回答受付は終了しました
ペンネーム:モカさん

カラスに襲われて困っています。

[生活相談]

健康の為早朝ウオーキングを始めました。
初めて1週間過ぎたころ2日続けてカラスに襲われました。

カラスが大きな声で鳴いていて、電線に3羽とまっていました。
その下を普通に歩いていたら、いきなり後頭部を
足で突っつかれました。
帽子をかぶってなかったので、かなり痛かったです。

何が起こったのか分からず振り返ると、カラスが私をめがけて
飛んできたので、走って逃げました。

私の後にもその道を通った人がいるのですが
襲われませんでした。
どうして私だけ・・・。

それからカラスが怖くなってウオーキングが出来ません。
カラスを見たら足がすくんでしまいます。

皆さん、同じような経験をされた事ありますか?
対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数
669
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ユニババさん

それはとんだ災難でしたね。
私は野鳥好きで 特にハシブトガラスには心惹かれていますが、カラス好きというのは少数で、なんとなく苦手な方が多いと思います。

子育て中はカラスも必死です。
オスメスの連携プレーでキタキツネを巣のある木から遠ざけるのを目撃したこともあります。
石を投げつけた同僚(果樹担当者。  熟したサクランボを狙われ、カラスを追い払おうとして) はその後しばらく背後から低空飛行で襲われました。
皆様のコメントにあるとおり、「敬遠」 がよろしいでしょうね。

ペンネーム:サンポさん

私も3年前に近所の緑地公園でカラスに頭をつつかれた事が有りました。
2年前から芝犬とその緑地公園に朝夕散歩に行きますが芝犬を連れているので襲われる事は無くなりました♪
カラスは6月頃迄子育てしますので近くの樹の上に巣を作っていたのでしょう!
また黒い服、帽子は何故かつつかれる事が多いそうです。
ステッキとか持って行くのも用心の為良いかも知れません。
芝犬を飼う前に竹の棒を持って散歩してました。

ペンネーム:ティックさん

うちの犬が捻挫して足を引きずって歩いてる時にカラスにつきまとわれていました。
もうすぐ死ぬのかな?ってカラスも狙っていたようです。

鷹を飼ってはどうですか?
散歩の時に肩に乗せて歩くのです。

カラスが来たら、それ〜っといって放つのですよ。
りんくうタウンのサンルートにハヤブサがいますから、雛をわけてもらって、訓練して、立派な鷹匠になれるかも?(笑

ペンネーム:トリジイさん

おそった烏は多分くちばしの大きいハイブトカラスでしょう。この鳥は非常に知能が高く、良く学習すると言われています。特に子育て中は攻撃性が強くなるようです。しかも背後から攻撃するような巧妙さが有ります。また弱みを見せると、なめてくる様な図々しさも有るようです。巣の付近を通るときには傘などをさすことも有効かもしれません。烏の巣は、小枝などを集めて大きな巣を作りますので、すぐ見つけることが出来ます。いずれにしても弱みを見せることは有りません。
 余談ですが、野鳥にえさをやることは慎んで下さい。特別に保護するような時は別ですが、野鳥にとっては自分で採餌する力が、自分の命を守ることになります。下手にえづけなどしますと、結果として野鳥の生きる力を奪うことになります。

ペンネーム:モカさん

相談者
回答有難うございます。
今の時期、日傘を持ってウオーキングしています。
カラスを見たら、傘をさします。

ペンネーム:スズメさん

カラスのひなを育てている時期は、そこを通らないのが一番ですが、急に襲ってきたときには、両手を上に高くあげるとカラスは羽が引っ掛かるのを嫌って来ないと聞いたことがあります。
私は、なるべくカラスを刺激しないように気を付けています。

ペンネーム:モカさん

相談者
両手をあげるのもいい方法ですね。
ちょっと恥ずかしいけど・・・。
今は、日傘を持って、ウオーキングしています。
でも、1羽でもカラスを見かけたら、回り道して逃げています。

ペンネーム:オナジヨさん

数年前の6月始めに自転車で通りかかって同じように攻撃されました。
追いかけてきて後頭部を何度も蹴ってくるので怖かったです。
雨続きの後に晴れ上がった午前中で、丁度子ガラスの巣立ちの日だったようです。タイミングが悪かったのでしょう。

ペンネーム:モカさん

相談者
自転車に乗っていいても襲われるのですか?
怖いですね。
やはり繁殖期が終わるまで安心して、ウオーキング出来ません。

ペンネーム:ペケコさん

この時期は子育てのシーズンで、餌になるごみ集積所近くには必ずいます。
又黒または暗い色(頭髪も含む)はよく襲われることがある、白(明るい色)帽子をかぶればそのようなことは無い様に聞いたことがあります。

ペンネーム:モカさん

相談者
回答有難うございます。
あれから、カラスを見ただけで怖くなって足が
竦みます。
巣の近くを通らなければ襲われないとか
白っぽい帽子でウオーキングを続けます。

ペンネーム:カラスさん

皆さんの仰るとおり、カラスに限らず鳥類は子を産み育ってています。

普段は襲う事はありませんが、カラスも我が子を守る為に近寄ってきた物(人に限らず動物へ)には警戒し、それでも近くへ来る者は攻撃します。

できれば、1ケ月ほどその場を避けてウオーキングコースを変更されると宜しいでしょう。カラスは彼方は覚えられてますので、危険人物対象者となってますね。

ペンネーム:モカさん

相談者
回答有難うございます。
6月頃まで繁殖期見たいですね。
おっしゃる通り1カ月ほどはコースを変えて
ウオーキングしてみます。
そのほかの季節は襲ってこないのでしょうか?
本当に怖かったです。

ペンネーム:カラスさん

普段は襲ったりしません。夫婦喧嘩でもして憤慨していた場合は(笑)

私は近くの池で、カルガモに餌付けしていますよ。
単に、お腹すいて餌が欲しいだけでしょうかが??カラスも居ますので餌付けしますが、近くまで来ても手渡しでは無理ですね(苦笑)

でも何とか手なづけたいと思ってます。子ガラスは怖さしらずに近寄ってきますが、イマイチです。

先日、カルガモが10羽の子を産みました。毎日が楽しみです。
一昨年産んだ雛は小さい頃から餌を与えるので手渡しで食べましたよ。呼べば来るんですよ。大人になったら知らん振りです(苦笑)

日記を「カルガモ」で検索したら出てくるカモ??

ペンネーム:サンポさん

カラスは、滅多に人を襲いません
ニワトリさんの言うように、子育て中であったか
あなたの姿が以前、カラスをいじめた人にそっくりであったのか、、
(カラスはいじめた人を覚えます・賢い!)

いずれにしても、ウォーキングをやめる必要はありません
コースを変えるなり、服装を変えるなりして、継続しましょう♪

不安でしょうから、最初はタオルハンカチを頭に乗せ
その上に帽子をかぶって、散歩されたらいかがですか??
で、何事もなかったら、ハンカチを抜く、、次は帽子をやめる
(これからの季節、帽子はあったほうが良いですが、、、)

ペンネーム:モカさん

相談者
回答有難うございます。
二日目も同じ服を着ていました。
カラスに覚えられたのですね。
早朝なので帽子はいいかと思って
被っていませんでした。
これからは、しっかり被っていきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

中古雛を譲り受けるには?

私のため雛人形を譲ってくださる人がいます。 友人のお嬢さん(30代)のためにその方のお母さまが孫に買いもとめた7段飾りでしたがそのお嬢さんの家に飾るスペースもなく、そのお子さんも男の子を生んだため、またお母さまもなくなったので、友人も預かってはいるものの飾ったり、...

回答受付は終了しました
回答数 12

60歳になってピンクの訪問着で結婚式に出席するのは非常識?

知人の結婚式に招待されました。60才近くになりました。ピンクの訪問着は非常識でしょうか。 亡母がお嫁入りに持たせてくれたので着たいと思いますが、招待していただいた方に失礼になると申し訳ないので教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

山芋どんぶりの作り方について

山芋どんぶりの作り方について教えてください。 よく作るのですが、山芋をすりおろすのが面倒なのです。 ミキサーでやってもうまくできるでしょうか教えてください。 他に簡単にできる方法があればご教授願います。

回答受付は終了しました
回答数 7

噛みつく子供の要因と指導はどうあるべきでしょう。

子持たずの長女が施設から2歳半の子供を引き受け里子として養育しています。  この子供の両親の素性や生い立ちについては施設からは知らされていません。  この子供、何か気に入らないことがあると娘に噛みつくことがあるのです。  一体このような行動をとるのは何が原因なので...

回答受付は終了しました
回答数 5

これは違反行為ですか?。^^

教えてください。 自分の日記やQAなどにユーチューブのURLを貼るのは規約違反ですか?

お悩みQカテゴリ一覧