回答受付は終了しました
ペンネーム:エネカンさん

電気の資格試験にお手あげ。

[仕事・ボランティア]

電気のでの字もわからないのに、エネルギー管理士の資格勉強をしています。通信講座に申し込んだら、教えてもらえかと思ったら、
甘かったようです。
すでに、知識のある方向けのテキストで、
往生しています。
どなたか、電気の知識のある方で、
YouTubeや、ネットで、なにか勉強出来るものをご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ボーさん

若い頃、電気主任技術者の資格を取りました。
エネルギー管理士よりは難易度が低いと思います。
基礎的なことが勉強できるので、まずはこの試験の参考書を読むといいんじゃないでしょうか。

ペンネーム:エネカンさん

相談者
主任技術者だなんて、私から見たら、神様です。今日、インターネットで、高校物理っていう、サイトを見つけました。ヒエログリフにしか見えなかったテキストを、暗記するまで読み込んだら、やっと、1つ解読出来ました。先は長いですが、夢に向かって頑張ります。アドバイスありがとうございました

ペンネーム:テンコウさん

私も何も判らずの、 資格試験を受験しました。  私のは、 下級そして上級がある資格です。  私事なので参考にナルかナラナイか判りませんが、 回答します。  本屋に行き下級・上級の安い参考 ( 問題集 ) 本を購入し、 下級から問題を説いていきました。  1回目は何も判らず、出題問題を暗記して帰り、 その受験した問題に似た問題を繰り返し繰り返し勉強し、 2回目に、 同様に3回目で合格。  問題を覚えるにしたがって、 多少の理解ができるようになりました。  追記、 私は下級資格で充分でしたが、 現在は上級にチャレンジ中。

ペンネーム:エネカンさん

相談者
頑張っておられるのですね。私も、頑張ります。頑張れるって、幸せですよね。勉強できるって幸せです。今日のご飯に困らなくて、勉強も出来るって、幸せだと思いながら、反面、自分のアタマの悪さに嘆きたくなります。
でも、頑張れるなら、頑張り続けます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

3分間スピーチ

明日の朝礼で3分間スピーチの当番です。 人前で話すのが苦手で、、、 憂鬱で、声が震えたり、 緊張しない方法と 何か良いネタあったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

個人向きの仕事さがしています。

団体、グループの仕事やってきましたが、人との交流がうまくできなく 悩んでいます。何も資格はないんですが、適職探しています。 若いときはそんなことも考えなかったのですが、年金もらうまで頑張りたいんです。ハローワーク行っても人が多くて雇うがわでも条件が厳しく即決はほと...

回答受付は終了しました
回答数 2

社団法人の総会にて、FAXでの委任状は法律上有効?

社団法人の総会にて、毎年委任状をFAXで送るように、連絡がありますが 裁判になった場合有効なのでしょうか、規約にてFAXは有効と定めています。 又、毎年、最後の議案に、「本総会の趣旨に反しない限りその修正を会長に 一任する件」 とあるのですが、拡大解釈でどうにでも...

回答受付は終了しました
回答数 13

英語を読めるようになりたいです

仕事上でも 私生活上でも 英語が読めるように なると便利だと思います。どうすれば英文が 読めるようになるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 11

失業保険は、実際に面接に行っていないと出ないのでしょうか?

東京在住の50代主婦です。 50代前半の主人は昨年末で仕事を解雇されました。 ひと月経ってやっとハローワークに行き、説明を聞いてきました。 自分では、知り合いの仕事に当てがあると言うことで、実際の就職活動は何もしていません(その仕事も、あまり当てにはならないのです...

回答受付は終了しました
回答数 10

お店のお酒持ち込みについて困ってます。

最近、勤めている懐石料理屋さんで困った問題が。お客さんの、持ち込みのお酒についてです。 この不景気お客さんは来ていただきたいのですが、先日も予算がないので、お酒を持ち込みたいとの事。なるべくお客さんのご要望にお応えしたいのですが。持ち込み許可となると、これからの宴...

お悩みQカテゴリ一覧