趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:マサルさん

行き詰まりや閉塞感が充満したときに読む本

[本・雑誌]

そういうのないでしょうか。



「世の中の全部を敵に回して」

「置かれた場所で咲きなさい」


もういっかい読み直してりリセットしてみようか・・・

全然毛並みの異なる内容なんですけど..

抱えてるネガティブな気持ちを楽にしてくれるような本に出会いたいです。



いい本あったら教えてください・・。

閲覧数
111
拍手数
1
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:ヤルベエさん

行き詰まりや閉塞感は本では解決できないと思いますよ。

行き詰まりは自分の能力の何かが欠けている、そこを認識し、その能力を向上させるのに役立つ本を読むしかないでしょう。

ペンネーム:イエヤスさん

私は、山岡荘八著の「徳川家康」で人生観が大きく変わりました。仕事で行き詰っていたとき、母親から読むことを進められ、2年かかって読みきりました。

全26巻ありますが読み進むうちに自分の浅い考えが変わっていき、仕事に対する考え方も全く変わって、同僚からも「お前は人が変わった。」と言われるようになりました。

出張の時、電車の中で泣きながら読んだ事を思い出します。

ペンネーム:ヨミビトさん

私は、五木寛之のエッセイをおススメします。といっても彼もかなりネガティブな感覚なのです(笑)。しかし「ネガティブでいいじゃないか」という主張なので、逆に元気がでるのです。最近作の「新老人の思想」など大変面白かったです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

明治維新、なぜ江戸に遷都?

唐突ながら、ある時からふと疑問に思いまして、、明治維新、せっかく?大政奉還成ったのに、天皇、改めて京の都こそ日本の中心!みな上れ!でなく、御自ら どうして江戸(徳川幕府の地)に「下った」のでしょうか? 延々大変長い道中の労あるのに。関東など?雅で上品な土地とは思っ...

回答受付は終了しました
回答数 4

佐藤愛子さんの『私の遺言』について

佐藤愛子さんの『私の遺言』などのノンフンクションもののなかの、本人の別荘での超常的体験談は真実だと思いますか? 屋根を歩く音などはまだいいのですが、荷物の数が減る、換気扇が外されて、などは半端ではないものです。ちなみに、登場人物の娘さんも同時体験をしているので、佐...

回答受付は終了しました
回答数 7

「原理主義」とはどういう意味でしょうか

村上春樹さんが読売新聞紙上で「作家の役割とは原理主義やある種の神話性に対抗する物語を立ち上げていくこと」と言われていますが、この「原理主義」とはどういう意味でしょうか。 Wikipediaその他で確認しましたが、今一つよくわかりません。 つまり、ある「考え」や「...

回答受付は終了しました
回答数 1

葉室麟「風渡る」と「いのちなりけり」の感想を教えてください。

葉室麟さんの「風渡る」と「いのちなりけり」を読まれた方はいらっしゃいますか?店頭でちらっと読んでから購入をしようかと思ったのですが在庫なく取り寄せと言われたので。ネットでの購入を迷っているので感想をお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 1

SF小説に強い本屋さん

こんにちは。つい最近、興味を持ったのですが、東京都内で海外のSF小説(Science Fiction)のラインナップが充実している本屋さん、古本屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧