趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨリコさん

年末年始体調を崩してずっと寝ていました…。

[人生相談]

私は独り暮らしをしています。

若いころに結婚はせず、気がつけば随分な年になってしまいました。
年末に近所で事件があり2周り年上の方が殺されてしまったようです。

今思ってみれば、若いころは煩わしく思っていた人づきあいが最近めっきり少なくなり、家族を持たなかったことに後悔に似た気持ちを持ちます。

そうは言っても、もう年も年ですので、「そういうこともあるね。」と割り切ってはいます。

年越しを前に体調を崩し、二日ほど寝込みました。
元気な時は気にならないのにふと寂しささえ感じました。

多分また元気になるのに、もしかしたらこのまま死んじゃうかもなんてことも考えました。

死んだときに見つけてもらえるのかな?なんて…。

新年なのにごめんなさい。

同じような不安を持っていらっしゃる方いますか?
もしいらっしゃるなら不安解消の為に何かしている事など教えてください。

(1月8日 16:14 追記:)
みなさん温かいコメントやアドバイスありがとうございます。
あまりの温かさに思わず涙が出てしまいました。
もう少し明るく、前向きに生きてみようと元気が出ました。
ありがとうございました。

閲覧数
2189
拍手数
11
回答数
25

回答する

回答受付は終了しました

回答 25件

ペンネーム:レオさん

現在の環境的にも、 過去の思考も ぼくと似てるなって思いました。

ただ、過ぎたことは気にしてもしょうがないし この先にもう出会いとか縁がない訳じゃないんですよ。
それで うつになる方が よっぽど悪い結果しかなくなり ドつぼです。

会社でも世間でも やはり結婚、子供のことを聞かれることが多いし 
どちらもしてないと まるで悪いことしてるか 欠陥人間かのような見方をされますが  それこそが狭いものの見方で、 島国ニッポンだからでしょうか、 人と違うと敬遠する気質が よけいに強いんです。

以前、ぼくも うつになりかけて やたら死を意識したり、この先の不安に 押しつぶされそうになってた日々がありました。
なにより身体を壊すのも 心が病むのもよくありませんよ。

ぼくは独りでも出来る運動、ジョギング、マラソンを始めました。
気分がスッキリするのと 目標が出来て、 泊まりで大会や練習に行きます。  いまは独り旅も増えてるようで ホテルなんかも気軽に泊まれるプランなどあります。  ( 温泉とか 行ってみたら? )

そして、ネットの同じ趣味を持つ方々と情報交換や やりとりをしてるのも楽しくなりましたね。   いろんなひとが たくさん居ます。



解決してくれるのは 人との出会いです。

そのためには 勇気を出して 外へ外へ出なくてはなりません。
こもってる方が楽なのは分ります。
けど、 なにも好転はしなくなるから 気分転換も兼ねて外へ出てみましょう!

もうちょっとしたら春がやってきます、   その頃には 桜の咲く中、
 笑って歩けるようになってたらいいですね。   きっと大丈夫 !!

ペンネーム:ナナさん

私も 同じような気持ちになる時があります。

だから、私は日中は好きな事して、夜はテレビをラジオ代わりに

着けたまま寝ています。  と言うより消したら目が冴えちゃうので

テレビに背中を向けながら寝やすい方向で いつの間にか スヤスヤ


何時テレビ消したんだろう?  と思ったり。 

自分の好きな事いっぱいした日は、気持ちも落ち着くと思います。

ペンネーム:ヒイラギさん

おはようございます。

人間という動物は、その中でも
とりわけ不安定なのではないかと思います。

独りでも、複数でも、
心の持ち様で感じ方は様々なのではないかと思うこの頃です。

ただ強いて言わせて頂けたら
日本の法制度下では
女性が一人で生きていくほうが困難なように思います。

男女平等には
また至っていないようです。

とはいえ
☆遠くの親戚より近くの他人
とも言われます。
一人を楽しむもよし
お親しい方と楽しむもよし
今を大切に過ごされては?と思います。

お節介な意見で失礼いたします。

お身体お大切にお過ごしくださいね〜〜

ペンネーム:ヨシさん

私は、家族がいますが単身赴任なので、もしなにかあれば単独死です。

本題は、日々の孤独に耐えかねて だと思います。

やはり、ボーイフレンドを作られるのが一番かと

ペンネーム:クンチさん

こんばんは
自分だけと思うと辛くなります。
私の姉は30代で未亡人になり・・・
2人の子供を支えに頑張りました。

息子夫婦が一緒で最後は人生たのしもうと
思っていたんですが

今88歳何とか自分の事はできますが
息子夫婦も共働き
孫2人も結婚
日中・・・一人でさびしいと言い続けています。

私も70代気持ちは有っても、自分の事で
精一杯です。

我が子供も遠くであてになりません。
自分だけじゃないですよ。
待っていたら誰も来ません。

時には自分から玄関ドアを開けてみましょう。
だれでも、夫婦で居ても・・・
同じ屋根の下でもわかりません。

妹の義理のお母さんが2階から朝ごはんに下りて来なかった。
見に行ったら亡くなっていました。

こんなことも、有るでしょう。
私は主人が難病で2階に上がれません。
お互いがお昼まで顔を合わせられなかったら・・・
その時は・・・覚悟をきめています。

御近所さんに自分から声をかけて見ましょう。
自分が此処にいますよ。って
面倒なら一人の方に・・・でもいいのでわ

ペンネーム:イケチャさん

ここに同じような境遇の高齢独身男性がいます、、私も昨年末に救急車で運ばれ入院しました、いきなりお会いしましょう、などというとナンパかと思われ警戒されるので、とりあえずはこのネットなどでいろいろお話しませんか?話したり愚痴をこぼし合ったりするだけで人間結構気がまぎれるものです。特に同じ境遇だと話も弾むかな^^?

ペンネーム:テルさん

私は家族持ちですが、あまり頼りに成らないので、
いずれ養老院に行こうかと思っています。
その方が、気が楽な気がします。
体も弱い方なので、よく病気なります。
その時は気が弱くなります。
元気でいればいつか良いことが有ると思います。

ペンネーム:ゴクラクさん

詳しいことが解りませんので、的外れの回答はご容赦ください。

世の中自分の思うようには、ならないようです。

周りの人がいての自分と考える人、自分のために周りがいると考える人。

性格の不一致の結婚は辛いものですよ。

夫婦は赤の他人ですが、子供は違います。

離婚した夫婦の子供の離婚率は、かなり高いものです。

子供は見本を見ているから当然でしょう。

二人で築いた財産も、離婚して財産分与をすれば亡くなってしまいます。

継母に育てられた私は、子供に嫌な想いはさせたくない。

どちらかが亡くなればそれは解決するのでは-----。


成るようになるのではないでしょうか?

片目、片耳で行きましょうよ。

仲間、趣味を見つけ嫌な事を封印する。

いや、悩んで、苦しんで解決できるのであれば、死ぬほど努力すればよいと思います。

でも、これ、つまらなくありません。

個人の気の持ちようでしょうか。

変な事は考えずに、気楽に生きましょうよ。

成るようになりますよ。

自分だけで出来ることは、いくらもないでしょう。

ペンネーム:キコさん

結婚していても、子供に死なれ、連れ合いに先に
逝かれ、、、
そんなひとり者もいます。
いろんなところに行かれて、楽しい事をされてくださいね。
暗いことを考えるより、明るいことを考えましょう。
きっと何かが見つかりますよ。
元気だしてくださいね。

ペンネーム:アールさん

不仲な両親を見て育ち、間違った相手との結婚をするとこうなるのだ・・・という目で小学生の頃から見てました。

ただ、食べていくためだけの組み合わせ夫婦(見合い結婚)

昔の日本(高度経済成長以前)は、大方が生活が貧しかった時代が長かったので、「一人では(経済的に)生きられないが、2人なら食べていける・・」・と云われてました。
2人が協力して(特に農村ならばなおさら)‥‥・という意味でしょう。

これはという相手に巡り合わなかったためか、私は現在まで独身です。
兄弟が結婚し2児(甥)がおり、血脈は続いておりますし、この後も縁がなければこのまま生きていきます。

実家の家田畑はありますが、それら甥達が住むか、弟夫婦が都会から地方暮らしをするのでなければ、やがて誰も住まなくなるのでしょう。

限界集落ではなく県庁所在市の近郊ですが、近隣では不動産の管理が問題になり始める光景。

ペンネーム:クサバナさん

大丈夫ですよ!!
無責任かもしれないけど、結婚してても、子どもがいても、寂しい時は何だか寂しいし、若くても、老いてもきっと同じだと思います。
それが生きている証拠(生意気いってご免なさい)。

特に風邪ひいたり寝込んだりしたら、寂しく不安になるもんです。(普段元気な人も・・・)

だから、一番は、まずは大好きな美味しいものを、素敵なカフェや、レストランで一寸、お洒落をして食べ
てみたらいかがでしょう。
そして、どんな小さな出来事にでも、幸せって感じてほしい。
まずは健康になって、元気な心をつくってほしいな。元気になって、些細な事でも感動したり幸せを感じれれば、人生出会った時が適齢期で、きっといい人が現れますよ!!
頑張りましょう!!
いや私も一緒に頑張りましょ!!(自分にも言い聞かせてる)
ご免なさいね、勝手なことをいって・・・どうか元気を出してくださいね。

ペンネーム:イエヤスさん

こんにちは。

僕は、62です。現在は妻、息子3人も元気にしておりますがこの世の中、明日はどうなるか判りません。

それはさておき、あなたは実際にお一人で暮らしていられるので、日ごろの思いも独り胸の中に納められていると察します。
気になりますのは、ご自分の過去を悔いられている。
それが幾重にも積重なっていると感じ、ご自身増々外の方々との交わりを躊躇されているようにも感じます。

お幾つかは存じませんが、そのままでは本当に老いたまま・・・口汚い表しですが・・・朽ちてしまいます。

晴れた日朝、一歩外へ出てみてください。
そして空を仰いでください。ほら、太陽がありますよね、大きな大きな太陽が。眩しくて、輝いている太陽!

お陽さまは、誰にでも平等に照ってくれます。
貧しかろうが豊かだろうが。辛かろうが楽だろうが。

僕自身は、十数年前自分の不徳で自社を倒産に至らしめました。金銭に絡む周りは遠ざかりました。
自信を無くし、得る仕事もなく、借金取りには押しかけられ警察にも見捨てられ、何度命を絶つ事を準備したか。

ある日、新聞のエッセイで生きる言葉を見つけました。
前述した、太陽が照らす言葉の並びでした。

僕は全てを思い直し、自身すべての言動を変えました。
思い起こしますと、それからの出会う方々が、今までの
方々と違うのです。思いの丈正直に、思うより優しく接してきました。
そして5年前、この趣味人倶楽部にはいり、もっともっと素敵でチャーミングで、知的で優しい方々と知り合い、今ではこんなに素晴らしい方が、こんな世の中でもいらっしゃるんだと気づき、日ごと感謝できるようになりました。

さあ、せっかく違う自分を感じようと思われたのです、
この際、この倶楽部で新しい仲間を探しましょう。
なに、独身女性ですとおっしゃれば、良い悪い別として男性諸君はピュ〜っと近づいてきます(笑)
軽い返答で、ゆっくり楽しんでください。
気に障ったらごめんなさい、其も愉しみ方の一つです。
勿論女性が先でしょう、独身女性のコミュもありますし。
好きな事で仲間を探すのが一番早いと思います。

真面目な方が大勢ですから、ゆっくりと気の合う方との会話を楽しんで、気が向けばお会いになればいい。

思えばきっと願いは叶いますよ。
でもご自身は、いつも凛としていてね。
バイバ〜イ!Good Luck!

ペンネーム:サンデイさん

・私の周りにも高齢で独身がいっぱいいます。
★結婚が良いか?独身が良いか?最近わからなくなり ました。
・既婚者で難儀苦労している人。(うまくいかない)
・独身天国を楽しんでいる人。様々です。
★最近考えるに・・・。独身を決めたら、独身を
 謳歌する。結婚したら家族愛を享受する。
・独身で老後を心配するのは勝手では・・・?。
・決めたら、不安を打ち消す生き方を模索すべき・・・。
・共同生活(同棲とか・)・友人以上の男女の関係も
 あり得る。男・女=即結婚はない型が認められる
 時代。人に尋ねても人の考え、参考にはならない。

★只、私は世の中に男、女がいるのです。一度は
 結婚すべきと思います。結婚前に結婚を心配する。
 結婚していて、結婚すべきでなかったとは言いたくない です。自分のことは自分で決断。決断したら、そのこと に責任を持つが私の考えです。

ペンネーム:スバルさん

まだまだ人生長いです、歳を取れば色々心配で考えて
しまいます。
結婚を考えると、煩わしい事も起きますから共同生活
を考えたら如何でしょうか、共同生活が上手く行かな
ければ解消をして新たに仲間を探せば良いでしょう。

ペンネーム:ドリームさん

病気になれば心細くなるのは当たり前で主人がいたって同じでは?
お勧めはイザという時のお助けマンのネットいワークを率先して作る事です。
singleの友人同士で:その時の助け合い:ネットワークです。
孤立せずに社会と繋がる方法は幾らでもあり無理に近所付き合いをせずに対策は建てられると思います、
貴女がその気になればですが?
私はその時の為に友人3人が動いてくれる約束が出来ております。

ペンネーム:ムスメさん

知り合いの中には、家族と一緒に住んでいるのに、昼間一人でお風呂に入ってそのまま亡くなった方もいます。

同じ団地の中には独居老人がたくさんいて、1年に何人かの方は一人で亡くなります。

私は家族と一緒ですが、いつかは一人になります。

友人はお母様を引き取って、その方がなくなった後一人になり、一人で亡くなっていきました。

みんな最後は一人なんですよ。
煩わしい近所付き合いを無理してしていても、最後は一人ですよ。

いろんなこと考えすぎないで、自分が生きやすいように生きましょうよ。

私の母なんて施設に入って2年目ですが、何にもすることがないのでどんどんボケています。
こういう生き方が幸せかどうかわからなくなりました。

ペンネーム:コンカツさん

何歳か解りませんが
今からでも遅くない
婚活しましょう

ペンネーム:ワタシさん

結婚されても子供の居ない人も多く居ます。
そして連れ合いが亡くなれば同じ状況に成ります。
  歳とると早かれ遅かれ同じ様な問題を
 抱える人が増えてきます。

 さてそうした老後をどう生きるか?
 人間はいろいろ考える動物なので神経を使いすぎます。
 なるようにしかならない。
 そう思って気楽に生きたいです。

 自然の流れで一緒に生活出来る人が現れたら
 一緒に生活しても良い。
  でも財産問題で揉めないように生活開始時には
 必ず各々の全財産を縁者に公開して確認してもらって
 納得の上で籍を入れる入れないを決めると
 良いでしょう。

ペンネーム:ポッチさん

年齢が分かりませんので、的外れかもしれませんが、高齢者(多分60歳から)マンションの入居ということを考えてみては如何でしょうか。

ペンネーム:ローラさん

回答されたボケマンさんと同じ意見です。
私の場合、10年間一人暮らしで病気になって寝込んだらどうしよう?子供たちがいつもそばにいるわけでなく咄嗟の場合は間に合いません。趣味をいろいろと持っていますので気は紛れますが帰宅すれば一人です。女性の友人も何人もいますが帰宅すれば一人なので事が起きたときは諦めるしかない。シングルばかりのパーティーに積極的に出ようと去年,決心しました。そこで似たような方との出会いがあり今年は二人で歩んでいける状態になりました。安心できる心のよりどころが出来たのです。お互いに子持ちですが決め事を書類にしてくれて安心しています。何よりも不安な気持ちがなくなり安定した生活を送っています。
来年を有意義に過ごすために今年は良い方に巡り合うようように行動されてみてください。私も去年一年、決心して行動を起こしましたので。
趣味人での女性たちとの間で真の友人が出来ることは確率的に少ないと思いますね、、ニックネームだけでのお付き合いは本心もみえませんし、ほどほどにでしょうか?私の親友たちは学生時代の仲間です。
本音で本心で語り合える友が本当の友達かと。
小さな一歩が大きな一歩につながりますのでダメもとでまずは行動〜〜〜〜ですね^−^
くれぐれも宗教などには拘わらない方がよいです。

ペンネーム:ボケマンさん

一人暮らしの寂しさに気づかれたのなら、お年がお幾つであろうと、結婚されたらいいかと思います。

それが、法律婚であろうと、事実婚であろうと、身心の健全に役立つなら、前向きに取り組むべきです。

別に、初婚同士の結びつきを云っているのではありません。奥さんを亡くされた方への後添いであっても、いいではないですか?

避けたいのは、そういう心の隙に入り込んで、騙そうとか、うまい汁を吸おうとかの輩の餌食にならないことですね。

中高年の再婚の場合、どちらかにお子さんがいる場合、相続を複雑にするので、子供が反対することが多いと聞きます。

事実婚でも、相続権が発生して、ことを厄介にするのであれば、事前に約定して、もめないように調整して、関係の子供を安心させることは可能なのかなと、考えます。

ペンネーム:ハチハチさん

人間は一人では、人間らしい生き方は出来ないようになっているようです。

 ここまで、孤高を貫ぬいたのですから、これからも、貫ぬかれたらいかがでしょうか。

 不安解消のためには、やはり、達観される方が、ストレスが溜まらないのでよろしいのではないでしょうか。

 孤独死ということが、問題になっているようですが、後始末の資金をそばに置いての孤独死も選択枝の一つとしてありえるのではないでしょうか。

 私は、煩わしいこともたまにはありますが、家族持ちの暮らしをしています。

ペンネーム:ワケシリさん

まだ働いてて友人もいいるのなら、一緒に出掛けたり人付き合いを楽しみましょう。それが嫌ならどうしようもありませんが。。

ペンネーム:コジコジさん

ご心配よくわかります。
役所の福祉事務所に見守りについてご相談ください。いいアドバイスを受けることができます。現在は情報保護法があって自ら届け出ないと一人暮らしについての行政からの援助を受けられないように思います。

ペンネーム:ゲンキさん

色んな人生があると思います

自分では色々やって幸せだと思っている人が

本当に幸せかは・・分からないものかも・・

趣味人で・・仲の良い出来れば同性のお友達を見つけるのも・・

一つの案ですよね^^

自分を自慢する人は・・例外なく嫌味な人でもあるのかも

・・あら・・一寸言いすぎましたか・・これ嫌味ね^^(あなたに向かって言ったのではありませんからね^^)

人をいたわれない人はポイポイ・・

病気になると気弱くなるようで、ご飯一杯食べて病気を

寄せ付けないよう

結構みんな年をとることに不安を感じているのでは><

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

終活に当たり、余剰資金をどのように使いますか

下で2000万円の話がありますが、生活に余裕のある方は、残りのお金をどのように使いますか。 関係者への遺産相続とか、自分のしたかった施設への寄付、動植物園への寄付、奨学金・・・ その辺りを聞かせていただけませんか。

回答受付は終了しました
回答数 2

つまらない事をQします。

私は、まもなく70才になる者です。 こんな年でこんな事をお聞きするのは馬鹿だと思われるかも知れません。 結局、宇宙とは何なんでしょうか? 神の創造物ですか? 人間とは何なんでしょうか? 神の創造物ですか? ただの無機物ですか? 勿論、今現在、人間には解明できて...

回答受付は終了しました
回答数 5

私は還暦間近 先生に先輩の死をお伝えすべきか悩んでいます

先日 同級生から電話が入りました。 中学校の先輩、美術部の部長だった方が、癌のため亡くなったということ。 私は当時副部長。たいへん可愛がっていただいた。 今は年賀状のやり取りありません。先輩が結婚された時は仲間(勤労青少年ホーム)でお祝いをして差し上げた。 通夜 ...

回答受付は終了しました
回答数 9

本気で好きになってしまいました・・・

ここ、趣味人倶楽部に入会して、何人かお気に入りの人と仲良くさせて 頂いてますが、その中に本気で好きになってしまった人がいます。 その方は妹みたいとか後輩みたいなこと言って私のストレートな 告白をいつもサラリと受け流しています。 実際、一度だけ趣味を...

回答受付は終了しました
回答数 6

柔道 やはり常識が違うんでしょうね?

前に柔道について批判的な事を質問しましたら、烈火のごとく怒る人がいましたが、ゴキブリは1匹見つけたら30匹いると思え・・・・。 金メダリストの性犯罪、暴力指導、これは氷山の一角ですか? それよりも悪いのは、知っていても、見ていても、見て見ぬふりをする体質でしょ...

回答受付は終了しました
回答数 8

初恋

還暦になったのだが 昔小学校時代の初恋も人が忘れられない。 (しかし、去年 高校の同窓会をやったら あんな美人が すっかり おばさんになって がっくり) 初恋の人を捜すべきかどうか迷ってます。 (6月11日 12:16 追記:) ご意見有難う。クラス会でいきたい...

お悩みQカテゴリ一覧