回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

保温トレイのヒーターどんな仕掛けになっているのですか

[生活相談]

長年愛用していた保温トレイ(100ワット)の足がぐらついてきたので直そうと思って開いてみたら驚きました。中にニクロム線のヒーターでも入っているのかと思ったら一辺が7〜8センチメートルくらいの薄い板に電極がついているだけのものでした。この極板はどんな仕掛けで発熱しているのでしょう。この方面に詳しい方お聞かせください。

閲覧数
160
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

分解された発熱体を見ないとそれがどの方式かは言えません。

目的が暖房便座であれば、人体の体温より少し高め(Max)が
出力されれば十分でしょう。 その場合、コイル系(ニクロム線)
では適切ではなく、シート系の便座内面に密着型(即暖式)の
フイルムタイプ(電気抵抗材コート)が適当と考えられます。 
その他、多種の方式があります。

【面状発熱体の参照】
http://www.shinwasokutei.co.jp/menpatsu1/index.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。知らぬは私ばかりなりと言うところでしょうね。ニクロム線とは時代錯誤も甚だしいですね。面状発熱体があることは知っていましたがこれほど広範囲に利用されているとは知りませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

サンマを美味しく焼くには

今は、グリルで焼いていますが、後片付けが大変で、おまけに臭いが夜まで残ります。 母は、グリル掃除が嫌で、フライパンにアルミホイルを敷いて焼きますが、それだと皮に脂がついて美味しくありません。 直火で魚焼き網で焼きたいところなのですが、IHなので、魚だけを直火に...

回答受付は終了しました
回答数 4

自動車保険の値段

従来からマイカーの任意保険に大手損保の保険を利用していますが、車両保険を含んで年間10万円以上の保険料を支払っています。 ところが最近TVのコマーシャルで、安い保険広告が目に付きます。 (チューリッヒ、アクサダイレクト、ソニー損保 etc) コマーシャルを見る限...

回答受付は終了しました
回答数 4

中高年ですが再婚希望です。

やっと離婚できました。 家事、事務仕事が全くダメ、車の運転、自転車もダメな 同居人にやっと 判を押して 大挙してもらいました。 敗者復活戦では 在りませんが、後れを取り戻したいと思います。 安心、安全な 優良な中高年向けの婚活サイトは在りませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

銅製の馬の置物の足が折れてしまい、直せたらと思います。

昨日、我が家の猫2匹が、床の間に飾ってある、亡くなった父が買い求めた銅の馬の背にそろって飛び乗って、 足がポキンと折れてしまいました。 思い出の品であるし、なんとかならないものだろうかと、母が落ち込んでます。 「継ぐ」という技術があるそうですが、 ご存知の方、...

回答受付は終了しました
回答数 12

一人生活になったらどうしますか?

一人生活ってどんな風なんでしょうか? 奥さんが亡くなった後の生活考えた事ありますか? 反対にご主人が先立った後はどう?考えて・・? 再婚?茶のみ友達、独り生活の楽しみ方は?

回答受付は終了しました
回答数 2

梅酒の梅は何時まで食べられるのか

古い梅酒がありまして、梅酒の色は茶色です 梅はむくんで茶色のような緑のような色です 食べられるのでしょうか?どなたか利用の仕方知ってますか 捨ててしまうものかしら

お悩みQカテゴリ一覧