趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:マサルさん

行き詰まりや閉塞感が充満したときに読む本

[本・雑誌]

そういうのないでしょうか。



「世の中の全部を敵に回して」

「置かれた場所で咲きなさい」


もういっかい読み直してりリセットしてみようか・・・

全然毛並みの異なる内容なんですけど..

抱えてるネガティブな気持ちを楽にしてくれるような本に出会いたいです。



いい本あったら教えてください・・。

閲覧数
111
拍手数
1
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:ヤルベエさん

行き詰まりや閉塞感は本では解決できないと思いますよ。

行き詰まりは自分の能力の何かが欠けている、そこを認識し、その能力を向上させるのに役立つ本を読むしかないでしょう。

ペンネーム:イエヤスさん

私は、山岡荘八著の「徳川家康」で人生観が大きく変わりました。仕事で行き詰っていたとき、母親から読むことを進められ、2年かかって読みきりました。

全26巻ありますが読み進むうちに自分の浅い考えが変わっていき、仕事に対する考え方も全く変わって、同僚からも「お前は人が変わった。」と言われるようになりました。

出張の時、電車の中で泣きながら読んだ事を思い出します。

ペンネーム:ヨミビトさん

私は、五木寛之のエッセイをおススメします。といっても彼もかなりネガティブな感覚なのです(笑)。しかし「ネガティブでいいじゃないか」という主張なので、逆に元気がでるのです。最近作の「新老人の思想」など大変面白かったです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

「波が打つ様子の擬態語」は?

私は日本人じゃないです。 だから、質問を上げます。 浜辺に「波が打つ様子の擬態語」はどんなものがありますか? お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

コメントができません。

「海外ミステリーコミュ」 に参加していますが、今朝、参加者の方の話題にコメントしようとしましたところ、コメントが出来なくなっています。 ???

回答受付は終了しました
回答数 1

真田親子3代の生きざまを知りたいです!

戦国初心者で戦国時代に興味大となり、以前コチラで何を読めば良いのかを質問した者です。 あれから何冊か紹介いただいた本読みました。 大変参考になりましたし、スッカリと今も戦国時代に興味大となっております。   ありがとうございました_(._.)_ で 此のたびの質問...

回答受付は終了しました
回答数 7

佐久間象山の読み方について

これはショウザンと読むのが正しいのでしょうか、それともゾウザンと読むのが正しいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 25

第二次大戦について

問1日中戦争やアジア太平洋戦争で日本は悪くないとかアジア解放のための戦いとか言っている人 (ただし、欧米勢力がいったん排除されたことにより結果的にアジアの独立運動を加速させたことは認めますが)は 中国のチベット人虐殺を批判する資格はないのでは?むしろチベット解...

回答受付は終了しました
回答数 8

数学の4つの基本的な数とは何でしょうか?

ちょっと専門的過ぎる質問かもしれませんが。。。 物理学では基本的な力が4つ(重力、電磁気力、弱い力、強い力)ある、といわれています。 以前、何かの本で読んだのですが、数学でも同様に、4つの基本的な「数」があるようなのですが、何の本に書いてあったのか思い出せませんし...

お悩みQカテゴリ一覧