回答受付は終了しました
ペンネーム:ナギコさん

ストーカーについて、その心理

[人生相談]

私はストーカーの気持ちが分かるような気がするのですが、これって異常でしょうか?

閲覧数
235
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:バスリンさん

俺、ストーカーです。
でも、やたらとストーカー行為をした訳ではなく、たまたま相手が女房だったので犯罪には成らなかっただけです。結婚前に、わざわざ女房の家の前を通ったり、帰りの駅で待ってたり、女房に執着心いっぱいでした。

ペンネーム:ナギコさん

相談者
回答ありがとうございます。

奥様でよかったです。
相手が嫌がっていないならストーカーとはならないのでしょうか。同じ行為でも、ストーカーだと相手が受け止めればそうなる、ってことでしょうか。

ペンネーム:トトロさん

気持ちだけなら誰にでもわかるのではないでしょうか。
 
 普通の人とストーカーの違いは「それらの行為はますます相手との距離を引き離す事になり、嫌われる」という結果についての想像力、予測能力の欠如だと思います。

 ですから気持ちがわかるとというだけなら貴方は異常では無いと思いますよ。

ペンネーム:ナギコさん

相談者
回答有難うございます。

たぶん、嫌われる事を想像できてもそれに対して平気なんだと思います。そしてそれを理解できる気がするのです。

理解を超えて共感してしまう・・と言ってしまって良いのか・・

自分はそこまで(ニュースになるようなこと)はしていないけど
やってしまった人間もいるのかと・・

ペンネーム:トトロさん

好きな人に執着心を持つのは僕もよく判りますし、何回かはいろいろな形でアプローチしたことは僕自身もあります(笑)
 そういう意味では共感は僕にもありますよ。

 でもアプローチ後Noと言われた時の引き時は貴方も書いているように

>自分はそこまで(ニュースになるようなこと)はしていないけど
やってしまった人間もいるのかと・・

 という理性で多くの皆さんは踏み止まるのではないでしょうか、そういう意味では貴方の感情はきわめて自然な人間の感情だと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

食事会で参加者のGOTOレストラン割は何処に行くの?

主催者のイベント案内にはディナーが千円割引になると書かれていません。千円はメンバーに還元しないのですか? 管理人は割引クーポンすごく溜まるよね。 自分で使うのでしょうか? 自分で使うと正直に書く人はいないと思いますが、1週間に何度もイベントを行っているコミュ...

回答受付は終了しました
回答数 6

もやもやと悩みます。

思春期から死の恐怖があります。 会社員の時は、仕事に一生懸命だったりして悩むことはなかったのですが、58歳で会社を退社するとまた、モヤモヤと考えることがあります。 趣味など行動的にしているのですが、70近くなると悩みも深いです。 どうすればよろしいでしょうか。 私...

回答受付は終了しました
回答数 21

セクハラ問題について

福原財務次官がセクハラ発言をしたと報じられ大きな問題になってます。 セクハラってみんなやってませんか?

回答受付は終了しました
回答数 24

熟年高齢者の行く末は悲しい・・・〜

夫婦歴50年だというのに、こんなに仲悪いのも珍しいだろう〜。 それならどうして、同居しているのかと不思議でならない。 そりゃあそうだ。亭主にとって飯炊き婆さんはいなくては困る! 掃除も洗濯も買出しも全部してくれるのだから、こんなに便利な事は ない・・・ 私は76...

回答受付は終了しました
回答数 9

毒親の介護について。

毒親の介護をしていらっしゃる方に質問させてください。 私の親はいわゆる「毒親」に分類されます。過剰な躾、過干渉etc子供の頃の記憶は殴られて息が出来ないくらい泣いて吐いている自分、家から閉め出されて泣いている自分、親に戦時中の子供のような格好(おでこの真ん中で断...

回答受付は終了しました
回答数 7

体は正直なのでしょうか。

一緒にいても楽しいし また会いたいと思う男性がいます。 お相手は60歳、私は50代半ば。双方子供がおりますが連れがおりません。 とてもお洒落で真面目で仕事もきちんとしている方です。 その方は一緒になりたいと真面目に考えてくださってこの上ない幸せです。 一緒にい...

お悩みQカテゴリ一覧