回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自宅敷地内の電柱は移設できるか?

[その他]

現在自宅の庭に中○電力の太い電柱が鎮座しています。今回増築したいので敷地外に出してほしいと言ったら「代替地がないから駄目だ」という返事。近所中から総スカンを食ったようです。(そうですよね、自分ちに電柱入れられて喜ぶ人はいないですよね。うちの亡くなった祖父以外は・・・)
実はこの電柱、ただではないんですよ。敷地料として40年ほど前から3千円もらっています。ただし、2年に一度ですけど。うちは自営なのでこの庭の電柱に袖看板と巻き看板を設置しています。これの看板代が毎月中電の子会社から請求されます。賃借料の何十倍も・・・。せめて看板代くらいはタダにならないのかと聞いたら、「看板は中○興業という別会社ですから」という冷たい返事。そもそも中○のHPで宣伝してる看板なんですけどね・・・。電柱代は月125円、看板代は数千円、電柱移設もできず、増築もできない。まったくの八方ふさがりで、生前祖父はどんな契約をしたのか知りたくなり、今度その「契約書」を見せてもらうことにしました・・・。未来永劫の契約なのだろうか・・・・・。

皆様のお知恵をお貸しいただけましたら嬉しいです。<(_ _)>

閲覧数
465
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

周りに適当な場所がなく、著しく不都合をきたしていないと認められない限り、
公共の利益優先の原則により認められません。

わずかではございますが対価として電柱敷地使用料をお支払しております。

今後ともなにとぞよろしくご理解とご協力の程、
よろしくお願い申し上げます。

尚、今般の震災経費増により、電気料金は値上げさせていただきますが敷地使用料は減額の方向で検討中でございます。

合わせてよろしくお願い申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

可能だと思いますよ。
うちの実家でもそうしましたから・・・。
理由は、鳥が止まってフンの処理が大変だったから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結論から書きますね。敷地内移動は勿論、撤去も可能、やらせた事があります。

土地の名義人が変わればその契約は無効じゃないかな?
実は購入した土地に電柱が3本ありまして、電力会社と再契約の時にそれらをすべて撤去させました。

質問者の言われる通り、代替場所がないからと言う理由でノラリクラリ逃げていました。
そちらが決められないなら、こちらから問題解決する方法を提示してそれをやるかやらないの2者選択を迫りました。
一つが上空に電線が走るのは困るので、地下埋設なら通過させるので全てそちらの費用でやってくれと
もう一つは、現状電柱は撤去したくないなら地代は月1本に付15000円
地代は契約ですから相互の合意で自由に決められます。
どちらも拒否をするなら契約しないから退かしてと
結果撤去

今回の場合、撤去以外の敷地内移設なら勿論電柱への看板使用料は無料、他の看板を付ける場合、使用料はこちらに半分頂きますと地代も125円/月だと安いので上空使用料も含めて月15000円
どうせ契約する気がないので吹っかけましょう。
これの相互の合意で済む話で嫌なら契約はしないと

確か数年おきの契約更新しますよ。
確かその時に書類が来ます。
若し、勝手に更新手続きをしているのであれば法律上問題になります。
その辺の法律的な所から突っ突いた方が良いですよ。

簡単に動かない様であれば、口座一度閉鎖して振り込めない状態にしてしまえば嫌でも相手は再契約に動きます。
お金を振り込めなければ地代未納ですから、撤去しろと言う口実にもなります。

代替地の問題は利益を受ける側が考えれば良い事です。

その先の奥の手もありますが、普通これ位やれば動くでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は10数年前に、今の敷地を買ったのですが、電柱がありました。
当地は豪雪地帯なので、「自然落下の雪がケーブルを切る事になる。」というような話をしたら翌日に高所作業者が何台もきて、既設の電柱を利用してケーブルを張りなおし、我家の電柱は撤去してくれました。
最近は電柱の間隔も長く出来るみたいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな所に書いても同じことです。
ネットに情報はあふれてますよ。
調べてみたら・・・電力会社の支払いは、あなたが言ってる金額が相場のようです。
移転したければ、相手と粘り強く交渉することですね。

あなたの庭がどうなってるのかわかりませんが、敷地内移動で増築が不可能なのですか?
他に可能性があるとすれば、地域を挙げての景観作りで、電柱の地下埋設運動をやることぐらいでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ヘイトの基準って何?

某有名掲示板を見て驚いた。 「ジャップ死ね」だの「ジャップ皆〇し」だの「日本にもう一発原爆落とせ」だの日本に天災があれば「いい気味」だの かなりひどいコメントが書いてある。 これ書いてるの日本人じゃないですわな。どこの国の人が書いてるんでしょう? これ日本人が特定...

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビで紹介されていた外国人と触れ合える東京のパーティ会場

先日、テレビで紹介されていた東京都内で日本人女性が設立された 外国人と知り合えるカフェかパーティ会場になっている 場所はどこでしょうか。 知り合って結婚まで行く方がおられるとも聞きましたが そこまでは希望しておりません。 英会話が上達できれば満足です。 まあ、都...

回答受付は終了しました
回答数 2

ズボンの起源は?どうなんでしょうか

司馬遼太郎さんの著書のなかにモンゴルがロシア始め東ヨーロッパを侵したときからズボンが広まった、彼等の唯一の世界文明への貢献であると書いてありましたが、ではそれ以前には彼の地ではどんな服装をしていたのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

原価管理からかけ離れた、経営…幸之助はんどない思います。

仕入れ原価、45円 売値27円。 太陽光発電やるんやったら、今しかおまへんで。 原発事故の負債一兆円超の東京電力と大手7電力会社の太陽光買電の状況です。 個人で太陽光売ってる方は設備投資のめんからそんなに多くはないです。 多くは、公共団体や企業が省エネしとるぞと...

回答受付は終了しました
回答数 7

冥土への みやげ〜

猛暑のなか、代々木公園、の反原発集会、17万人も集まったそうです。   90歳の瀬戸内寂聴さん 「冥土のみやげに皆さんの集まる姿が見たかった」 といってましたが、             私も、あなたも、間違いなく、22世紀までは生きられません、 冥土に持ってゆく...

回答受付は終了しました
回答数 2

如何されていますか?

ここ2〜3週間前までの Q&A常連さんへ、 如何されていますか?

お悩みQカテゴリ一覧