回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

読み方を教えてください

[生活相談]

納屋の整理をしていたら昔の教科書が出てきました。

明治27年に出版されているものです。

写真の赤線の部分が読めません。読み方を教えてください。

今は春のなかばとなれり。

野は一面に草青々とおいしげり、すみれ、たんぽぽれんげ草など

美しく咲きみだれたり.

春風はそよそよと吹き来り、かすみは、○○くたなびきて、あちこちの山と、森をかくせり。野の間を流るる小川は波たたずして、水清く、魚は楽しげにおよげり。○○○、香りをたづねて花にた○○○○○、ひばり。。。

○○の部分の読みを教えてください。

閲覧数
198
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おに兵衛?さんのご回答に、全部書かれてありますね。

最後の「てふは」・・・・は、「蝶」のことですね。
蝶々は「てふてふ」と書き、チョウチョと発音しました。
古るッ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご丁寧に回答を頂きありがとうございました。

助かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

回復期のリハビリテーション病院の面会の在り方について

私の母は93歳です。 母は転倒して大腿骨を骨折し急性期の病院に3週間入院後、回復期のリハビリテーション病院に転院して約2週間になり車いす生活をしています。 このリハビリテーション病院は、入院者が男女合わせて約70人位・理学療法士&作業療法士等約50人位・常勤看護士...

回答受付は終了しました
回答数 3

宅配のお弁当

宅配のお弁当を獲ってたしゃるかた、御味とか、いろいろ 体験談をお聞かせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

腐葉土702円の支払いに疑問。本音で語ろうではないか。

道端でお金を拾いました。 あなたは1円でも届けますか? 1円では届けないと言う人は、幾らなら届けますか? 財布が落ちていました。 中身を見たら、お金とカード類が入っていました。 あなたはどうしますか?

回答受付は終了しました
回答数 11

夫が駐車違反金を払いません!

夫が駐車違反をして半年くらいたっているのに 違反金を払おうとしません。 何回か催促状も届いているのに全く無視しています。 私が代わりに払っても良いのですが 今後の示しも付かない気がして払っていません。 自分の身勝手で駐車したのに 支払うように言っても憤慨して話しに...

回答受付は終了しました
回答数 2

底盤の回るのと回らない電子レンジの違い

高周波出力が同じ700ワットの電子レンジでも底盤が回るものと回らないものがあります。  底盤が回るものは比較的価格(2万円以下)の安いものに多いような気がします。構造や性能に違いがあるものでしょうか。  本来なら底盤が回転しない方が食品の容器が例え中央部に置かなく...

回答受付は終了しました
回答数 2

たこ焼き

鮑「あわび」はやわらかほうが美味しい‥ ゆで卵の白みはかたいほど美味しい‥ たこ焼きのタコはどうでしょう? (6月1日 2:00 追記:) 多くの人に同調して欲しいのでもありません 誰か一人ぐらい「あわびはやわらかくて美味しかった」とか ゆでたの「白身がふなぉふ...

お悩みQカテゴリ一覧