回答受付は終了しました
ペンネーム:ワカランさん

血圧を下げる食べ物はありますか?

[健康相談]

最近、早朝血圧が160/100位あり経過観察中です。
波があるので、ストレスが原因かもと言われました。
これから寒くなるので心配です。

チョコレートを食べると血圧が下がると云うのは本当でしょうか?

閲覧数
1102
拍手数
5
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在は 血圧が下がる薬が あるはずですが。

何故 食べ物に こだわるのでしょうか?

意味が 解りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個々人の体質によって違うかもしれませんが、私の体験です。

若い頃から血圧が高く、5年位前から薬を飲んでいます。140/90くらいのことが多いです。

今年の4月5月、脚を骨折し入院していました。
入院中も血圧の薬は続けてましたが、120/70くらいと見違えるようないい値になりました。
病棟にパソコンの持込が可だったので時々仕事もしてました。たまたま仕事をしている最中に血圧測定が回ってきたのですが、その時の値が160/90くらい。

その時感じたのが仕事のストレスが血圧に与える影響が大きいということ。
すなわち精神的な要因が私の場合は大きかったようです。
体重を減らしたり、運動することはもちろんですが、何かを食べることでリラックスでき、ストレスが軽減できるようなものがあれば有効でしょうね。カロリーやコレステロールの少ないものから自分の嗜好に合う物に効果があるかもしれませんね。但しそれの効果は一時的かもしれませんけど。

ペンネーム:ワカランさん

相談者
コメント有難うございます。
結局薬で下げる様に言われ、昨日薬を貰ってきました。
今朝から飲むはずだったのですが、今朝は132/84なので
飲むのをやめました。
副作用を考えると飲みたくないですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

韃靼蕎麦
蕎麦粉にすると1/5
そば切りで茹でるとさらに1/2
次ごう一割

蕎麦に関わらず
スプラウトにすると略、100%摂取できます
カイワレ大根が有名ですが
ブロッコリーなんかはポリフェノールが多いです
中でも韃靼蕎麦は一番です

韃靼蕎麦の種を水耕栽培、
10日後に食べる
これを毎日すると
腹と血流の調子よくなります

やはり、他の人も入っているように
調和のとれた食生活と適度な運動
食物では韃靼蕎麦のスプラウツが一番

ペンネーム:ワカランさん

相談者
コメント有難うございます
やはり、食生活の改善ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ス―パーなどで売っている普通の「蜂蜜」を1回にスプーン2杯ほど食すると、効果があります。
血圧は10ほど落ちました。
但し持続時間やこれが正しいのかなどのことは不明です。
尚スプーンは大匙です。

ペンネーム:ワカランさん

相談者
有難うございます。
試してみる価値はありそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

血圧を 何かを食べて下げるって 怪しいな〜(笑)

私も血圧が150近くになり 体重減少を考えるようになりました。現在60歳です。

30年くらいの間 体重が88キロだったんですが、がんばって 一年半くらいで 84キロに落としたんだけど
血圧はほとんど変かなし 

その後 82キロに落ちたら ようやく140以下も記録するくらいになりました、

最近は 82キロを切るくらいで 止めています。
今では時々 130を切ることもありますが、、、

問題もあります、頬の肉がげっそり落ちて まるで貧相のない顔に 変身しちゃいました、

老人顔になった今の私 こんなことなら ダイエットしなくてよかったかも?

70越えたら 太ろうと考えています、 、

ペンネーム:ワカランさん

相談者
有難うございます。
取り敢えず、体重を減らすことを考えたいと
思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
    血圧を下げるには「日常の運動量を増やす」 のが第一です。
    食べ物とか「薬物」での、血圧降下は邪道と考えるべきです。

    血圧は、脳のストレス度で一時的に上下すると考えられます。

    チョコレートには・・・
    カフェインの仲間でテオプロミンやアミノ酸の一種GABAなど
    が含まれ、それらの働きで 「気分が落ち着く」 ので一時的に
    血圧の降下に作用するようです。(但し、食べ過ぎは逆効果)
                    。^o^。

ペンネーム:ワカランさん

相談者
有難うございます
やはり運動ですね、体重を減らす効果もありますね。
頑張ります!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 1

言語障害の父との会話に悩んでいます

80歳になる父ですが 足が不自由になり車いす生活です  母と二人暮らしで お世話が大変なので 施設に入所しました 賑やかで 話好きな父が 呂律が回らず 何を話しているのかだんだん聞きにくくなってきました  あいうえおのボードを作って 言いたいことを指でさしてもらい...

回答受付は終了しました
回答数 10

脳梗塞の後遺症と今後について

先週、食後にめまいと嘔吐で病院へ運ばれ、脳梗塞と診断されました。 幸いにも右側がしびれる程度で今は病院で点滴を打ってます。 原因として、血圧の薬を5日ほど、休んだのが原因ではないかと思います。 今後はリハビリをし、健康管理をし、再発の無いようにしたいのですが、 み...

回答受付は終了しました
回答数 10

足がだるくて・・・。良い方法はないですか?

夏から足がだるくて眠れません。病院にも行きましたがわかりません。 足を高くして寝たり圧がかかる靴下をはいたり」いろいろ試しましたが・・・。夜中にだるくて目が覚めます。気休めに整体にも通っていますが効果がありません。どうしたらいいのか・・・。同じような症状の方もいら...

回答受付は終了しました
回答数 1

三井島システムの体操教室

横浜近辺で三井島システムの体操教室に通いたいのですが、ご存知の方情報頂けたら嬉しいです。

回答受付は終了しました
回答数 4

急性大動脈解離について。

急性大動脈解離とは何ですか? 又、そのようになる原因と予防法はありますか?

お悩みQカテゴリ一覧