回答受付は終了しました
ペンネーム:ドセイさん

人の目が気になってしょうがない。。強くなりたい。

[人生相談]

とても小さなことが気になってクヨクヨしてしまいます。
普段、仲の良い人が私に対して素っ気無い態度になったり、
怪訝な顔をすると、私は何か怒らせてしまったのか、何かいけないことを
言ってしまったのかと気になります。


もう、そんな小さいことを考えないで、強靭な精神力が欲しいのですが、性格が変わりません。
こんな情けない自分に腹が立ってきました。

働いているときはその小さな悩みは右上の方でふわふわしてる感じで少しだけ忘れている感じですが、寝る前に詳細に思い出してしまい、寝つきが悪くなります。
また、それ以上に嫌なことがあると上書きされ以前の悩みは忘れ新しい悩みで悩んでいます。

もう、悩むことが趣味なのかと自分でも笑えますが。。
悩みまくる人生を送るのもありなのかもしれないと思いましたが
疲れてきました。


最近、自分の体から負のオーラが出まくっているのではないかと思うようになりました。

素敵な人といると落ち着き、こちらも笑顔になります。
なのでプラスオーラを出している人の近くにいればプラスをもらえそうなので一緒にいますがなぜか、転勤や引越しで離れてしまいます。と
私の負のオーラが地方へ飛ばしてしまっているのか。。


とりあえず、人の目を気にせず我道で生きてみたいのですが
何かコツはありますか?

(5月26日 10:43 追記:)
[追加]
皆様、回答ありがとうございます。
皆様の回答を読んで、これだけの考え方、思いがあるので私個人がどうこう思ったとしても相手のことは全く分からないんじゃないかと思うようになりました。
また、悪気がなく言ったことが相手を怒らせてしまったりもあるので
人の感じ方っていうのはその本人じゃないと分からないですね。
だから、考えたところで意味がないですね。

関係ないですがここの回答で1冊の本が作れそうですね!
私みたいに悩んでいる人もいると思うので読んでもらいたいな〜

閲覧数
765
拍手数
4
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ダーさん

他者を気にすることは人間の持つ社会性機能そのものなので、大切なことです。しかしそれが過度になった時の私のコツは、

相手も自分もあと数十年で100%この世の世からいなくなる。
こんなことを気にしていたと気にかける人はまったくいなくなる。
最終的には自分が納得するだけでいい。

と考えることです。

ペンネーム:ドセイさん

相談者
気にしすぎて不眠になることもあります。おそらく、過度に気にするタイプです。
この世からいなくなるから、気にかける人はいなくなる!
この考えは悟りの境地ですね!!
みんな、確かにいなくなってしまいますね。確かに私を良いように思っていない人が死ぬ間際に私の態度が嫌だったわ〜って思いながらいなくなるわけではないですもんね(笑)

人は自分のことでいっぱいだから自分が思っているほど他人はまったく自分のことを考えていないと頭では分かっているのですが、ついつい気にしてしまいます。

ただ、最後はいなくなるから、いなくなるまで精一杯生きないと駄目ですね。

自分が納得すれば良いと言う言葉、昨日、旦那に言われたばっかりです。人がどう思おうと「自分が納得するだけでいい」
これも、冷蔵庫に貼っておきます!

ペンネーム:ロッキーさん

人の顔や態度を気にすることは、あなた様が自分自身を他人の目で見る事が出来ることだと思います。それはご自身を守るための力になると考えます。
マイナスのオーラ、言いかえれば負の考えは物事を慎重に捉えて準備しているのではないでしょうか。それも仕事その他で必要なことと思います。

それらは、あなた様の大きな強みだと感じます。

回答にも助言にもなっておらず申し訳御座いませんでした。

ペンネーム:ドセイさん

相談者
回答ありがとうございます。
悪い面ばかりではなくこの考え方、行動は良いようい言い換えると
慎重ともとれますね。なるほど〜、ものは考えようですね。
こういう性格も悪いことばかりじゃないんだと思うと楽になってきました。

ここで質問してみて、色々な回答があるのをみて、私が気にしていても
相手はどう考えているのかなんて考えるだけ無駄だなと実感しました!

ただ、習慣や癖の思考って簡単には治らないですね。。
少しづつ、努力あるのみですね。

ペンネーム:ラリルさん

皆さんと同じく、若い頃そうでした(笑)
これって自意識過剰で傲慢なんですよ〜。
小さなことに神経をすり減らすことは、とても繊細で良い人のようですが、逆なんですよね。
ご自分でも気づいてらっしゃるようですが。
他人と自分の境界線をきっちり引いて、そこから先の感情は「他人のもの」だと知ることだと思いますよー。
誰かに何かの(嫌な思い)など感情を与えたり、それによってどうこうなる、って考えるのは傲慢です。
そんな力は自分にはない、と割り切っちゃってください。
究極を言えば、他人を幸せにも不幸にもできません。
それを感じるのは、他人です。

ペンネーム:ドセイさん

相談者
回答ありがとうございます。
なるほど、胸に突きささりました。
繊細だねと言われることが多いですが言い換えると
自意識過剰で傲慢!!確かに、身内からは自己中、わがままとよく言われています。また、自分でも性格悪いな〜と思うのですが人から人間関係の悩みを聞いたとき、えぇぇー、そんなことで悩んでるのって内心思ってしまう自分もいるんですが。。自分も同じなのに。。

そうか、他人と自分の境界線が引けてないのも悩みの素なのかも知れません。
※そこから先の感情は他人のもの、相手の気持ちを変えるほどのパワーは私にはない!この傲慢女!!
この考え方、凄く楽になってきました!

このフレーズは良い!紙に書いて冷蔵庫に貼っときます。
●ポイントは他人との境界線を引くですね。

ペンネーム:ミイニャさん

こんにちは

私も人の目が気になるタイプです

でも歳を重ねるようになりだいぶ強くなりました
自分が気になるように他人も人の目を気にしてる人の多い事
みんな同じだと思ったら気楽になってきました

仕事での事は職場を1歩でたら忘れるようにしています
前は結構ひきずって帰宅してたんですけど
今はよほどの事がないかぎり職場に捨ててきます(笑)

私は私、人様に迷惑かけなければよしと思いましょう
相手が急に態度がおかしくなったのも相手だって人間
何か凹む事がありいつも通りの行動がとれないだけかも

そう思ったら楽になれないかな?
自分自身が疲れて体調壊しちゃいますよ

なにかあったら深呼吸して10まで数数えて
気持ちを落ち着け気持ち切り替えましょう

そうやって今の職場に5年目人と接する仕事ですが
いろんな人がいるなーと人間観察しています

自分だけじゃないと思えば少し楽になれるかな〜

ペンネーム:ドセイさん

相談者
回答ありがとうございます。
自分だけじゃない、皆悩んでいる!本当そうで、悩むポイントは違いますがそれなりに悩んでいるしそれでも前に進んでいかないと駄目ですね。
後ろ振り返りすぎていました。

悩みは職場に捨てる!なるほど〜置いて行くとよく言いますが置いてたら次の日もありますもんね!捨てる!これ大事!

相手に完璧を求めているのかな〜と思うようになりました。
自分は完璧ではないのに。だから、相手の態度でいちいち凹むのだと
思います。

体調は過敏性腸症候群になってしまったのでちょっと大変ですがこれも結局は自分大事症候群が招いた結果です。上を向いて歩こう♪

ペンネーム:ンジーさん

私も若い頃はとても人の目が気になり、些細な事で悩みがち
でしたが・・・
「人は言うもの、犬は吠えるもの」というアドバイスを受け
つまらない事で悩みストレスをためるのがいかに馬鹿馬鹿しく
時間の無駄だとわかりました。
本屋さん、図書館に自己啓発の本がたくさんあります。
「小さな事にくよくよするな」「幸せになるために」
「人生は通りになる」「夢を叶える方法」等々・・・
その手の悩みを解消する本もたくさんありますので、是非
お読みいただく事を勧めます。
ネットで「プラス思考」を検索しても、簡単な方法が見つかります♪
幸せの近道は、笑顔、感謝、プラス思考です!
良いお友達が離れていくのは、残念ながや質問者様のマイナスオーラ
かもしれません・・・
現実は思考によって呼び寄せられます。
悪い事、心配事ばかり考えているとそんな現実を引き寄せて
しまします。
これを「引き寄せの法則」「鏡の法則」といいます。
悩みを探すより、楽しい事を探しましょう^^

ペンネーム:ドセイさん

相談者
回答ありがとうございます。
そうなんです、なぜこんなくだらないことで悩んで時間を無駄にしているんだといつも思うのですが考えてしまっています。
幸せの近道、笑顔、感謝、プラス思考、どれも中途半端に終わってしまっています。。。
全部、一気に出来るほど器用でないので1つずつ、クリアーしていけると良いな〜、とりあえず、今月は笑顔、口角をあげる!!
来月は、笑顔っていうふうにしていこうかしら。

引き寄せの法則・・・聞いたことがあります。
心配ごとを自分で引き寄せているのかもしれません。

悩みを探すより楽しいことを探す!
これがまず、出来ていなかった!!!
悩むことがあったら楽しいことを思い浮かべて上塗りしていく様に
思考を向けていこうと思います!
ポジティブレベル上昇中〜

ペンネーム:ンジーさん

そうそう、そのいきです♪
頑張ってください(^o^)v

ペンネーム:オカさん

私の若いころにそっくりです
人の目が気になるのは自分が大事だからです
自分が可愛いのに自信が無いし・・・それでいて良く思われたい

人の顔が違うように考えることは全く違うし見方も違います
そして人の考えていることや思っていることは一切解らない

どう言われようと どう思われようと気にならなくなったら
人生は楽になります

大事なことは胸を張って人の眼を見て歩いたり過ごしましょう
不思議に自信が出てきます

ペンネーム:ドセイさん

相談者
回答ありがとうございます。

本当、そうなんです。自信が無く、会話技術もたいしてないのに
良く思われたい、自己中なんだと自分でも分かっているつもりですが、
嫌われるのが怖い。

あぁ、この意見は言われたことがなかったです↓
そうか、人の目が気になるのは自分が大事だから。

どう思われても気にならない日が来るでしょうか〜
そうなると人生は本当に楽だと思います。
こんなくだらないことで悩んでいる時間を他に使えますから。
分かっているんですけど脳味噌が勝手に考えるんです。

胸を張って、少し、猫背です。。。
最近は姿勢をよくするよう心がけていました。
自信のある人は目がキラキラしていますね。

自信、頂き〜
ちょっとづつ、輝いていきたいです!

ペンネーム:オカさん

私も猫背でひたすら下を見て歩いていましたよ・・・
背筋を伸ばして堂々と歩くようになるのに時間がかかりましたが
今では普通になりました

世の中が変わります・・・・大いに自信を持ってください
人間は必ず自信を持てる良い面を持っています
自分は自分・・・他人は他人です

ペンネーム:ネコタマさん

わかるような気がします。
つまり、自分の悪いところや嫌なところを一番知っているのは自分だ!ってことです。

私も、職場の先輩にいろいろ言われたことありましたもの。
「**さん、仕事遅いよ!」
「さっきいったこと忘れたの?」 ・・・なーんて、言われた日には、悩みました。

取りあえず、寝る前の一人反省会はやめましょう。くよくよしてると眠れなくなりますから。

私のやってる方法は、
「**終わりました。次、***開始します。」 と、いちいち、わかるように報告する、というもの。別に誰に聞いてもらうものでもないのですよ、自分で自分の作業の確認してるだけ。

あまり、廻りの先輩に怒られると、仕事をやっていて良いのか、悪いのか・・・不安になるときがあります。だから、私は「宣戦布告」のつもりで、「**作業完了しました。確認お願いします。次、***作業に行ってきます。」

誰かに説明してるわけではないのですよ。
自己確認のつもり。「右よーし、左よーし! 出発!」って感じ。

それと・・・これ、ぜんぜん自分で出来てないんで恥ずかしいんですけど「**終わりました。確認してください。」などといった後、にっこりと笑いましょう。

女の武器 ”困ったらにっこり笑え” です。

ペンネーム:ドセイさん

相談者
回答ありがとうございます。
職場の先輩の件、物凄く分かります。
「言ってる意味、分かってる?」←これがけっこう凹みます。。
昔は理解できなくても分かってますよ風に装ってましたが今は
「ちょっと、分かってないです〜」と言える様になりました(笑
これはどういう心の変化なのでしょう。。強くなったということでしょうか?

作業確認はとても大事ですね。
人間なのでミスはありますがうまくカバーできる仲間とチームワークがあれば良いのになって思います。
自分のミスのせいで皆に迷惑がかかってしまう、だからミスをしないよう頑張ろうっていう意識に持っていける会社であれば良いのにな〜。。
怒り方、注意にしても愛があれば、反省して次頑張ろうとなり、クヨクヨ
悩んだりは少ないです。頭ごなしに怒鳴られる系は後に残ります。

ペンネーム:ネコタマさん

わかるなー、その気持ち。
私も、えらそうなこと言ってるけど、毎日「顔で笑って、心で泣いてる」。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

自然科学者は政治経済に関心があるのだろうか?

座敷牢にいれられているような休みも、あと4日。 天皇制で、分子生物学者は何も言わない。 物理学者は生きていくためのenergy収支について何も言わない。 ・・・・・・・ ・・・・・・・  政治家になって、庶民の考えを変えていこう・・・ 増川さんが若干声を出して...

回答受付は終了しました
回答数 3

生活保護受給者の住所について

生活保護について 所轄の自治体に問い合わせば済むことだと思いますが、心構えとしての相談です 1、生活保護受給者が現在入院中(3ヶ月以上の診立て) 2、いろいろな事情で入院前の賃貸アパートをすでに引き払った 3、上記事情を生活保護課に連絡し、書類等の送付先を親戚の...

回答受付は終了しました
回答数 4

脳梗塞後の人生はどの様に

働き盛りで脳梗塞になってしまいました。仕事も満足にできず辞めてしまいました。体の著しい麻痺はありませんが、頭は回らず新しい事は中々覚えられません、情けない。 前向きにとはいいますが、独身で人生の展望が見つかりません。 救いは若干の蓄えがあるだけです。 同じように発...

回答受付は終了しました
回答数 4

相続人遺産についてお尋ねします、

遺産相続について  2014年12月に嫁いていた、私の姉(5人兄弟4番の姉)が83歳で亡くなりました、 兄弟は私1人になり、姉の貰い子が1人居たが事情があり別れていました(籍が無い)2年前施設入所させると言った後、電話も手紙も出来ず音通が無くなりました、26年1...

回答受付は終了しました
回答数 10

老後は都会、田舎、貴方はどっち派?

現在は55歳と54歳の夫婦共稼ぎで都内で賃貸マンション暮らしです。 あと5年もすれば老後の生活を考えなければなりません。 老後は都会、田舎、貴方はどちらを選びますか? その理由なども参考にさせていただきたく存じます。

回答受付は終了しました
回答数 37

妻と長男の嫁との葛藤の解決策

昨年9月頃 妻と長男の嫁とがいがみ合っています。妻が厳しい指摘をしたみたいですが、良く聞くと親として当り前の指摘みたいですが、長男の嫁はそれから一切こちらから孫に電話した時も出てくれません。長男も中に入っていますが、頑固として電話に出ません。妻の愚痴ばかり聞くもの...

お悩みQカテゴリ一覧