回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒマワリさん

膝の痛みを、いかに楽に出来るかお聞ききします。

[健康相談]

お聞きします? 一年ほど前から、歩くのに、足が痛い?ヒアルロンサン不足だと教えて頂き、医者で、注射を一セットしましたが?余り変わらず、今日まで其のままでした;; 近頃では、歩くのは未だ大丈夫ですが
階段の下りは特に膝に痛みが有ります;

痛みが有る膝のまま、歩いて大丈夫か?レントゲン取りましたが異常なし、、、医者の言うには、高齢者の初期的何とか?、、です、、、と(汗)

大いに歩いて構わないと言われましたが?かなり歩くのに疲れます;;
今迄サプリメントは何も飲んだ事有りません。

今では正座が出来ません;;健康体なのですが?糖尿病、高血圧の薬(医者)は飲んでます、、が、特に自覚症状は無く、私自身余り気にもしてません。

皆さんの経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します(ペコリ)

閲覧数
6690
拍手数
20
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:ミルクさん

膝の痛みにはいろいろな原因があると思いますが、骨以外の場所はレントゲンでは写らないので、一度MRI画像検査を受けることをお勧めします。
私の場合は半月板の損傷が原因でした。靭帯などに問題があるときもMRIでわかります。検査だけで8千円以上(3割負担で)するので、ちょっとお財布が痛みますが、原因がはっきりしたほうが方策がとりやすくなると思います。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミルクさん、貴重な情報有難う御座います。

そうですよね、お金の問題では有りませんよね;;

一度徹底的に調べてみます、

ペンネーム:オバハンさん

こんばんわ
私は サプリメントで直しました 医者にお墨付きをもらったわけではないので 正確に言うと痛みが治まってます

私が飲んだのは ヒアルロンサンやコラーゲンその他(忘れましたが)入ったものです
同じものを飲んだご老人が正座ができるようになったと伺いました
何ヶ月も毎日まじめに飲みました(笑)

ちなみに♪ぐるぐるぐるぐるグルコサミン・・・の会社のものではありません(笑)

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
オバハンさん、コメント有難う御座います。

皆さんからのご意見、アドバイス等、沢山頂き、参考に成りました。

貴方さんは、サプリが良かったんですね、賛否両論ですよね。

ですが、この歳に成りますと、、、何か一つ位、サプリメントも必要かと?も、思います。有難う。

ペンネーム:カンチさん

同じ経験者なのですが、お見舞い申し上げます。

ほゞ回答は出尽くした感じがありますので、多分皆さんがおっしゃっている変形性膝関節症だと思いますので、それを参考になさったらいいのではないかとも思っています。

が、万が一と言うこともあり得ますので完治した私のケースをご紹介します。7〜8年前あなたさまと同じように左膝痛に悩まされ徐々に悪化、近くの整形外科に行きました。
X線を撮り左右のレントゲン写真を見比べながら先生が「見てごらんなさい、右は正常だけれども左は軟骨がすり減っているでしょ?変形性膝関節症です」と診断されました。
ところが・・・日が経つにつれて益々痛みがひどくなり、寝返りを打っても痛くて痛さの余り目が覚めるようになり、この先生では駄目と逆方向に有って少し遠い人気の整形外科にセカンドオピニオンとして受診しました。
先生にもセカンドオピニオンですと、初めからハッキリ言っての受診でした。
同じようにX線を撮り診断の結果は、初回のドクターとほぼ同じでしたが、違ったのは「膝の名医を知っているので紹介しましょう」と、紹介状を書いて下さったのです。
後日、名医を訪ね受診しました。この先生は手術もされるのでレントゲン写真を診ても内科的な整形外科医と違ったのです。
「半月板かなぁ〜」とおっしゃったのです。MRIを撮りましょうと、当日予約をしMRIを撮りました。やはり半月板が損傷していたのです。

普通は、手術まで3ヶ月程の待ちなのですが、運よく年末で1人延期希望者が出てそこに入れてもらって、1週間後に内視鏡による手術をしました。手術時間は約50分でした。
翌日から自分でトイレにも行きますし、シャワーも出来ました。

3日後が正月だったので、子供達が帰省する為外泊の許可も下りて、少し痛みましたが歩いて帰宅しました。
リハビリもしましたが、1週間で退院。半年ほどは違和感もありましたが、ジョギングも再開して今は嘘のように完治しています。

あなたさまの場合、このようなケースではないかも知れませんが、アドバイスはセカンド・サードオピニオン、特に膝専門医の名医が見付かれば再受診をお勧めします。
例え、膝関節症であっても的確な治療法や助言を受けられます。
それから・・・もう一つ100円均一店で売っている「膝用サポーター」をして下さい。L.Mがありますが、きつい目がいいのでMサイズがベストです。歩行がぐんと楽になることは間違いありません。

お大事に・・・

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
カンチさん、後丁寧なコメント有難う御座います(ペコリ)

全てが身に染みて、良く、理解出来ます、皆さんの、アドバイスで、サポーター、歩くを、実行してます。

又6月1日からスポーツクラブに入会しました。基本はプールで歩きます。
本当に悪いと思ったら、医者に行ってみます、色々と参考に成りました

ペンネーム:モモピアさん

なかなか治りにくいのは最後結局は運動やストレッチのようです。
どなたかも書かれてましたが、ひとつはバランスゆがみ、筋肉や髄液の滞りなどのようです。だがら回したりして左右整えたり、誰かも書かれてた、膝の裏に小さなボールなど入れて挟んで、膝裏のストレッチ、その周りの筋肉のストレッチ回しなどでよくなると思います。
私もちょっと手術などするほどではないが、形成不全の股関節痛からあちこち痛くなるので、今は退職して家にいるのでいろいろなヨガでストレッチしていますよ。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
モモピアさん、そうですよね? 本人の努力ですよね。

皆さん色んな事を経験され、自分なりの治療方法を決めてる
様で、感心します。

年齢と共に足腰が痛く成るのは仕方ないでしょう、、、が? いかに、

元気で何時までも動けるか、、ですよね。頑張ります。

ペンネーム:アオイさん

その方々の状況にもよりますが、60歳頃にアキレス腱の附近の筋肉が痛み整形外科に行っても治らず、藁にすがるおもいで関節の軟骨に良さそうと知り「グリコサミン」を飲み始めてすぐに痛みが止まり手術せずにホットしました。その後も体の状況を見極めながらサブリメントを補っております。
73歳の私ですが血圧は正常値を維持してますが、糖尿病の初期症状と解り以前は自覚症状が無いのであまり重視していませんでしたが、やはり症状が出てからでは遅いので生活習慣を正す事を意識し始め体重を落とし無理のない運動を心がけております。
テレビの健康に関する番組から得る情報が多く出来る範囲で実行して、楽しみながら見ております。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
アオイさん、そうですか?自分で理解しての

サプリメント摂取又病気等と向き合いながら、

上手に実行してるのですね、参考に成りました。

ペンネーム:ミツギさん

自分も和式トイレで用が達せられないくらいの症状でした。
整形外科の先生曰く、サプリはただの気休めにしかならないとのこと。また、ヒアルロンサンの注射も潤滑油的な役割なので、根本的な解決にはならず、効果は長続きしないとのことです。
そんな自分がひざ痛の症状を改善することができた方法があります。それはお風呂での膝の曲げ伸ばしを毎日やり続けることです。今では和式トイレも苦になりませんし、歩くのも全然平気になりました。
頑張って症状が緩和されることを祈ります。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミツギさん、有難う御座いました^^

地道な努力こそが、膝の快方に向かう一番な、

良薬だと、言う事ですよね。

ペンネーム:ゼロさん

僕の考えは、基本的に薬を飲む量と、介護を受ける期間は比例します。
サプリメントはいろんな物が出ていますが、どれが良いのか自分なりに知識は持つ方が安全です。
僕は膝の痛みに経験はありませんが、椎間板ヘルニアです。
母と数人は膝が痛い人がいました。
あと、坐骨神経痛の人も。。
首のヘルニアの人もいます。
みんな普段飲む量の4〜6倍の量を3日程試してもらいました。
全員改善されました。その後は通常通りの量に戻してもらいました。
流石日本で一番売れているサプリメントです。それも毎月のリピート90%は納得いきます

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ゼロさん、コメント有難う御座いました、

そんなに効くサプリメントがあるのですか?

私はサプリメント類は飲んだ事有りませんが、、、?

一つくらい良い物を飲みたいのですが?

ペンネーム:ゼロさん

本当に凄いんですけど、
紹介でないと購入できないのでここでは書けません。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ゼロさん、残念です、ご丁寧に

有難う御座いました。

ペンネーム:アンズさん

私も長年 膝の痛みに悩んでおりました。

テレビで膝の特集があると必ずチェックしておりましたが
同じような内容に気がつきました。

椅子にすわり10回づつ まっすぐにあげる。
一日 最低3回 驚くほど痛みがなくなり歩けるようになります。

ようするに膝に筋肉をつけるということですね。

痛い時はしない。
ほんの少し痩せる努力をする。

どうぞがんばってください。
私は膝の痛みのおかげで体についてずいぶん考えるように
なりました。

http://tiryo.net/training.html

ほんとに 簡単に筋肉がつき楽になりました。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
アンズさん、後丁寧なコメント有難う御座います。

思い出しました、以前TVで、この様な体操を紹介してました、、、が?
直ぐ忘れてて(汗、汗) 簡単ですが?こうして絵入りでの紹介は有り難いです、見ながら出来ますもの^^ 助かります。

ペンネーム:ロミさん

私も50代の時歩くのが大変になりました。
整形外科でレントゲンを撮ると骨は異常なし。すごく丈夫とのこと。
それでも、治らなく、漢方のつうさんとをのんで少し良くなりました。
後は、マッケンジー体操をネットで探してやっています。
コンドロイチンも飲んだことがありますが、マッケンジー体操が一番良かったと思います

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ロミさん、コメント有難う御座います。

皆さんも、矢張り膝の痛みに掛かってる方が多いですよね。

こうして、一人で悩まず、皆さんの暖かいアドバイス頂ける事って、本当に感謝です、まだ、まだ、私よりお若いであろう貴方、頑張ってるのですね^^負けずに私も歩きます。

ペンネーム:ユキンコさん

私も去年の8月頃から急に膝が痛くなり 歩くにも大変でした
運動もやっていましたし 踊りもやっていてそれまでは立ったり座ったりは何ともなかったのですが・・・・
レントゲンも骨には異常なし
炎症しているだけですと湿布 飲み薬 注射と色々やりましたが その時いいだけで治りませんでした
医者も整形外科から接骨院に変えてみましたが変化なし

それならと 今年の4月からゆっくり大股で5000〜10000歩あるくようにしました
今 1カ月半位たちました
不思議なように傷みが少なくなり 正座も前よりはいい感じ
膝の裏のしこりのようなものがとれてきて楽になりました
体重を2〜3kgへらしたらいいんだよと聞いていましたが
歩くおかげで筋力が付き 体重も少し減ったようです
痛いでしょうが 自分の出来る範囲で歩くことをお薦めします
みんなが効くとは思いませんが やって見るのもいいかもしれません。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ユキンコさん、コメント有難う御座います(ペコリ)

今までの方達からのアドバイス及び貴方の経験、、、大いに参考に成ります。 有り難い事です。

そうですよね?要は基本歩く、、、この一言でしょうね?
サプリメント、医者の治療、ヒヤルロンサン等‥の治療より、まず歩くが基本の様な気がしてきました^^

さぁ〜今から歩いてきま〜す(ニコニコ)有難う

ペンネーム:ハブヤマさん

私も一昨年から痛み出し、特に山に登ってからひどくなりました。

それから、数社のサブリメントを飲みましたが、効き目はありました。

その中で安いK社のサブリメントを3カ月続けていますが、良好です。

商品名はグルコサミン&コラーゲンセット
成分は
グルコサミン 251
コラーゲン  3.77
ビタミンC  2.97

等となっています。

今では、山歩きを楽しんでいます。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ハブヤミさん、そうですよね?名前の知れてる会社の
サプリメント、、、?だからと言って効力はその人、その人ですよね、

こうして、使用効果を教えて頂く事は本当に有り難いです。

でも、このサプリメント、、、探すのが(笑)、、、?気を付けて見てみます

有難う御座いました。

ペンネーム:ミミモさん

体型。体重はどうでしょうか?
私は15キロ以上体重が増えてしまい腰痛、頸椎のヘルニアになった時に10キロ減量するように言われました。
結局減量できずにさらに5キロ太り去年暮れ頃から膝の内側が痛くなりいよいよ減量が必要だと痛感しました。
減量を初めてしばらくすると、今度は歩くと鼠蹊部が激痛で歩けなくなり股関節専門医の友達に相談すると、とりあえずレントゲンを撮って来いと言われ病院へ行きました。
私の場合股関節が浅く、体重が増加したことによりかなりの負荷がかかってしまった事。年齢的に筋力が落ちてきている事が原因だと言われました。
現在7キロ減量しましたが、少々痛みは残っているもののかなり歩けるようになっており、今の所は人工関節の手術は必要ないと言われました。と、同時に腰痛、膝の痛みもとれています。
私の予定ではあと10キロ減量しようと思っています。
もし体重があるようでしたら減量を考えてみるのも良いのではないでしょうか。
痛い時や痛みを伴う運動はお勧めしませんが、病院の指導のもとにリハビリで筋トレすることをお勧めします。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミミモさん、胸にジーンと響く(笑)コメントを
有難う御座います。

おっしゃる通り理想体重より約10キロ位オーバーしてます;;

減量しょうと、何時も心掛けては居ますが、、、水飲んでも太る(汗)体質かも? 一番は減量ですよね、頑張ります^^有難う

ペンネーム:ミミモさん

1キロにつき5キロの負荷がかかるそうですよ。
10キロのお米を持って歩けるかと言われたらとてもあるけませんよね。笑〜
そう考えたら物凄く恐ろしい事です。
人工関節か減量かと言われたらこれが減量できちゃったんです^^;
人間切羽詰まれば出来る物ですね。

参考までに私は一月下旬から炭水化物をやめ、豆類、豆腐、野菜を中心に体重を徐々に落とし更に股関節が痛くて歩けなくなってからは1週間で4キロ落としてます。
病院の先生もびっくりの減量でしたけど、私の場合ちょっとでも食べてしまうと火がついてしまうので1週間はプロテインのみの生活で減量しました。
面白いように毎日体重が減るので励みになりました。
今はペースダウンしていますが体重が増えないように炭水化物は控えています。
私も水を飲んでも太るタイプですが、先ずは炭水化物をやめるだけでも減量しますよ。
お互いがんばりましょう!!^^

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミミモさん再度のコメント嬉しかったですよ^^

私も、矢張り炭水化物的が好きでした。

そうですよね、どっち取るかと言われれば、、、(未だ言われてない)(笑) 本気に成るかも;;

言われない前に頑張るぞ〜  有難う。

ペンネーム:ユウさん

私は65歳で膝の痛みが有りましたが、運動することで治りました。
簡単な方法が載っている本をご紹介します。

NHK出版 きょうの健康
痛み解消 「ひざ体操」 あなたの症状に合わせてできる 905円

極極簡単な運動であっけないほどの運動ですが、続けることで膝の周りの筋肉が付き、すり減った軟骨で起こる痛みを解消するものです。
是非手元に置いて、実行してください。

本屋さんに無ければ、本屋さんで注文すれば送料はかかりません。本屋さんそのもが近くに無ければ、NHK出版に直接注文することになりますが、送料(120円)が掛かります。
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61991262011

「変形性膝関節症」についても詳しい説明が載っています。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ユウさんコメント有難う御座います。

<痛み解消 「ひざ体操>  ですね?

早速探してためしてみます、

有難う御座いました。

ペンネーム:ホシゾラさん

私は硬式テニスボールを膝裏に挟んで手で強く曲げています。痛いときには、1日数回やると効果があります。テレビに出ていた整形外科医が奨めていました。
お金がかかりませんので、ダメ元でお試し下さい。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ホシゾラさん、有難う御座います。

早速試してみます。

ペンネーム:アルクゾさん

膝の周りの筋肉を鍛えることです

私は5年間 膝の痛みで歩くことが苦痛でしたが

毎朝のつま先歩きで散歩して 

今ではジョギングも出来るようになりました

スクワットやつま先立ちで 筋肉を鍛えましょう

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
アルクゾさん、つま先歩きですか?

今歩いてみましたが、難しいです、、、が、心掛けて

つま先歩き、少しでもしてみます、有難う御座いました。

ペンネーム:レミンさん

私の母が月一度、行っているお年寄り〇〇会に来ていた
おばあちゃまが、膝が痛くて歩くのさえ、やっと。
杖にすがって・・・あぁ、もう私も終わりか?と思っていたのが
息子さんが長野県に、膝に関する名医をネットで見つけて
ダメ元で、診てもらおうと・・・行ったそうです。

で、彼女は翌月、シャンシャンとして、杖なし、
ほらね?と、スキップして見せてくれるほど改善していました。
長野県には、他の事でもよく耳にするのですが
名医が居るようですよ。

そうそう、長野の病院では、手術したそうですが、
2,3日で退院。もちろん、歩いて病院を出てこられる程だったとか。

ネットで検索してみたら出て来るかもしれないですね。

ご参考までに。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
レミンさん、コメント有難う御座います。

長野ですか〜 遠いです、、もうすこし頑張ります。

今の状態は、未だ、改善の余地が有りそうですので、まず、運動に
力を入れてみます、 ですが嬉しい情報有難う^^

頭に記憶しときます、、、と、言うより、書きとめて置きます(直ぐ忘れますの)(汗、汗)

ペンネーム:リンデンさん

年を取ったからとあきらめてはいけません
私は2年前に転びそうになった時に反射的に
反対側の足で踏ん張りこけなかったものの
頑張った足の膝を痛めました
その時はどうもなく しばらくして徐々に左膝が
痛むようになりました
レントゲンではわからないと思います
スポーツ専門整形外科でMRIを取りました
半月板に少しひびが入っていました
ヒアルロン酸を注射しましたがそれは
一時的に痛みを軽減するだけで
効いている間に膝上の太腿の
筋肉をつけるリハビリ体操をしました
あくまでもインナーマッスルです
スポーツジムで負荷を付けてする
筋トレではありません 半年頑張ったら
膝の周りに筋肉が付き痛みはなくなりました
筋トレは続けています
片方の膝に痛みがあると普段の動作で
どうしても無意識に痛い方をかばって
動いてしまいます
お尻の筋肉からふくらはぎまで
すべて筋力が右側より落ちていました
お尻の形が左右で違うほどバランスが
悪くなっていて戻すのに苦労しました

信頼のおけるリハビリまでしてくれる整形外科を
探し治療してください 私は神戸のヒロ整形外科に
お世話になりました お近くで同じようなところを
見つけてください
飲み薬は一切使わなかったです
まして健康食品は勧められもしていません
必ず治ります ひどくならない今なら
大丈夫と思います

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
リンデンさん、その通りだと思います。

良い整形医が大事ですよね、

有難う御座いました、こちらで探してみます。

と、同時に、矢張り運動ですよね。

ペンネーム:プレオさん

僕はリウマチで変形性膝関節症で膝が痛みます 以前は歩くのもしんどかったのですが 最近は 大分良くなってきました 好きなダンスもしてます。

さて 良くなった原因は・・馬鹿にしていたグルコサミンのサプリを飲み始めました こんなもの効かないってでもとりあえず3ヶ月続けてみようとかいました 瓶2本半を飲み終わったころ 痛みが楽になってきました 続けることが大事

あと関節に良い食事もあるそうなのでそれも摂取してゆこうと思ってます お大事にされてくださいね。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
プレオさん、貴重な体験談有難う御座いました。

そうですか?矢張りサプリも良いのですよね^^

サプリ〜〜運動、、、ですね、参考しさせて頂きます。

ペンネーム:カノンさん

膝の後ろが痛くなり、整形外科で診察の結果
膝に水が溜っていました
腫れた部分に湿布をして治しましたが、
筋力をつけるために水中ウォーキングを勧められました
それまで引きずっていた足が普通に歩けるようになりましたので
試してみられてはいかがでしょうか

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
カノンさん、コメント有難う御座います。

そうですよね、私も、エアロ?、、的な(笑)のは、無理ですので?

スイミングを探してた所なのです^^ 未だ越してきて一ヶ月ですので、周囲が把握出来てません。

ペンネーム:ハルコさん

レントゲンで異常なしなら、膝まわりの筋肉を鍛えることが一番痛みを解消できる方法です。私は両膝の骨が擦り減って剣状突起が出来ていますが、医者の治療は一切しておらず山歩きや筋トレをしています。それでたまに痛むときにはシップを貼りますが、歩けない様な痛みは出ません。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ハルコさん、有難う御座います。

とても、心強い言葉です、弱気に成ってました。

ペンネーム:コスモスさん

私は10年前くらい前から階段を上る度(しょっちゅうではない)に右膝がズキンとしました

1ヶ月に数回程度でしたが、、

今年、2か月前からスクワット体操を始めました
Youtubeで正式なスクワットを観たのですが、、膝を平行にするのが正式なスクワットなのですよね?
でもキツくて明くる日筋肉痛になるので
手抜きスクワット(膝を平行に出来ない)を調子のイイ時は100回、平均すれば毎日70回かな?
毎晩、就寝前に励行慣行して半月近くかな。。

何と!階段を上る際のズキン!とした痛みは無くなりました
付随してラインダンス?片足ずつ10回ずつ上げるスクワットに比べれば軽いもんです(゜o゜)
薬漬けなんて薬代も勿体ないし、、鍛えればアンチエイジングにもなるし一挙両得じゃないですか?

頑張って手抜きスクワットでも手抜き筋トレでも励行すれば私のように効果テキメンなのです

仕上げは、そっくり返りををして後ろの鏡に自分の顔が見えればシメタものです
頑張って下さい(=゚ω゚)ノ遣ってみて膝の痛みが無くなれば幸いです

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
素敵、、、努力してるんですね?皆さんのアドバイスで、
先が見えて来ました^^ 有り難い事です。

そうですよね、スクワットが良いと聞いた事有ります。

森光子さんが続けてた事は有名ですものね、有難う、続けて見ます。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
コスモスさん、即お返事書いたのですが?

読み返したら貴方の名前が入ってませんでした;;

きっと、回答の返事と成らないのでしょうね?

すみません、改めて此処でお礼言います。
スクワット、今、真似て毎日してます。

ペンネーム:イタタさん

外科の手術が一番ですよ

何故もっと早くしないかと思うくらい痛みが軽減します

ロキソニンがきかないいたみは手術がいいようです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
イタタさん、コメント有難う御座います。

手術ですか?怖いです(笑) もう少し運動で

頑張ってみます、でも、貴方のコメント、心に留めておきます。

ペンネーム:アミさん

膝の痛みを楽くにできるかは  出来るとは言えません。  
でも何もしないでは、老化をしていきますから、これ以上進まないよう
予防しなければいけないと思います。

私は遺伝子レベルの栄養素を知りました。
細胞レベルと違うので遺伝子レベルの栄養素を教えて頂き予防医学に築きました。

素直な気持ちで受け入れ毎日続ける事が一番大切と思います。
自分の体を、守ることにつながり、修復につながるのだと、自分で感じています。
私達は、食べたもので栄養を採り、自分の体を維持していますが、年を重ねるときちんと栄養がとれているとは言えません、遺伝子に栄養がきちんとあことが健康維持につながります。
細胞の数を減らさないようにするには、外からの栄養を入れる事も大切ではないでしょうか?

知らないことを知る事も一つの方法と思います。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
アミさん、専門的なアドバイス、有難う御座います。

<私は遺伝子レベルの栄養素を知りました>、、、無知な私には

よく判りませんが(汗)この新聞?雑誌?かは見た事が有る様な?

そうですよね、歳と共に栄養もかたどり、健康維持できないのも現実ですよね?有難う御座いました。

ペンネーム:コトノハさん

私も整形外科に通い、ヒアルロン酸の注射と、時には溜まった水を抜いてもらうなどの処置をしましたが、一時的な効果しかなく、病院を替えました。

次の病院では、ヒアルロン酸を注入したり、水を抜くなどの処置はまだしなくて良いとのこと。
痛みや腫れがあるときは冷し、サポーターのようなもので軽く締めると良いと教わりました。
処方は冷湿布薬(貼り薬)をいただきましたが、数日で嘘のように楽になりました。

セカンドオピニオンは必要だと思いました。

今でも長時間立ちっ放しだったりすると、少し痛みが出ますが、冷すと収まります。

歩くなどの運動は膝の周りの筋肉を強くする為に必要ですが、痛みがあるときは辞めたほうが良いようです。
あと、正座は、もともと膝には無理がかかる動作らしく、なるべくしないほうが良いそうです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
コトノハさん、コメント有難う御座います(ペコリ)

皆さん矢張り膝の痛みに悩んでる様ですよね、

水を抜く、、、聞いた事有りますが?癖になり、又抜かねば痛くなると聞いた事が有ります、皆さんのアドバイスで頑張る気力が沸きました。

これ以上悪く成らない様に、今の内に努力します。

ペンネーム:コトノハさん

無理は禁物ですが、私は普段なら1万歩くらいは平気で歩けます。

痛みは炎症からきているので、痛いときは冷やして無理をせず。
歩き疲れた時には、お風呂などで温めてマッサージが良いと思います。

あと、ウエイトコントロールは大事です。
体重増加は、膝にはモロに負担が来ますから。

お互いに、いつまでも若々しく頑張りましょう(^^)

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
コトノハさん、再度のコメント有難う御座いました。

ははは〜痛い所を突かれました(汗)

少々太り気味です、少し痩せる努力が一番ですよね(汗、汗)

肥る、、、は女性の敵(笑)この、所は隠してましたの;;

ペンネーム:カンさん

自分も10日ほど前から左足の膝が痛く歩き過ぎかなと思っていました。
湿布を貼っていましたが良くならず友人に言われ整形外科でレントゲンの後ヒアルロンサンを注射して貰いました。
1週間後に様子を診るので来てくださいとのことです。

自分の場合は正座も出来ますが階段の上りが痛いです。
骨にも異状なく少しでっぱりのようなものが写っていました。

膝を固定するバンテリンのサポーターは良いそうで早速買いました。

お医者さんの話ですがサプリメントのグルコサミンの効果は余り無いようです。
CMは沢山していますがダメとは言いきれないようですが。

年を取ってくるといろんな所が痛んで来ます。
お互い大事にしましょう。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
カンさん、有難う^^皆さんからの色んなアドバイス頂き

本当に参考に成ります、又、勇気付けられ、大丈夫なんだと、

勇気も貰い、まだ、まだ、良くなるぞ〜ってね(微笑)

お互い気をつけて行きましょう。

ペンネーム:タカさん

私も両膝が痛く、整形外科で診察して貰ったところ、変形性膝関節症と診断されました。医者曰く”歳だから元には戻らない、だからといって動かさないのは一番悪い、お風呂で膝の周りのマッサージ、膝周りの筋肉を鍛える、痛かったロキソニン飲んででも好きなことをやれ”でした。

炎症があるうちは論外ですが、テニスボールを使った膝の曲げ伸ばしや上げ下げ等を毎日実施したところ、以前は15?歩くのが限界だったのが山道30?歩けるようになりました。

痛いのは完全には治りませんが、トレーニングとストレッチを続ければ以前よりはるかに歩けるようにはなると思います。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
タカさんコメント有難う御座います。気になり医者に行っても?

初歩的老人性関節症?とか、で、「まぁ〜仕方ないでしょう」ですものね

ただ、無理して歩いて良いものかが心配でしたが?

タカさんの努力の結果、15キロが30キロ歩けた」、、、に、勇気を頂きました、頑張って歩きます。

ペンネーム:デニケンさん

こんにちわ!私(64才)も膝が痛み始めてもう3年以上になります。私の場合「膝の冷え」からくる痛みが辛く、冬の寒さによる痛みや、夏場の冷房による痛みの為、何度となく整形外科での「ヒアルロン酸」注射による”その場しのぎ”!で2年間苦労しましたが、去年の冬から「試しに」膝に充てて、ショックを和らげる建築現場で工事の人達が使う「ニー・パッド」を使ってみたら、この半年全く痛みが無くなりました!
例年でしたら、膝の冷えによる痛みにより、ビッコを引いて歩かなきゃならない程でしたが、今年は全く痛くありません!まさに「ニーパッド」様々だと思います。膝の痛い人に会ったらその度に教えて差し上げています。(騙された!と思って、試してみては如何ですか?)
ニー・パッド→画像で検索すると、色んなタイプが出てきますが
「ソフト・タイプ」が使いやすいです。価格も¥1280と高くなく
ダイイチ、それくらいで治るのですからマサに天の助けでした!
(ホームセンターやワークマンにあります!、薬局とかはあまり役に立たなかったです)(笑)

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ゼニケンさん、大変貴重なアドバイス、有難う御座います(ペコリ)

早速メモして、買いに行き試してみます。

今迄、サプリは飲んだ事有りませんので、何か飲むべきかと?

サプリも良い情報頂きました、有り難いです。

ペンネーム:デニケンさん

サプリは「気のせいだそうです!」(笑)

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
デ二ケンさん、そうですか?
実はヒマワリも、サプリも何かを飲むのも良いかも、、と、思いますが?
基本食事から摂取したいと思います。

ペンネーム:デニケンさん

そっ!自然な食事からの摂取が一番大事です。(医療関係者です)

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
度々のアドバイス有難う。

之からも宜しくです。

ペンネーム:ヒザツウさん

何年も前から痛いです。

膝の軟骨がすり減っているのが原因だそうです。

ヒアルロンサンの注射は長い間しましたが、効果が感じられないのでやめています。

コエンザイムも試しましたが私には効果なし。

階段は登る時よりも下りの方が痛いし、坂も同様です。
病院では痛い時には無理をしないように言われました。

母も60歳ころから膝痛に悩まされ、手術しましたが効果はあまりなく、親子で正座はできません。

結局あまり無理しないで、いたわりながら上手にちき合うしかないのかと思っています。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ヒザツウさん、アドバイス有難う御座います。  そうですか?

お母様もでしたか?

ですよね?階段下りる方が痛いですよね;; 軟骨が磨り減ってるんだと判ってても;何か良い方法が無いものかと?

無いものねだりしてます(苦笑)仲良く付き合うほか無いのでしょうか?

ペンネーム:ヒロさん

ヒアルロンサン注射効きませんでしたか、
私も同じような症状でした。
整形外科の診断も貴方と同じでした。
ヒアルロンサンが効かないのでと薬屋さんに相談したら、
コンドロイチンが入ったサプりが良いかも知れませんとのアドバイスで飲み始めました。
これが効いたのか今では膝痛から解放されてます。
でも、正座は無理ですねー。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ヒロさん、有難う御座います。

同じ症状ですか?ある日突然膝の痛みに気が付いた、、、と、言う、?
後の祭り的です(苦笑)

歯がゆいですよね、何処も何とも無いのに、、、基本歩くに苦労する;;
コンドロイチン、、良く聞きますし、TVでも放映されてますが?今一どれが良いのか判りません、
ヒロさんは何飲まれてるのですか?差し支えなければお教え願えませんか?

ペンネーム:ヒロさん

今は平らな所を歩く分には膝痛は出ませんが、階段の登りは注意しないとズキンと来る事が有ります。
そう云う時はしっかり脚に体重を乗せて歩くようにすると楽に成ります。
飲んでるサプリメントは:Asahiのグルコサミン 複合タイプです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
有難う御座いました、早速探してみます。

ペンネーム:ヤブさん

運動不足でしょう

毎日歩けば解消するでしょう

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ヤブさん、明確な回答恐れ入ります^^

其の通りですよね?運動不足ですよね?

今から出来るだけ歩きます。有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

咳がとまりません

コロナではないのですが、咳がとまりません。 とりあえず今晩だけでもと、対処療法がああったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

癌闘病中のお方抗がん剤の副作用について

肺と肝臓リンパにも転移してる進行がんですが、 抗がん剤の副作用で困っています。 同じ癌の闘病中のお方がいらっしやいましたら、 お話が伺いたいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

病院の評価

身内が認知症になり入院する事になりました。 病院.医師の評価をどのように見極めてますか。

回答受付は終了しました
回答数 4

冬の部屋の中の湿度調整は、大切でしょうか?

この時期、部屋を暖房すると湿度が40%ぐらいになります。 湿度は、健康などにとって大切でしょうか。 それとも、あまり気にしなくて良いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

脚のももを骨折した後の痛み

70歳の女性です。 今年の雪の日に滑って骨折して約9ヶ月が経とうとしてます。 この処寒くなりましたら、膝の痛みと共に骨折した太ももに痛みを感じています。 同じような経験をした方のアドバイスを宜しくお願いします。 杖をついたほうが良いのでしょうか? 冷えない対策も宜...

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の更年期について・・・

私は40代後半です。 子供はいません。 どうやら更年期がやってきたようです。 病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。 周期も今月は2週間遅れています。 主人とは仲は良いのですが性交渉が...

お悩みQカテゴリ一覧