回答受付は終了しました
ペンネーム:タカヒロさん

著作物を調べる方法はありますか?

[その他]

自分が作った歌、絵画等の作品を、ブログ、ユーチューブなどに発表する前に、

同じか似ているものが、すでに公表されているかどうかを
調べる方法はあるものなのでしょうか?

文化庁に行けば閲覧させてくれるのでしょうか。
それともパソコンで調べる方法があるのかどうか知りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数
98
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ポポさん

この問題はあらゆる創作活動についてまわる問題ですね。
著作物は特許などと違い、登録制ではないので、文化庁にもどこにも「すべての著作物」の記録はありません。

作曲家や小説家などのクリエーターは過去に聞いた体験したあらゆる創作物と酷似したものをつくらないために、自分でチェックする責任があります。
ただし、過去に問題になった「盗作」問題はたいてい、一部がそのままコピペされた小説だったりしますので、記憶にうっすら残ったいたものをうっかり自分のアイディアだと思い込んでいたという説明が通らないレベルの話が多いですね。

できる自衛策としては、ネット検索くらいでしょう。それでも本はまるごとはネットに載っていませんので限界はあります。

ペンネーム:タカヒロさん

相談者
ポポさん様へ

回答を嬉しく思います。

これで疑問が解けました。

質問してよかったです。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

グーグルのドアホめが

Internet Explorer の閲覧履歴に保存されている Cookie を利用した 「行動ターゲティング広告」という代物まことにもって不愉快千万。広告を表示しないように(「オプトアウト」)設定してみてたいのですが現在中国ではグーグル検索不能が多くこまっていま...

回答受付は終了しました
回答数 5

「日本大好き」と口で云うことと、心の奥底で無意識に思っていることはどう違うのか?

「経験的に、正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが・・・。」 上記のQが大変反響が大きかったので、別な角度から、この問題を見てみたいと思います。 口に出して云うことと、こころの奥底で無意識に思うこととはどう違うのか、ある...

回答受付は終了しました
回答数 13

あなたは個を重んじますか、集団を重んじますか?

あなたの今までの人生で自己の個性と自己が属する集団との調和を心がけてきたと思いますが、全般的に個を優先してきましたか?それとも集団を優先してきましたか? 以前からよく見られる拍手要員は埋没した個性で論じるにも値しないと考えてきましたが、なかよし拍手要員がが特定の...

回答受付は終了しました
回答数 6

自治会費を支払いしないものに対処するには、

年に2回自治会費を集めておりますが、前の総代が、官庁に出す書類を関係者に説明とかをしないで提出したことにより、それを口実に自治会費を、それ以後支払っていないようです。拒否している方は、2000万が必要になったとか、それは、工場が法的に適さなくなり、施設の移動をやっ...

回答受付は終了しました
回答数 7

いじめ

大津の苛めの実行犯3名の聴取は夏休みの終わりくらいだそうですが、 暗い部屋に裸電球のスタンド、机を刑事がバンバン叩き、 最後にカツドンで吐くのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

漢詩

次ぎの漢詩の正しい読み方を、読み下し文で、ズバリ、教えてください。   祝出郷 二十二歳清出郷 親子袖別梅散ル 迎親神如怠勿 赤目桜満花期 説明: 赤目(地名)にある他家へ、養子として、息子(清)が、出発する当日(二月、寒い日)に、父が息子に、お祝いとして贈る漢詩

お悩みQカテゴリ一覧