回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒガシさん

(登山)八峰キレット

[登山・ハイキング]

五竜岳から鹿島槍ヶ岳、
後立山連峰のダイナミックな岩稜を楽しむ計画を立ててます。
(今夏の海の日に)
そこで難所である「八峰キレット」のルート説明をお願いします。

閲覧数
146
拍手数
5
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ユウスケさん

シグレさんのコメントに追加させて頂きます。
八峰キレットの核心部、
垂直に切り立った急峻な岸壁沿いに進みますが、登山道はしっかり整備されてます。八峰キレットの難所を通過すると、鹿島槍ヶ岳への急登となります。ここは滑らないような注意です。

ペンネーム:シグレさん

いいですね、
五竜岳と鹿島槍ヶ岳をつなぐ縦走は後立山連峰でもっとも豪快な岩稜歩きが楽しめるところです。
山岳地図お持ちでしたら、地図を参照の上お願いします。

五竜岳へは最短ルートの遠見尾根を登られるんでしよう。
(五竜岳周辺の岩稜帯は足場の悪い岩場が続き、特にガスがわくと視界が悪くなりますので注意です)
G0、G2を富山県側から巻き、頂上直下には短い鎖場があります。
山頂からの岩をぬうように下りは足場が悪く、ところどころ針金が張られてます。鞍部からG4をトラバースぎみに越え、黒い岩峰帯のG5を行く。北尾根ノ頭から口ノ沢のコルに下り、小さな岩峰をやり過ごしてキレット沢のコルにでます。次のピークを巻きぎみに行けばキレット小屋です。小屋の南側の岩場に取り付き、このピークを巻いて針金、最後はハシゴを下って八峰キレットへ下り立ちます。ここから壁を横へ進み、この壁を抜けて鹿島槍ヶ岳北峰、南峰の吊り尾根へと登りつめす。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

登山する方 gps、山地図ソフト

私事、首都圏居住の還暦過ぎの健康オタク、運動大好き人間です。 山登りが大好きですが、行くたびに地図買うの面倒ですし、本箱一杯になりました。 どなたかgpsの使い勝手が良いもの、山地図ソフト「普段重いですかアイパッド持って山行ってます。」について御教示頂きたくお願...

回答受付は終了しました
回答数 1

東京都町田市周辺にどこかお勧めありますか?

俳句吟行イベントを考えています。 東京都町田市周辺にどこかお勧めありますか? 良いところなどありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

(登山)

人気の上高地周辺にありながら、人があまり訪れないエリアを紹介してください。 夏山での登山を想定し、実際に歩かれた方、コースガイドあれば感謝します。 (6月30日 19:27 追記:) ご丁寧に、詳細にご指導いただきまして感謝です。 教訓として、楽しいヤマ旅といた...

回答受付は終了しました
回答数 3

登山テント

登山テントで2人で使用する場合、通常1人から2人では狭そうですが目安は何人用を購入したらいいでしょうか、それとどのテントがいいでしょうか、教えていただきますか。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

昨日丹沢山塊を歩き発見した花ですが、過去に見た記憶がありません 紫色の方です、白はシラヤマギクと思います。 よろしくおねがいします

回答受付は終了しました
回答数 4

蒸れないリュックサックありますか

登山中に背中が蒸れて汗でびっしょりして、冷たくなり ますので蒸れないリュックまたは、蒸れにくいリュックサックお勧め があれば是非教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧