回答受付は終了しました
ペンネーム:ミヤビコさん

シングル女性の生き方のいい参考があれば・・。

[人生相談]

只今、63歳 シングル女性です。
会社勤めをしていますが、そろそろ退職の年齢です。

今までの生き方を大いに反省すると事は多々ありますが、
仕事以外対した趣味のなく忙しく過ごしてきました。
今は退職後の、人生の過ごし方が見つかりません。
シングルなりに、一生懸命働いてきたつもりでも、
仕事以外何も残っていないのを悔いています。

これではいけないと思いつつ、今は、虚脱状態です。
私みたいな立場の方は、どんな風に立ち直りましたか?
またはどのような人生設計を持たれていますか?

(7月6日 20:58 追記:)
色々なアドバイスを、皆様から頂き有難うございます。

離婚をしてシングルになったんですが、
年齢を重ねると、いろんな事に対して自信が薄れ、
昨今は、チョッピリ気力も薄れてきて・・・・。

そんな昨今ですが、私みたいな悩みの方が、
どんな風にこの年代を乗り越えてきたのか
併せて聞かせて頂けたらと思います。

(7月9日 20:00 追記:)
皆様からの多々のコメントを
あり難く嬉しく思います。

多分、会社も今年中には退社する事になると思います。
それから先の過ごし方を、もう一度見直す時期と
改めて実感しています。

独り身で、家族がいない立場とは
こんな風になるのかな・・・としみじみ考えさせられます。
皆様の色々なコメントを、有難く参考にしたいと思います。

そんな仲間が、本音で話せる場所が在ったらな〜と
今回しみじみ実感させられた今日この頃です。

閲覧数
3070
拍手数
12
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:ニジイロさん

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験をお話します。

私も同じシングル(バツ1、子ども1人)です。年齢は質問者様と同年齢です。
22歳〜59歳までずっと働いてきました。激務でしたので退職後開放感でいっぱいで、1年目は自由を満喫しました。
2年目は、趣味探しや短期のアルバイトをしました。旅行、登山、ハイキング、書道、手芸、アロマ講習、楽器演奏、カルチャー講座、英会話、料理、新しい友達探し等、ちょっと興味があったものをあれこれ取り組んでみました。
3年目、あれこれ趣味はかじっても充実感がないことに気づきました。自分は何が一番興味あるのか、何だったら続けられそうか、整理して残ったのは、時々旅行(国内の近場です。)、健康維持のためのハイキング、ウォーキング、若い頃かじっていた、楽器演奏でした。今、趣味はこれらに取り組むことで充実しています。書道や料理も興味はあるのですが、準備、片付けを考えると、この歳から本格的に取り組むのは面倒くさくて私には無理だと気づきました。(人それぞれだとは思いますが)。
そして4年目の今、やはり自分は趣味だけで人生を過ごす日々に退屈と虚しさを感じ、職探しをしました。専門職の資格を持っていましたで、幸い仕事が見つかり、週3日勤務の嘱託職で働いています。やはり仕事をすることで社会的責任感、達成感、充実感を得られ、社会の中に再び自分の居場所をみつけることができて、本当にやりたい、続けられそうな趣味の時間とバランスがとれ、気力も仕事を辞め、うつうつと成りかけていた頃にくらべ、今が一番充実しています。お給料が得られることも張り合いになります。
趣味探しは人それぞれだと思いますが、結局、自分との相性や自分の魂(大袈裟ですが)が求めているものではないと、長く続かないと思いました。いろいろやったことは無駄ではなかったと思います。何に向いているか気づくまでのステップでしたから。
私も、仕事中は仕事一辺倒でした。(趣味の時間が仕事の激務と子育てもあり、とれませんでした)。でも、リタイアしたら暫くは開放されてゆっくり過ごしたら、取り組んでみたいこと、してみたいことのプランを持たれていたほうが無気力な時間にならないで済むのではと思います。

※私の知人の女性(生粋のシングルの方)は気軽な独り身を最大限に生かして、旅行友達をあまり知らない人でも自分から声かけ誘い見つけ、一緒に行っています。話していても老後の不安感もあまりもっていないようでおおらかに、なるようになる、しかならないといった雰囲気の人です。私にはできないと思ったり、羨ましいと思ったりです。
充実した人生を送られますように。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

とても参考になり、これからを考える時期に来た私には
有難く拝読しました。
私自身、仕事を辞めた後、毎日が日曜日では精神的にも
お金的にも出来ないだろうと思いますので、
週3日位は働こうと思っています。
ただ、今まで事務職でたいした経歴もないですが
以前勤めている間にヘルパー2級を何気に受講していたので
そちら方面で探そうかなと思える様になりました。

これといった趣味も、特技もないですが、
もう一度、自分の背中を叩かなくては・・・、
と、思うこの頃です。

ペンネーム:フリーさん

私は54才、男性ですが、老後をどう暮し、
どこでどう死んでいくんだろうと不安がつきまといます。

今はいつまでできるかわからない仕事と
いつまで持つかわからない健康があるうちにと
働いています。

持ち家もなく貯金も少ししかありません。

家さえあればいいのにと、つくづく思うこの頃です。

56歳までは何とか仕事にありついて、
3000万貯められれば後はよろよろと生きていくしかないかなと思っています。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

まさに、同じ悩みです!
健康第一と言いますが、
同様にお金があるから安堵感と
健康がついてくるのかなと思う事もあります。

お互い、気持ちの中で
励ましあいながら頑張りましょうね。

ペンネーム:マキさん

私は55歳。
娘が一人いています。
生後10カ月から、ただただ働く日々でした。

趣味人に入って4年目になります。
海外で、就学支援をしている方とすぐ知り合い、共感し、
ささやかですが、応援しています。

したいことではなく、生活に余裕のない私でも
何か出来るのでは・・・っと思いたって始めたこと。
結果として、人の為ではなく、子供達の成長
楽しみの一つになっています。

きっと、周りに何か有るはず。

第二の人生です。
無理に趣味を探さず、ここで知り合った方も大事に付き合って
行きましょう♪

色々な方にふれて、どんどん人の縁、興味の幅広がって行きます。
焦らなくっても、大丈夫( ^o^)

ペンネーム:シンクンさん

私は男ですが、現役中に、シングルになり、仕事をすることで、余計な事を、将来の事を考えないことにしてきましたが、還暦を期に、将来を考えました。?これからの時間があること。?仕事は、燃え尽きた。仕事はしない?自分の居場所は、住んでいる町内会。?最後は、一人と心から受け入れること?競争しない仲間を作る。です。
7〜80歳の頃を想像してみてください。趣味での紛らわしは、夏の蝶です。でも、趣味は大事です。競争しない趣味を見つけてください。最後を観てくれるのは、隣近所です。住んでいる地域に溶けこんではどうでしょうか。相談出来る人が居なくても、孤独に負けない心を、受け入れてください。人は一人で生まれ、一人で心でいくのです。今までは、学校や会社が、規範でしたが、リタイヤ−後は、自分で計画し、律して行く強い心を育ててください。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

コメントを拝読していると
皆さん、とても人生をしっかり受け止めているんだな〜と
改めて自分の未熟さを痛感しています。
自分で自分の心がふらふらしているなと、
実感しているのも確かです。

ペンネーム:ベルさん

私も今年63歳 主人は早く亡くなり 子供は独立して一人暮らしです。
29歳から勤めた会社を 30年で退職 その後年金暮らしで自由気まま
に しています。
まず大好きな旅行 国内ならひとり旅のツアーがあるのでそれに参加
したり 趣味人で海外旅行の友人ができて ご一緒したり・・

興味のなかったガーデニングもはじめてみると 結構楽しく奥深いものを 感じます。

猫3匹との生活 毎日 ゆったり楽しく 前向きに欲張らず生活を楽しんでいます。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

私と同じ年齢なのに
心豊かに生活されている様で
自分の未熟さを実感しています。

ただ、私も気負わず生きたいとは思うのですが・・・。

ペンネーム:エルザさん

自由時間ができたんです。そこそこお金もあります。

婚活ガンバレ!男もいいもんだよ!

ペンネーム:メダカさん

私も同じ立場の一人です。シングルですが何とかやっています。女同士のシングルの会などあれば、お話しできるのにと思いますね。同性だけの悩みとか。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを、有難うございます!
ホント、同じような人のシングル会があったら
いろんな悩みが話せるのにね。
私のマイページ、pojiで検索して見て下さい。

ペンネーム:ココロさん

本音で話ましようよ。

  落ち込まないで・・先の楽しいこと考えよう!!ね!

  人生まだまだですよ

   人のお役に立てますよ。

  山登り 映画  歩こう会  いろいろと参加してみてください

  写真もいいですよ。


   いいこといっぱいあるよ

本音だよ  私も定年まであと4年切りました。

    まだまだだよ
 
   語り合いましょう!!ね!

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難う!

なんだか、嬉しくなるコメントです。

頑張らねば・・・と思う日と
もう頑張らなくてもOKだよと言う自分。

いいことに出会える日まで我慢かな・

なんか、お話をしてみたいな!

ペンネーム:ココロさん

お話いいですよ。

  私も離婚予備軍ですよ。
   旦那はDVです。
  去年末に私は家出ました。
  だから今は一人です。気楽ですよ。

  好きなパソコン教室 2000年以来オフィス2010を今復活しておりますよ。時間に追われるは忙しいです。

  裁判離婚の調停提出資料も書かないとあかんし・・・

   仕事も忙しいし・・・


   人生楽しいことたくさんあるよ。

 人と人は繋がってるよ。

    こころでログインできますよ。

  一緒にお話ししましょうね。。

   ありがとう!!!  グラッシァス!!つまり ありがとう!!!

ペンネーム:ヒバデシさん

念ずれは、おのずと花開くと思うことです。

そして、人は人、自分は自分です。周りと比較したり、纏わされると、現在に満足できないので、自分に都合のよい、気持ちのよい理想の状態を求めて努力することになります。

私のモットーは、「信心毛空、諸有衆生」です。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
中々、自分自身に自信が持てない私です。

「信心毛空 諸有衆生」は仏教語ですか?
今、チョッピリ調べたんですが、中々難しい内容ですね。

不惑の年齢はとうに過ぎた筈なのに
ブラックホールは深すぎて・・・・・
一度、ノーテン・パーになろうかな・・・と。

ペンネーム:ヒバデシさん

当に、ノーテン・パーは、仏教の「信心毛空 諸有衆生」だと自己解釈しますよ。

 信心は全身の毛穴をふせぐ位の努力と忍耐がいること、従って、凡人でなくても、誰でもが出来ることでなく、人様々を悟り、日々出来ることに自信を持つことだと自己納得することですね。

ペンネーム:カブカゼさん

私の1歳年上の女性が未婚で73歳で、
世間をのさばって生きています。
見栄、恥、外見は全く感じなくて
自分の気の向くまま生活を送っています。
趣味は全くありません。
私の妻が時々会ってお茶したり買い物をしたり
病院へ連れて行ってやったり、
年金を受け取りに郵便局までタクシー代わりもしています。
結構足代わりに使っています。
矢張り誰か心の通じ合える友人を作るべきで、
手っ取り早く出きるのが近所の女性の
教室に通うことではないでしょうか。
俳句短歌、詩歌でも良いし、パッチワークでもいいし、
兎に趣味を通じていい友人を作ることです。

車の運転は出来ますか。
年齢と共に寂しさが増しますので早い方がいいと思います。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難う。

のさばって生きている・・・
いい言葉ですね!

私も、少しづつでも
神経の図太さを真似しながら・・・・。

ペンネーム:ゴメンネさん

会社に所属していると友達がいなくても全然寂しくなかったかもしれません。
退職をすると一人ぼっちです。
会社では「打算的」が有能に思えることがあったかもしれませんが、会社を離れた定年後の世界は打算が孤独を産みます。
得にならないことにも笑顔できますか?

あなたが気に行った回答のみにコメントしていることが
あなたの定年後人生の有り方を考えさせてくれてると思います。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

私の会社は男社会、それも各地に営業所があり
営業所には、事務補で女性が1人です。
したがって、女性同士の仕事仲間はいないですね。

ある程度若い頃は、それがとても気楽だったんですが、
ある年齢からは、気楽に話せる女性の仕事仲間がいないことは
寂しさと気楽さとの背中合わせでした。

これからの日々を
思い悩むことも多いですが、
皆さんのコメントで、自分の琴線と照らし合わせて
気持ちの立ち直しをしたいものです。

ペンネーム:フーさん

お仕事一筋の人生 御疲れ様でした。
これからの人生 本当の意味での自分探しの旅になります。
好きなもの 見つけましょう。 何が好きか分からなければ 旅に出ましょう、 色々なもの見えてくるはずです。
 近くのボランテアセンターへ行くのもいいです。 貴女を必要とする方が必ずいるはずです。 今までは 自分の為 これからは人の為 これもいいかもしれません。

ペンネーム:ワークさん

人は 遅かれ 早かれ 死にます
楽しく死にましよう

私は64歳まで働いて 70歳まで働きます

そして 遊びます 少額ですがお金も
考えずに働きましよう

ペンネーム:ツヤツヤさん

いろいろな御意見が出ている様ですが真の心が詠めません
 僕は人間の営みから外れた生き方は望みでは無いと思います
 パートナーは単なる肉体関係では有りません
 心の支えとなり身体の支えとなっているのを気付いていない
と思います
 絶対パートナーが居る方が安心で安らぎを持って生きて
いけるはずです
 趣味を持って一緒にやれる人を探して下さい。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

むなしさ、寂しさの一部は
確かに、パートナーとか連れ合いとか言える
相手がいない事です。
自分でもその事は充分承知していますし、
いい出会いがあればと思いますが、
それが一番難しいことですね。

これから、どんな風な生き方をしたらいいか
本当に迷う今日この頃です。

ペンネーム:ツヤツヤさん

真剣に人生の進路を考え迷い悩む事を一端捨てて下さい
 
 区役所や市民センターのチラシを見て趣味に飛びこんで見て
良かったら始める、嫌だったら次を見つける事です。

ペンネーム:アールさん

小生は現在52歳です。

大学卒業後 バブル期直前に東京の会社に入社し16年間勤務しました。
仕事がらみで15年目に体調を崩し会社を辞め、5年そのまま都会暮らしで健康を取り戻し、郷里で勤務先をえて実家暮らしに戻りました。

振り返りますと、都会の勤務生活では仕事の他に趣味らしいものもなかったですので、気分転換が苦手だったと思います。
車が好きでしたので、郊外や海岸線をドライブするなどはしてました。

実家は果樹栽培の兼業農家でしたから、私も結局そのようなライフスタイルになり、減農薬、無肥料、固定種、自然栽培といった分野に興味を持ち、それが趣味であり生きがいになっているのは、驚きでもあります。

最初は老親の栽培を手伝っていた程度でしたが、2006年あのりんご無農薬栽培を成し遂げた青森 弘前 木村秋則さんが、NHK 仕事のプロフェッショナル で取り挙げられたのがきっかけで、現代の慣行栽培が自然環境から乖離した持続不可能なものであるかを知りました。

近年の安定しない気候、毎年異なる生育状況・・・・勤務仕事の様にほぼ通年ルーティン的に物事が進むのとは全く違う不安定さ・・・これが強い刺激となる毎日です。

はっきり言って気が休まる暇もありませんが、難しいからこそ取り組む意義があると自分で感じています。

また、都会の勤務生活というものは、年次が進み、昇格試験や資格役職で給与収入が上昇していきましたが、所詮 消費するだけの生活。

農業を含めて生産供給は、ものを自分の手で生み出す創造性もやり甲斐の源になっております。
栽培したものは、一部をお客様に直接販売し、顔の見える栽培者と消費者の関係・・・これがまた直接の手応えがありやる気に繋がります。

人生どこでどうなるか解りませんが、常に社会、人、情報と接して繋がっていることが必要だと思います。

人間は社会的動物です。

コメントで仰られているように、趣味のためにパート仕事をして資金にするのも一つの選択ですし、ボランティアやシルバー人材登録、田舎ならば農作業の手伝いの人手(有償)も今は大変需要があります。

私が郷里にすんなり戻ろうと思ったのは、周囲に山の景色があり四季を直接感じられ、水と空気が良い環境に囲まれているのが、一番しっくりくる毎日だからです。

(首都圏のまっ平らな風景・・・どこまで行っても目印がない・・・のは、どうもしっくりこない)

収入は数分の一に減りましたが、物欲を減らし、食と健康を第一に優先した暮らしに転換しました。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
中々考えさせられる人生観ですね。

遅まきながら、
私も何か少しでも役に立つ事があれば・・・と、
考えているのですが、今は気持ちが萎縮しています。

自分で自分の背中を叩くのですが、
実際はまだまだ何も思い当たりません。

同じような悩みの方と、声を出して話し合えたら
どんなにいいだろう~と思う事も・・・。

それでも、皆様のコメントを参考にしたいと思っています。

ペンネーム:ハズキさん

長年勤めたお仕事を退職すると、しばらくはさびしさに自信も失いせつなくなるかもしれません。私が長年続けてきた、趣味どっぷり浸かっていました。、しかしやめるときがきてしまいました。あれから四年経ちました。今は他の趣味をみつけ段々仲間もできて、淋しさご薄らいでいます。
仲間作りが大事だと思います。人間関係を築いていくには時間がかかります。目指したいことを見つけて新たな居心地のよい生活を目標にするのも良いと思います

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

仲間が少ないのは、
自分の気持ち、性格に問題があるのかもしれません。
まず、自分に自信を持ち、自分を好きになることから
始めないといけないですね。

ペンネーム:ナッシーさん

回答してすみません
女性として大先輩になります お仕事ご苦労様でした

私自身 独身でなんのしがらみもなくある意味自由です
波のように感情があがったりさがったりしているし 今後どうしようとも
思っています
人に勧められる趣味などは自分に合わなければ何もなりません
日々の生活の中で 自分のアンテナが動くものに近づいて行動すれば
いいと思います

たとえば 近所の美術館の展覧会ひとつでも 時間が制限がなくなればそこから何か始まったりするかもしれません

何もないというのも自由の代償です
肉体だけは歩いたり調整は必要ですけど

実際 満足げに趣味とか挙げている人でも 実際は地味なものかも
額面だけで影響されず ご自身の世界を作ってください

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

しがらみのない自由を私も満喫していたんですが、
この年齢になって、小波から大波へと
時々不安が襲ってくるようになりました。

すべて、自分の生き様と比例をしていると
納得をしながらも、孤独に打ちのめされる事も・・・。
それでも、時間は過ぎていきますものね。

たまに、背中を叩いて下されば幸いです。
貴重なコメントを感謝します。

ペンネーム:ナッシーさん

いえ こちらこそありがとうございます
自分も含めて 年を重ねるほど考えも固まってきて 吐露する相手も
運が悪いと傷ついてしまう事もあったりします
私は持病とかもあるのですが まず基本 体調がが悪いと心も弱ります

何かしら日常の平常ラインは保たないとと だましだまし です
心身ともにご自愛ください

ペンネーム:エニシさん

そんな時、こうすれば良いとかは分かっているはず。
それが思うようにならない。
自分はそんな状態でした。
今、思えば特効薬はなく、時間によって癒されたように思えます。
諸行無常、必ずこのままではありませんから。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございます。

いろんな問題点は解っているつもりでも、
私自身、素直になれなかったり
自分に自信がなかったり・・・。

自分自身に手を焼くことも。
それでも、時間が過ぎていく中で
癒されていくのかしら・・・・・。

ペンネーム:エニシさん

必ず、癒されていきますとも。
でなければ、皆さん苦労して生きていません。

ペンネーム:カレッジさん

65歳シングルです。(6年前に離婚)
今もパートで介護の仕事をしています。

55歳までフルタイムで仕事をしていました。
病気で早期退職したのですが 回復してからは
パートで週の半分ほど働き、あとは趣味、ボランティア、
勉強と忙しくしています。

半分働いているのはお金の問題もありますが
何もしないよりは少しは働きたいという気持ちがあるので。

お勧めはシニア世代のための「○○大学(カレッジ)」のような
勉強会です。
公的なものでしたら費用はとっても安いですし
知らない世界の勉強ができるし男女の友達もできます。
私の場合は半年で5000円でした。

もちろん入学試験とか途中のテストとか宿題なんて
何も無い気楽なカレッジでした。
すでに卒業(?)しましたが 友人との交流はその後も
続いていていいですよ〜。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

市民大学のようなものなんですね。
私も、これから探してみようと思います。
有難うございました!

ペンネーム:ウララさん

私も1年前に仕事辞めました。
私は、上司との意見の相違で、勢いで、後のことは一切考えずに辞めてしまいました。アホでしょ。
私も、仕事一筋に、週六日働いていたので、
翌日から、虚無感と不安とでいっぱいでした。しばらくして、以前やってみたかった趣味を始めてみました。あとは、体作り。
あなたは、まだ退職まで時間あるから、準備できますね。健康も大事ですよ。
それと、お喋りできる人もとても大切。趣味人のオフ会もいろいろあって楽しいかも。
1年経って、私も、やっと生活リズム作りました。
仕事一生懸命やってきたことは、自分自身褒めてあげて下さいね。
悩んでいるのは、その先のことだと思います。きっと大丈夫(*^^*)

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
私も、昨今の社内の自分の立場が
余計に不安感や、寂しさ切なさを
倍増させているのかもしれません。

以前は、ストレスは会社で発散・・・なんて
言う位、仕事で気を紛らわせているところがありましたから。

勤め人としては、残り少なくなって来ていますが、
この先何が出来るか、何がしたいか
もう一度考えるチャンスと思って過ごしたいと思っています。

励ましのコメントに感謝します。
何かの時に、背中を叩いて下されば幸いです。
有難うございます。

ペンネーム:ルリさん

私も30年シングルで、頑張ってきました。早期定年制度を利用して
昨年定年しました。今は、この趣味人で、カメラ&デジブック、カラオケ
大好きな京都旅、楽しんでますよ。お金は天下の回り物。
贅沢しんければ、なんとかなりますよ。今は派遣会社で週、4日の
バイトです。家にいても、憂鬱だから。趣味の為にバイトしてます

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
遅くなりましたが、
コメントを有難うございました。

中々、心の整理が出来なくて
皆様への御礼が遅くなりました。
この頃、皆様のコメントをを読みながら
こんな風に皆さん頑張っているんだな〜と、。

本当に有難うございました。

ペンネーム:カネデスさん

退職後、何をするにも金が入用になります。
あなたの退職が何年後か知りませんが、我武者羅に貯蓄することに専
念してください。

年金は生活費で消えます。

趣味が何であるにせよ、何事も金!金!金!金!!です。

60過ぎの女なんて金がなかったら見向きもされません。

交際が広ければ広いほど金がものを言います。

年金だけでは残された人生を楽しむなんてことは出来ませんよ。

私は主人が残してくれた財産がありますが、教員で仕事一筋、独り身で
過ごしてきた友人は楽しみにしていた海外旅行にも行けず、国内旅行
が精一杯!惨めなものです。
(教員ー公務員ーは年金が高額だからまだ良い方ですが・・・・・)

退職までの期間、精一杯貯蓄に精出してください。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

本当に、これから収入が無くなると思うと
不安が先に立ちます。
生活設計も含め、これからの事を
考えたいと思います。

ペンネーム:ケロケロさん

今まで、やりたかったけれど、様々な理由で、
しなかった・出来なかった事ってありませんか?
今更〜って思わずに、なさればいいと思います。

私はあなたよりも下の世代ですが、
社会人になってから、通信制で大学を出ました。
下は18歳から上は80代の方までいらっしゃいましたよ。

最近は、海外の辺鄙な所のツアーに参加することがあります。
既婚未婚関係なく、一人参加がほとんどですし、
60代前半では若い方に入るでしょう。
私は一番若いと言われることが多いです。
皆さん好きなことされている感が溢れています。
私はそれらのツアーに参加することだけで精一杯です。

今では、大人の為の習いごととして、
珍しくなくなりましたが、
私は30歳で、ピアノを習い始めました。
また、状況が許せば、再開したいです。

ペンネーム:タノシミさん

長いお勤めご苦労様、シングルで 会社人間卒業されたら   もう、肩の荷を降ろしましょう、女性の健康寿命は、75~80歳それまで、自由奔放に生きるのです。生活に困らない程度のお金を確保したうえで、旅行(国内・海外)ツアーで行けば友人もたくさんできます、最近、「墓友」といって、一緒にお墓に入るグループの 皆さんが、食事会や旅行に楽しく過ごしてる様子が 放映されてましたよ、私は、孫2人に囲まれて 楽しく過ごしております、退職してからの歳月は あっという間です、今のうちに職場での想い出つくりに励んでください。

ペンネーム:アララさん

一生続けられるような趣味を持つことは如何ですか?

一人旅
(私の場合は、足が少し悪くて、人並み歩けないので、旅は一人です。
最初は一人で旅をして楽しめるだろうか?と思ったのですが、一人だと、気を使うことなく、好きなところへ好きなときに行き、ホテルや旅館などでも、好きなときに寝て、好きなときに起きる、全く自由です。一人も悪くないと思います。)

ガーデニング
好きな植物やお野菜など育ててみませんか?

動物
寿命の短い生き物など、動物がお好きだったら、ペットもお勧めです。
(私はメダカを飼育しています。メダカは旅行などに出かけても、餌を抜いても大丈夫です。寿命も短いので、生き物の一生と付き合える生き物ではないかと思います。メダカ、淡水魚の中で一番小さな魚ですが、懐きます。生き物お好きだったら、良いかも?です。)

カラオケ
下手でもいいではないですか?歌が好きだったら、カラオケ、一人でも楽しむ人も折られます。


趣味
相手がいないとできない趣味は続けるのが大変かもしれないけど、一人でも出来る趣味を持ち、趣味繋がりの交流なども出来たりします。

お散歩やウォーキング
室内に閉じこもらず、外の空気を身体に取り入れる。
ダイエット目的出なかったら、気ままにゆっくり歩くなどすると、よそ様のお庭に咲いている花など季節を感じることも出来ます。
始めは少しの時間で、身体を慣らし、すこしづつ可能だったら、より伸ばしたりして、時々公園やカフェなどでゆっくりお茶を楽しむなども悪くない。

趣味を見つけ、これからの人生、楽しんで下さいね。
周りを見渡せば、キット誰にでも楽しいと思うことを見つけることが出来るのではないかと思います。

長年生きていると、新鮮と感じる出来事は滅多になく、その日が無事に終わったら、明日が来るけど、同じ時を過ごしても、顔をしかめて生きるよりも、笑顔で過ごす方が良いですよね。

私は既に無職者ですが、時間がいくら有っても足りない、退屈をする暇はないです。

楽しく、明るく、元気でお過ごし下さい。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

とても前向きな生き方だな〜と
羨ましくコメントを拝読しました。
今は中々、現状から抜け出せない
自分が情けなく思う事もあります。

それでも、時間は過ぎていくのが不思議な位。
ユックリ考えますね、有難うございました!

ペンネーム:ポンタさん

私は男性ですが、貴女と同じ63歳です。60歳で定年退職しました。
 私も貴女同様で以前の趣味であった登山や写真からも遠ざかり退職直前には無趣味同然でした。
 医療関係の仕事でしたが、人生一度なんだから趣味にせよボランテイアにせよ退職後はまったく違う分野の事をやろうと心に決めていました。そこで始めたのが音楽でSax演奏です。

 退職後の活動は辞めてから考えようというのは趣味にしてもボランテイアにしてもダメです、仕事を辞めた翌日からやれる事を準備するには退職1〜2年前は丁度良い時期かもしれません。私の場合は趣味人倶楽部のオフ会で音楽コミュとのかかわりが出来、退職一年前からSax練習のためにヤマハの音楽教室に通い始めました。どんな活動を始めるにしても基本は人間関係です。仕事を辞めた翌日から付き合ってくれるそんな都合の良い人は現実には現れません、1~2年の交流が在って初めて仲間として受け入れてくれるのです。そういう意味からもこれからの1〜2年間はそういう人脈や人間関係作りを重視した生活をして下さい、いつまでも会社の人間関係だけにしがみついていると意外と寂しい事になりかねません「去る者は日々に疎し」で余程の友人でも無い限り1ち年もすればほとんどの交流は無くなります。

 音楽を勧めてくれたコミュ友から言われたのですが「どんな楽器をやろうかは演奏が簡単だとか、取っつきやすいで決めない方がいいよ。
音色が大好きとか、この人みたいに演奏してみたいとか自分が魅力を感じる楽器じゃないと多分長続きしないから・・・」
 自分はケニー・GのソプラノSaxの音色が大好きだったので、迷わずSaxに決めました。飽きっぽい性格の割には今日までなんとか続いています。 経済的に心配が無ければ、大学の社会人枠で興味のあることを学び直すとか、ボランテイア活動も体験活動出来るようなところで試されて御自分向きかどうかの判断をされてはどうでしょうか?
面倒で煩わしい面もありますが、人間はやはり何らかの形で人と繋がらないと元気や活力は出ませんよ。

 豊かなセカンドライフを送るためにも、これからの1〜2年間は会社人間ではなく自分のライフプランの準備期間と考えて自分中心の生活をされることをお勧めします。 その中で次の展開が必ず見出せるはずです。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

これからの人生、
中々思うように行かないと思いますが、
皆様のコメントをユックリ考えながら
参考にしたいと思います。
有難うございました。

ペンネーム:ヒロさん

もう働くと言う人生からもリタイアしませんか?
独り身でしがらみが無いなら思い切って自分の知らない世界へ飛び込むは如何ですか?
長期の旅に出ても良し、健康に自信が有れば途上国へ行くのも良いでしょう?
そこで気が付かなかった自分の新たな面が見えるかもしれません。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

以前、旅行したカンボジアで
早期退職した方が、
ボランティアで日本語を教えるために
カンボジアへきたよ・・・と、
生き生きして話してくれたのを
思い出しました。

真似は、中々出来ないけど
生き方を考えさせられますね。

ペンネーム:ヒロさん

残りの活動人生を考えると、それしか無いのかと言う位短いんですよ。
昔から日本には還暦と言う言葉が有りました。
今ならリセットして出直せると理解しましょう?

私は稼ぐ、資産を作ると云うのは60歳まで、
以後はそれらを楽しく使いましょうに切り替えました。
この間クルーズ船に乗りましたが、
そのランクの違い金額の違いを身をもって知りました。
お金で買えるモノってたくさんあるんですね。
まあー一般の人にはこんな話は出来ませんけどね。
もしかして貴女ならこんな話をしても良いかなあーって思ったものですから??

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
ホント、そう思います。

お金って時には
敵にも見方にもなりますモンね。
また、優越感も劣等感も感じることがあります。

でも、お金で買えないものが
一杯あるから、これからの人生を
寂しくも難しくも考えてしまいます。

ペンネーム:オヤナミさん

人間は、生まれた時から、死への過程が始まるのです。

 人間は、悩むために生まれたようなものです。
犬や猫は飼い主から可愛がられて、幸せを得るものができます。

 しかし、人間は自分自身が主人公なのです。
自分の幸せは、自分で獲得しなくてはなりません。
 それは、容易なことではありません。

 「人間は考える動物だ」と言った先人がいます。
あなたは、ご自身を「虚脱状態」と言いますが、それは、あなたが自分の生き方について、今まで考えてこなかったからです。

 悩みなさい。
「何のために生まれてきたのか?」
「今までに、何をしてきたのか?」
「これから、どう生きるべきか?」

 悩みなさい。うんと 悩みなさい。
他人に聞いて、見つかるものではありません。

 しっかり、悩めば、ご自身のこれからの生き方はきっと見つかります。
 悩みなさい。うんと 悩みなさい。

 大丈夫です、きっと見つかります。
頑張ってください。

ペンネーム:ヒトスジさん

18歳から美容師として働いてきました。
35歳で独立して自分の店を持つことが出来ました。
40歳のとき兄の娘が美容師になりたいと私の下に来てくれました。
45歳で2つ目の店を開店し、私はそちらを担当、姪(後に養女ー次女ーとして入籍)には本店を任せました。
50歳で3店舗目を開店、2つ目の店は私が独立したときから一緒に苦労して来てくれた子(養女ー長女ーとして入籍)に任せ、私は新店舗を担当。
60歳のとき、4店舗目を開店し、3つ目の店は長女の婿さんに任せ私は新店舗に、65歳で最後の5店舗目を開店し、4店舗目は次女の婿さんに任せてました。
私は新店舗で長年勤めてくれている美容師と共に美容師の卵たちの養成を兼ねて働いています。
今70歳ですが、あと何年・・・・・指が動く限り、足腰が立っていられなくなるまで続けたいと思っています。
ありがたいことに、35歳で独立したときから来ていただいているお客様が、新店舗に移るたびに私の店に来てくださり、新店舗近くのご親戚やお友達を連れてきてくださって・・・・・
また、幸い孫娘の二人が美容師になり、「おばあちゃん、私にもお店を造ってちょうだいね」と言っています。
今の私の遣り甲斐、生甲斐はその孫娘に店を造ってやることです。

18歳から52年間、このまま独り身かな?気が付いたときには5店舗目を開店したときでした。
幸い私と共に美容師として歩んでくれた二人の娘(養女)がいつも私を支えてくれ、孫という宝物を与えてくれて、温かい家庭の味を味あわせてくれました
美容師として仕事一筋、鋏を置くときはにっこり笑って「ご苦労様!!」と自分を誉めてやりたいと思っています。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
コメントを有難うございました。

中々素晴らしい生き様ですね。
ただただ、お見事としか言いようがありません。

ペンネーム:ナヤミさん

あなたと同じ悩みを持っている人は多いでしょう。

私は男性ですが、やはり仕事一筋に生きてきたためか、退職後の生き方について悩んでいます。
ぜひとも皆様のご意見を参考にしたいです。

ペンネーム:ミヤビコさん

相談者
自分と同じような気持ちでいる方がいるという事は
私にとってとても心強いことです。

ただ、共感しあうだけでなく
お互い、いい出口が見つかるといいと思いますが、
一朝一夕に見つかるものではないのは
重々解っています。

お互いに、励ましあっていけたらいいなと思います。
いい方法がお互い見つかればと思いますが・・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

変ですか

70歳代のじじいが、一人でアナ雪や続編のアニメ映画を見に行くのは変ですか?

回答受付は終了しました
回答数 9

何だろう。この寂しさは。

歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。 私は特別なファンでもなく 彼の歌にも興味ありませんでした。 スタイルやルックスを特別魅力的に思うことも ありませんでした。 むしろ脳梗塞に襲われて それにもめげず見事立ち直ったのは 見事と思う程度でした。 なのに彼の急死...

回答受付は終了しました
回答数 24

夜が怖いので再婚考えてます。

近頃の地震で、凄く怖がりになってしまいました。 一人で住んでいるので、誰も頼れません。 再婚しようかとも、考えましたが・・・ 60代になっての再婚は、難しいとも思えます。 日頃は、仕事もしてますし友達ともランチにいったりと 不自由はしてないのですが・・・ 夜が怖い...

回答受付は終了しました
回答数 7

祖父名義の土地の相続問題

海外に住んでおります。 亡くなった母の実家は祖父の名義になっています。母の生存中にそこに現在住んでいる母の亡くなった甥の嫁から弁護士を立て 多分500万円ぐらいだったと思いますがハンコを押して欲しいと言われました。母は実家を母に相談無く立て直し蔵に有った物を無断...

回答受付は終了しました
回答数 16

入籍出来ずに尽くしてきた20年間ご主人に急死され悩んでいる友人を救いたい

私の友人の事でご相談します つい先日ご主人が急死されました 聞くところに寄りますとご主人73歳奥さん68歳20年間入籍しないで同居 その間に「御主人のお母さん」の介護したり 血の繋がりのない息子が事故で少しおかしくなり 友人つまり奥さんが20年間すべて面倒見てきま...

回答受付は終了しました
回答数 4

素敵な中高年としての心得

皆さんが若い世代から「じいさん、ばあさん(又は、おじさん、おばさんはこれだから困る) と馬鹿にされる要素は何であると思いますか? 小生はですねえ、年齢なりの鷹揚さのない年寄り(中高年とでも言いましょうか)、くだらんことに血をのぼらせて血圧が高そうな立ち居振る舞い...

お悩みQカテゴリ一覧