

人(=動物)は、だれかから教えてもらわなければ、生きていけないのです。
 鳥でさえも、親の羽ばたきを学んで(真似て)飛べるようになるのです。
 教え込むべきときにキチット教えてやる・・・これが親の務め社会の役割です。
 他の方、 おわかりですか^^?????

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は今まで、質問者さんのような事を考えてもみませんでした。

でも、仮に国際試合等での国歌を歌う場面があったらある種の感動が私の心に起こるかもしれない、、とふっと思いました。

私個人としては、国歌を歌うことは、大賛成です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スポーツ競技の場で国歌を歌うか歌わないかは、ある程度は習慣の違いというものではないでしょうか。

清聴しているのであって、国歌を軽んじているわけではないとおもいます。
見た目だけで判断したくないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

途中から観てました。
そうでっか。
ほんま、なさけないでんな。
国を代表するなんてなことが、考えられんのでっしゃろな。
応援する方も、あまり身いれとなくなりまんな。
わては、そう思いまん。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

季節外れの質問です。

毎日暑いので、ちょっと季節外れの質問です。 私は、サンタクロースがクリスマスイブの夜中に家々を訪れて子供達にプレゼントを置いて行くというのを小学校6年生まで信じていました。 これって、気ずくのが早かったですか、それとも遅かったですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

トイレのCMを探しています

「ポンプがあればどこにでも設置」と言うようなCMだったと思います。 ウィンドにクリックする図が出てきて英大文字3つくらい出ていたのです。 メモしたのですが紛失しました、ご存知の方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

他力本願か自力本願か?

他力本願か自力本願かを判定する一つの方法として、合格祈願をするかどうかという方法があります。 あなたは一度は受験というものを経験したことがあると思いますが、受験の前に神社等で合格祈願をしましたか?あるいは神社に行く時間がもったいないので、その時間を勉強にあてましたか?

回答受付は終了しました
回答数 4

生活が苦しいからと云って

税制面 或いは 国の財政難から 我が日本国は 国難を免れるのですか? この期に及んで この国難を回避できるでしょうか 貧しくなりつつ 我が日本を含む先進諸国に於いて 過去の残像の上で 物事を 見ていないでしょうか? もっと 足元を見て 過去の 或いは これか...

回答受付は終了しました
回答数 4

選挙公約違反無視の政治不信について

矛盾だらけの消費税恐慌に、国民の怒りは頂点にたしています。 もはや民主党は政権の正当性を欠く、民、自公の大政翼賛会の 独裁政権と化しました。 これ、どう思われますか、、? 週間ポスト 「最新のメデイアの極秘調査によると、次回国民審判は 民.自.公でも過...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花木の名前を教えてください。

花木の名前を教えてください。 庭に生えていたのを育てていたらこんな花が咲きました。

お悩みQカテゴリ一覧