趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:マサルさん

行き詰まりや閉塞感が充満したときに読む本

[本・雑誌]

そういうのないでしょうか。



「世の中の全部を敵に回して」

「置かれた場所で咲きなさい」


もういっかい読み直してりリセットしてみようか・・・

全然毛並みの異なる内容なんですけど..

抱えてるネガティブな気持ちを楽にしてくれるような本に出会いたいです。



いい本あったら教えてください・・。

閲覧数
111
拍手数
1
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:ヤルベエさん

行き詰まりや閉塞感は本では解決できないと思いますよ。

行き詰まりは自分の能力の何かが欠けている、そこを認識し、その能力を向上させるのに役立つ本を読むしかないでしょう。

ペンネーム:イエヤスさん

私は、山岡荘八著の「徳川家康」で人生観が大きく変わりました。仕事で行き詰っていたとき、母親から読むことを進められ、2年かかって読みきりました。

全26巻ありますが読み進むうちに自分の浅い考えが変わっていき、仕事に対する考え方も全く変わって、同僚からも「お前は人が変わった。」と言われるようになりました。

出張の時、電車の中で泣きながら読んだ事を思い出します。

ペンネーム:ヨミビトさん

私は、五木寛之のエッセイをおススメします。といっても彼もかなりネガティブな感覚なのです(笑)。しかし「ネガティブでいいじゃないか」という主張なので、逆に元気がでるのです。最近作の「新老人の思想」など大変面白かったです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

漢字の質問です

「ごんべん」に「若」と書いて、何んと読むのでしょうか。 またこの字の後に「々」をつけて「〇々」という熟語は、何んと読むのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

話題の村上春樹氏の本・・・

話題の村上春樹氏の本を読んだことありません。 彼の著書でオススメのものを教えてください。 ぜひ、読んでみたいと思います。 男、69才

回答受付は終了しました
回答数 2

「坂の上の雲」の映像化はなぜ遅れたか?

司馬さんのこの作品は出来上がってから相当の年数がたっています。それなのに、これまで映像化されていませんでした。何故だったのでしょう? 知っている方は教えてください。知らない人は考えてください。 (12月6日 14:22 追記:) 事前にお断りしませんでしたが、...

回答受付は終了しました
回答数 4

左派=中共の支持者って偏見ですよね?

左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) な...

回答受付は終了しました
回答数 7

好きな歴史上人物は?

皆さん、お気に入りの歴史上の人物などいらっしゃいますか?いらしたら理由と共にお知らせください!また「初心者ならこれ是非読みなさいな」という本があったら教えてくだされば幸いです。 私は歴史の背景に詳しくないのですがこれから色々読んでみたいと思っているところでして。...

お悩みQカテゴリ一覧