回答受付は終了しました
ペンネーム:マヨさん

防腐、防カビ32万円

[その他]

先日、家の外周の排水管の掃除を依頼しました。
終わった後に、縁の下の排水管のパイプのはずれ、ヒビとかで、漏れている個所と虫の卵とかの点検をします。と縁の下にもぐり、写真を撮って見せてくれたのですが、お風呂場とトイレの間ぐらいの所の縦木に黒いカビがびっしりとはえており、「防腐、防カビの処理工事をしないと、
床が抜け落ちたりするようなことを言われました。
しかし、排水管の掃除は、1万円弱。
防腐、防カビは32万円。
これをやったほうがいいのはわかりますが、なぜか、納得していません。皆さんなら依頼しますか。

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ダイクさん

>皆さんなら依頼しますか。
  いたしません

写真で見る限りでは通し柱ではなく床束(ゆかつか)という言わば「つっかい棒」です。
最近の床束は金属製やプラスチック製のものがあり木製よりも強靭であり、単価は千円前後ですので32万円というのは完全にぼったくりの悪質業者としか思えません。

床剥がし等の工事費用はかかると思いますが、工務店に写真を見せて見積りを取る事をお勧めします。
概ね2〜5万円程度の費用じゃないんですかね。

ペンネーム:マヨさん

相談者
ありがとうございます。
こういう回答を望んでました。

ペンネーム:シロアリさん

床下の通風はどうなんですか?いくら防カビ・防腐対策をしても原因である通風が良くなければ再発は必至で、対策する意味がありません。

ペンネーム:マヨさん

相談者
通風孔をあけていいるのですが、先日の業者が言うには、丈夫にするためにコンクリートの壁みたいなのが(専門用語をわすれた)邪魔して通風がよくないと言われました。

ペンネーム:クリップさん

やったほうが良いと思われるなら、他の業者2〜3社と相見積もりを取って納得できる業者があればそちらに依頼すれば良いと思います。最初の業者のやり方はよくある詐欺的なものと思います。

ペンネーム:マヨさん

相談者
他社の見積もり、他の方の意見を参考にしながら、検討します。
ありがとうございました。

ペンネーム:カンタンさん

>なぜか、納得していません。
ならば、やらなければ良いだけです。

ペンネーム:マヨさん

相談者
そのとおりですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

アイホーン

なぜ? この8月になってアイホーン 使わなくても 電池 が無くなります。  購入して~1年足らず~昨日は~思い切って~バッテリ 交換しました。 夜寝る前に~100%にしてお休み。 朝 目が覚めて 何と赤マーク充電わずか~20だったか~思わず又ビックリです。昨日で ...

回答受付は終了しました
回答数 2

戦前・戦中頃の壬生城の失火につい てご存じの方はありませんか

97歳になる義母の記憶です。 義母は我が家から徒歩5分くらいの有料老人ホームへ入っていますから、私たちは3日に一度くらいは義母を訪ねてます。義母は私たちへのご機嫌取りの気持ちもあるのでしょうが、話はいつでも私たちの見合いのために実質 仲人の大学の先生と両家で茨城...

回答受付は終了しました
回答数 5

老後二人で住む、家の建て替えを検討中です。

考えることが、いろいろあって 何を優先順位にすればよいのか迷っています。 耐震耐火性、シロアリ対策、ヒートショック対策 地盤調査などなど・・・。   予算は別としてアドバイスが頂けると幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 10

金持ちはケチか、ケチだから金持ちになれるのか?

ニワトリが先か卵が先かのような話ではありますが、皆さんはどう思いますか。 私の友人での話しですが、夫婦4人で一緒に旅行に行っても、宿泊先での酒代は必ず「それぞれの部屋付けにしましょう」と言います。 都会に住んでいるのですが、家は敷地1000坪の豪邸ですし、旦那はス...

回答受付は終了しました
回答数 8

あの〜最近あれだけうるさかった・・

スズメが極端に見られなかったのですが 爺の気のせいかな? 皆さんはどのようですか? 冬枯れの庭木を見てますとメジロのほうが多く見られます。。。

回答受付は終了しました
回答数 9

もう一度是非見たい映画ありますか?

邦画、洋画、ハリウッド映画、欧州映画、いずれでも構いません。 自分がもう一度見たいと思う、他人にも是非見て欲しい、素晴らしい映画らしいが見そこなった是非見たいなどの映画、ありましたら、最大3点までの範囲で推薦してください。多少コメントを添えて。 自分が見たいと...

お悩みQカテゴリ一覧