回答受付は終了しました
ペンネーム:タンポポさん

介護サービスについて

[生活相談]

私とは15以上離れてる75歳の男性の友人の事で相談があります。

彼は自称天涯孤独の独り者と言ってますが、きちんと親兄弟の居たサラリーマン家庭の息子。もう両親も亡くなり・・・でも、近くに弟さんが住んでます。でも、弟さんとは没交渉〜。

ここからが相談なんですが、

世間からは独り者の高齢者と映り、だれも文句言う人がいないせいか、老人サービス全然来なく、介護サービスがお義理で数回来てそれっきり〜。彼の言うことは一つも聞いてくれず、もっともらしい建前ばかり言う介護サービス。
彼は独り者だから食事が一番大変なのに・・・高齢者サービスで食事会とかあるはずなのにちっとも教えてくれないとか・・・。

もう高齢者だから体も弱くなりつつある彼。
どうして、彼の所には行政の手助けが無いんでしょうか?
身内がいないと・・一緒に住んでる家族がいないと、老人介護サービスは来てくれないのでしょうか?

(9月9日 21:31 追記:)
皆さん助言ありがとうございます。

本当は一人一人にコメント書きたいのですが、私パソコンのキータッチ不慣れなので、一括して御礼させてもらいます。
色々と教えて頂きありがとうございました。

なお、まだまだ介護の事で色々とお話聞きたいので、これからもお話宜しくお願いします。

閲覧数
229
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ハナコさん

一人住まいで看る人が居ない一人の方に寧ろ必要な制度です。

介護保険に入るのも自宅訪問に来て調査をしてくれるので、外出しにくい方に寧ろ私には好都合でした。自分で申請して夫も病身でしたが、年齢も上でしたが介護保険手続きが遅くて使えませんでしたが、私の為にお掃除に来てくれました。主人は72歳でしたが、主人は病気に成って家庭療養に成った時介護保険手続きが、完了していなかったのですが医療保険で、訪問医療を受けていました。
介護保険手続きを取って市の目が入る事で、次の利用出来る事も教えて頂けますし、指導の為にケア−マネ−ジヤ−を決めれば色々な事を聞く事も出来る様に成ります。素人があれこれ考えて居るより、ケア−マネ−ジャ−を頼るのが良いでしょう。役所は老人福祉課に相談しましょう。

ペンネーム:ワタヤさん

まず最初、
ご本人の住まいの民生委員さんとコンタクトし、

民生委員さんのお世話で、
介護保険を利用したサービスを受けるために、
調査を受けることから始めます。

あとの詳細は、市役所の地域包括支援センターにコンタクトすれば、
相談にのってくれます。

ペンネーム:コスモスさん

介護保険の申請はされていますか?
認定が下りれば介護サービスを利用できます。高齢者サービスについても、彼の住む地区の「地域包括支援センター」で相談ができます。ご本人が自ら相談できなければ、お友達のあなたが相談してみてはいかがでしょう?老人介護サービスは来てくれないとのことですが、黙っていては気づかれませんよ。まずは、生活の困りごとを相談できる窓口(地域包括支援センター)はありますので、動いてみることが大切です。お友達として心配なのでしょうが、もしやご本人がそういったサービス利用に抵抗があって受けていないということはありませんか?ご本人の意思がはっきりしていて、必要性を感じていないのであれば、無理にサービスの提供は行いません。
彼に確認し、必要なら相談窓口に連絡するといいと思います。

ペンネーム:ショウさん

タンポポさんのおっしゃる、介護サービスが、もし、介護保険のサービスのことでしたら、介護サービスは、まず、要介護認定を受けるための申請をして、要介護(または要支援)認定を受けて初めて利用できるサービスです。
高齢だからとか、1人暮らしだからと言って受けられるものではないんです。
給食サービスも、自治体によって違いますが、無料というわけではありませんし、ちゃんとした申し込みが必要です。
まずは、お住まいの地区の民生委員か、役所の福祉課に相談してみてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

今の政権で日本を守れる?

こんな書き込みが有りましたが、皆さんどうですか。 政府はモリカケで何百億円も浪費しているのに、たった10億円の学術会議にメスをいれようとしています。 さらに、以下      ↓ よその会社の利益をゴチャゴチャ言う前に ご自分の歳費の多さ(1億円以上)に驚いてく...

回答受付は終了しました
回答数 24

習い事やサークルでの付き合い方

習い事や勉強は好きですが、そこに集う人間関係が苦痛になり、結局は退会してしまう繰り返しです。 「ご主人は?」「お子さんは?」 その一言から苦痛です。 相手に興味を持つことも持たれることも嫌です。 習い事そのもの、勉強そのものを深く学びたいのです。 毎年、...

回答受付は終了しました
回答数 4

硬すぎる胡桃をうまく割る方法

数年前いただいて納戸にしまって置いた胡桃を思い出して料理に使おうと焙烙で煎って胡桃割りのペンチで割ろうとしましたが割れません。古くなったせいでしょうか。こんなに硬くなっ胡桃を割る方法がありましたらお聞かせください。勿論、ハンマーでたたけば割れましょうがそれでは飛び...

回答受付は終了しました
回答数 9

実家の取壊しので困っています。

今年になって、私の両親が住んでいた家を後を引き継いだ長男の兄が春になったら家を解体するので、残っている「お前の衣類やタンス等を分別して処分して欲しい」と言われました。 しかし私は父が亡くなった時遺産を放棄してあり全て兄だ相続人になりました。 ですから実家も兄名義に...

回答受付は終了しました
回答数 8

駅前再開発に 伴う 転居の強制について

賑やかな駅前に住んでいる、妻68才.夫78才のご夫婦です。 駅前開発の為に持ち家60坪を3年以内に引っ越すよう、代替えの集合住宅を用意すると言われているそうです。 ですが、本人は生まれ育った土地を離れたくない強い意志を持っています。 ? どこまで抵抗できる...

回答受付は終了しました
回答数 4

介護費用が払えない。どうすれば?

現在私(65歳)の母(88歳、要介護3)は民間の老人介護施設の一つである有料老人ホームに入っています。 入居金が0円だったので安易な気持ちで入居させ2年が経過しましたが、私が離職したので毎月かかる介護費用(25万円ほど)を工面するのが重荷になって来、支払いが滞った...

お悩みQカテゴリ一覧