回答受付は終了しました
ペンネーム:ケンポさん

国民健康保険加入について

[生活相談]

今月で主人が66歳になります。
いまは某健康保険組合に入ってますが、
2月より国民健康保険に加入となります。

そこでお聞きしたいのですが、
このまま主人と一緒に国民健康保険に加入をした方がいいのか、
家族(息子)の扶養家族になった方がいいのか教えて下さい。

ちなにみ、
私は55歳でパート(103万円以内)をしており、
主人の年金より加給年金を受けてます。

よろしくお願い致します。

(1月10日 20:32 追記:)
某健康保険組合から選択肢を2つ示されました。
 *国民健康保険に加入される方
 *ご家族の方の扶養家族になる方

主人の年金は130万円を超えますので、
息子の扶養にはなれないことは知っておりますが、
私の場合を知りたくてお聞きしました。

(1月10日 20:35 追記:)
訂正と追記します。
主人の年金は180万円を超えます。
息子は会社員です。

閲覧数
615
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:プーサンさん

健康保険組合によって対応は様々だと思います。

年金額を二人分合算して 規定に照らし合わせるとか

ここの年金額で 個々に対応するとか

息子さんの保険組合の規定ですから

息子さんん聞いて貰わないと解りません。

保険料は解りません

保険とは別に 扶養控除が受けられるかもしれません

これも会社の規定ですから 息子さんに聞いて貰わないと解りません。

保険料は変わりません 

扶養には入れなくても 3月の確定申告で 扶養控除申告できます。

ペンネーム:トオルさん

おかしな回答を寄せているのが散見されたので、回答します。

父母などの直系尊属を健康保険の扶養家族にするには同居でなくても可能です。
また、扶養家族を増やしても保険料の負担は増えません。

 他の方が回答なさっているのは国保についてのことだと思いますが、会社員だと思われる息子さんの扶養に入ってもなにも問題はないです。

 ただ、扶養にはいるには年収の制限が130万円未満(60才以上は180万未満)ですが、これもご質問の内容から判断するに問題ないでしょう。

 息子さんに相談されて、息子さんの健康保険の扶養に入るのが良いと思います。

 私の例ですが、私は海外に勤務しています。(単身赴任)
私の家内は日本でフルタイムの勤務をしています。
家内と子供と私の母親は別々に暮らしていますが、私が日本で勤務していた(そのときも単身赴任)時は私の扶養にしていました。(税法上も保険上も)
 海外勤務になって、子供と母親を扶養にしておく税法上のメリットが無くなったので、海外勤務になるときに子供と母親を家内の扶養家族(税金上も健康保険上も)に変更しました。
 なお、家内と子供(学生)と私の母とは別々の県に暮らしています。

 ご質問の内容ですと息子さんの扶養に入るのがよろしいと思います。
くわしくは息子さんの会社の保険組合で聞かれるのが良いでしょう。

ペンネーム:ケンポさん

相談者
的確なアドバイスをありがとうございます。

保険料が増額されてしまわないかと心配でした。
一度息子の会社の保険組合に問い合わせてみます。

もう一つ気になっているのは、
息子の保険に入った場合でも、
加給年金はそのまま継続されるのでしょうか?

ペンネーム:トオルさん

ご主人の年収が180万以上であると追記されていますので、ご主人は国保に加入するしかありません。(ご存知の上での質問でした)
 
 それでこの質問があるのですが、奥さまのあなたは今後、ご主人と別居されるということでしょうか?

 今後も、ご主人と同じ世帯で生計を一にされるなら、ご主人と一緒に国保に入る以外の道はないでしょう。
 国保は世帯で入るものです。(削除されましたが、他の方が回答されていました)
 社保は世帯は別でも生計が同じであれば(年収が規定以下であれば)別世帯でも入れますよ、ということにすぎません。

 したがって、あなたがご主人と別世帯にならないと息子さんの扶養には入れないと思います。

ペンネーム:モーソーさん

息子の保険に入ることは可能ですが、
息子の支払う保険料は確実にあなたの分だけ上がります。

つまり息子さんの手取り収入は減ってしまうということです。

いくら負担金が増えるのかをよく知った上で息子さんに相談されたらいいでしょう。

ペンネーム:ケンポさん

相談者
他の方の回答では保険料はそのままのようですが、
確実にアップしてしまうのですか?

保険料は給料から算出されると思ってましたが、
扶養人数で変わってくるのでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

スマホを買いたいですが、、、。

私は高齢の一人暮らしのため、電話を掛けたり 受けたりすることは少なく、固定電話で十分 事足りていました。(動画、調べ物やSNSなどはPCで) しかしこれからはいざというときには必要ではないかと 購入を検討しています。(コロナ終息後、一人旅、ツアーなど、) 格安...

回答受付は終了しました
回答数 13

親とは何でしょう?

現在、事情(後述)があって、家内とは別居、実父とワンルームのアパートで暮らしています。 数年前までは家内と、家内の両親の所で暮らしておりました。 家内、家内の両親とちょっとした、すれ違い、いさかいが重なって、最終的に家内の両親の家を出ることになり、自分の両親の所...

回答受付は終了しました
回答数 6

テレビリモコン

高齢でそこそこボケている父がいるのですが、テレビを大音量で聴いています。 あまりにうるさくお隣さんからちょっと苦情が来るくらいです。 音量を25で聴いてと言うと「わかってるよ。父さん25より大きい音で聴いたことないよ」と言い自分が大音量で聴いているという自覚があり...

回答受付は終了しました
回答数 9

神はどつち派を好むのか!

不言実行に有言実行、この四文字を世間一般の人達にどっち派かと お尋ねしたい。私も何回か有言する事で自分を奮い立たせ実行しました。確率的にはダメでしたね、むしろ、ある日、ある時、偶然の出会いでいい話し舞い込むとか!が案外?これを悟ったのは、つい最近でした。これこそ果...

回答受付は終了しました
回答数 3

小麦粉なしの本格カレーの作り方を知りたい。

最近、カレーが食べたくて食べたくて よく食べているのですが 毎日のようにカレーを食べても大丈夫なのか?検索をすると インドでは、毎日カレーを食べていて 日本の味噌汁的存在だとかありました。 日本のカレールーで作る、日本カレーは小麦粉が多く入っているが 本場イン...

お悩みQカテゴリ一覧