回答受付は終了しました
ペンネーム:イタミさん

どんな病院で診てもらえばよいのでしょう?

[健康相談]

子供の頃、腰を怪我して、尾てい骨あたりの骨がゆがんでいます。
最近、腰痛、足のしびれなどが、出てくるようになりました。

こういった症状の場合、整形外科で一度診てもらうのがよいのか、接骨院、整体、鍼灸院、カイロ、いったいどこで診てもらうのが、よいのでしょうか?

閲覧数
224
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ゲンインさん

子供の頃の怪我と現在の腰痛、しびれが関係しているのかどうか見極めるのが優先事項でしょう。まずは、MRIなど設備の整った総合病院で精密検査を受けましょう。原因をつきとめないままの対症療法は、きっと後悔しますよ。

ペンネーム:イタミさん

相談者
そうですね。
やっぱりまずは、総合病院の整形外科で診てもらってから、その後の治療などを、考えた方がよさそうですね。
レントゲンではなく、MRIの方が、よいということでしょうか?
お言葉を頂いて、少し安心しました。
ありがとうございました。

ペンネーム:ゲンインさん

レントゲンにするかMRIにするかは医師が判断してくれます。レントゲンは柔らかい組織は写りませんから、まずはレントゲンでやってみて原因が良く解らなければMRIというステップになると思います。

ペンネーム:イタミさん

相談者
わかりました。
ご丁寧なコメントを、ありがとうございました。

ペンネーム:モーソーさん

ペインクリニックをおすすめします。

私も腰あたりの痛みで階段が登れないほどになりました。
症状が坐骨神経痛に似てるので、回りからはそうだと言われましたが
私自身はそれでは説明できない痛みがあると思い納得していませんでした。

それでも、とにかく痛いのでペインクリニックの門をたたきました。
ペインクリニックの医師は骨と神経の専門家です。
診察で私の痛みの原因と場所をピタリとあて、驚きと痛みで飛び上がったものです。

痛みの方も、3回通ううちに治りました。

という事がありまして、私はペインクリニックをおすすめします。

ペンネーム:イタミさん

相談者
ペインクリニック、初めて聞きました。
骨はどうしようもなかったら、せめて痛みだけは取りたいものです。
よい情報を、ありがとうございました。

ペンネーム:モーソーさん

ペインクリニックの医師は麻酔科の医師でもあります。痛みの対応のプロです。開業医としてやってる場合はレントゲンの設備ももちろんありますので安心して受信されるといいかと思います。

ペンネーム:イタミさん

相談者
祖母が生前お世話になっていた、ブロック注射というのが、ペインクリニックにあたるのだろうと、モーソーさんのお話から、理解することができました。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

体がかゆい

乾燥肌だと言う人もいましたが、どーであれ上半身がかゆく塗り薬は三種類使っています、二週間前掛かり付けけの町医者へ行き飲み薬をもらい試したが、全く効き目なし、薬名はデザレックス錠5ミリgです、そこでお聞きします、飲み薬でもつと効く薬を知っている方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 7

昼寝は、30分以内に?

テレビの健康番組などで昼寝をするなら30分以内にしないと体や脳に良くないというのを聞きます。 最近、明け方に目が醒めることが多く、眠くて昼寝を1時間或いはもう少し長くしてしまいます。 これって本当なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

腱板断裂について教えてください

50肩と言われていましたがMRIの検査をしたら 腱板断裂と言われました、少し様子を見るとの 事ですが、運動はどの程度までは良いか、 日常生活で注意する事は何か教えてください。 整形外科の先生からはアドフィードパップの鎮痛の貼り薬を貰っています。

回答受付は終了しました
回答数 6

「激症肝炎」について、教えて下さい

今、「激症肝炎」で入院している身内がいます。 その病院は治療方法もわからないとか・・・・ 重症患者を受け入れて、くださる 病院は ありま すか?どんな情報・知識でも結構です。北関東に住んでおります

回答受付は終了しました
回答数 3

老体に発生する小規模不全は、回復させるべきか?

高齢になると各部位に小規模の故障箇所が見つかる。老体だから当然だと思うが、医者はどうしても修繕したがる。修繕のために要する体力の浪費が心配な向きに、どうしたらいいかな、っと、考え込んでいる。

お悩みQカテゴリ一覧