回答受付は終了しました
ペンネーム:マサルさん

行き詰まりや閉塞感が充満したときに読む本

[本・雑誌]

そういうのないでしょうか。



「世の中の全部を敵に回して」

「置かれた場所で咲きなさい」


もういっかい読み直してりリセットしてみようか・・・

全然毛並みの異なる内容なんですけど..

抱えてるネガティブな気持ちを楽にしてくれるような本に出会いたいです。



いい本あったら教えてください・・。

閲覧数
112
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヤルベエさん

行き詰まりや閉塞感は本では解決できないと思いますよ。

行き詰まりは自分の能力の何かが欠けている、そこを認識し、その能力を向上させるのに役立つ本を読むしかないでしょう。

ペンネーム:イエヤスさん

私は、山岡荘八著の「徳川家康」で人生観が大きく変わりました。仕事で行き詰っていたとき、母親から読むことを進められ、2年かかって読みきりました。

全26巻ありますが読み進むうちに自分の浅い考えが変わっていき、仕事に対する考え方も全く変わって、同僚からも「お前は人が変わった。」と言われるようになりました。

出張の時、電車の中で泣きながら読んだ事を思い出します。

ペンネーム:ヨミビトさん

私は、五木寛之のエッセイをおススメします。といっても彼もかなりネガティブな感覚なのです(笑)。しかし「ネガティブでいいじゃないか」という主張なので、逆に元気がでるのです。最近作の「新老人の思想」など大変面白かったです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

浅田次郎著 「流人道中記」の、、、

 わらわ、浅田次郎著 「流人道中記」の、書き出し文のあまりの見事さに感銘を受け読み進めまいるうちに、奥州街道を歩みすすめていくにつれ、何やら「水戸黄門ふうよのう」と思ひしかば、先、端折り読みをばして図書館に返却してしもうた。  とさきほど、ふと 思い惑ふ、、、。...

回答受付は終了しました
回答数 2

「本造り」を趣味にする会。

本を書くのではなく、「本造り」を趣味にする会、御存じないでしょうか。  製本 というか、、、。

回答受付は終了しました
回答数 13

”恥ずかしい思い”

先日、ある本屋さんで立ち読みをしていた時の出来事です(私は本に夢中の状態)。 なんだか、プ〜〜ンと嫌な臭いが漂ってきたんです。 周りを見渡すと私のすぐ近くには誰もいませんでしたので、私が悪臭の張本人だと疑われるのが嫌でその場所を速やかに移動しようと思いました。  ...

回答受付は終了しました
回答数 3

家紋のサイトについて

七曜星二枚矢羽、という家紋をネットで見ることができるサイトのURLを、ずばり、教えてください。 先日から検索していますが、まだ見つかっていませんので、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

漢字の読みならびに表記(朝顔三十六花撰)

偶然に以下のアサガオの絵を見ました。   ↓ 朝顔三十六花撰 http://www.ndl.go.jp/nature/thum/084.html  幻の種でもあり、まことに不思議な世界に誘われたように感じます。  ところが、私 教養がなく   この絵の花銘の漢...

回答受付は終了しました
回答数 1

「青しぐれ」とは

「青しぐれ」という季語に出会いました。 この季語についてお教えください。

お悩みQカテゴリ一覧