回答受付は終了しました
ペンネーム:ポチさん

帯状疱疹についてお聞きします

[健康相談]

約1か月前に左首から左肩にかけて「ムズムズ」とする違和感がしました、虫が這っているみたいです。そのうちに赤い斑点ができました。皮膚科に行くと帯状疱疹との診断です。


1か月間薬を飲み、いまはだいぶよくなりましたが、今度は左の耳タブが「ムズムズ」とします。虫がいるみたいな感じです。鏡で見ると何もありません。

帯状疱疹にかかった方、または同じような経験をお持ちの方の御話を聞かせてください。
(ふざけた回答はお断りします)

閲覧数
256
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ググレバさん

帯状疱疹は一端、症状が治っても、ウイルスが神経内に生き延びていて、体調が悪くなったり、疲れたりした時、季節の変わり目等に再発します。
ムズムズするのが再発の前兆です。その時点で、飲み薬、塗り薬を正しく使用すれば、軽い症状に抑える事が出来ます。
常備薬として備えましょう・・
「帯状疱疹」でググってみれば、もっと多くの情報が得られます。

ペンネーム:ポチさん

相談者
ありがとうございます。
また続くようなら皮膚科に行きます。

ペンネーム:ググレバさん

ムズムズした時点で薬で対処しないと、水疱まで出てきてしまって、治療に時間がかかります。

ペンネーム:レミンさん

痛くはないですか?

私は15年程前に、あせもかな?と思ってウエストライン(片側だけ)が
やたら痒くて、赤くなりました。だから、アセモ・・・と思い続けて
居たのですが、だんだん痛くなり、
医者に行くと、帯状疱疹だよ。と言われ、
塗り薬をいただきました。

高い薬です。
保険適用で、6000円でした。

それで、およそ一ヶ月半ほど、とにかく痛かった!!

着ている服が、振れるだけで痛い!
夏だったので、母にたっぷりしたストンとする服を
作ってもらっても、触ると痛い。

更に、普通に歩いて居たり座っているだけでも
帯状疱疹が出来ている場所の中から(つまり体の中から)

ズッキーン!と、押すような痛みが来るので

歩いている時は、思わず 「ウッ」とうなって、よろよろ・・(笑)

今は笑っていますが、とんでもなかったです。
でも、その薬だけでした。
名医さんだったので、信頼していました。


ただ、現代は当時よりずっと、良い治療法があると
思いますので、辛さは軽減されるかもしれないですね。

ムズムズ・・・はきになりますね。

帯状疱疹は顔に出ると、目の周りにでないようと
願うほど、危険のようなので。

ストレスをためないように

早く治るといいですね。

ペンネーム:ポチさん

相談者
回答をありがとうございます。痛みとかゆみは半減しましたが、耳たぶが初期の帯状疱疹に似た症状です。医師の指示通りに薬を飲み、つけ薬も付けています(今も)
とにかくストレスは良くないとのことですので、気をつけます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ルビーさん

帯状疱疹は時間をかけて治すしか無いのでは、僕は鬱で10年位苦労しました
辛いと思いますが治療に専念して下さい

ペンネーム:ポチさん

相談者
回答をありがとうございます。
完治まで2か月という方もいますが、人によって異なるようですね。
こうなる前に『なんとなくだるい」感じの日がありました。
病は体調が弱った時につけ込むのですね。
気をつけます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

長時間の読書に適した姿勢は?

腰痛と膝痛もちのアラ還です。 1時間を超えて椅子に座りっぱなしだと、膝が痛くて、立ち上がるのにかなり難儀します。 休日は、ほとんど終日椅子に座り、本を読んだり、時間を忘れてPC画面を見つめています。 膝が痛くて正座が出来ないから、どうしても椅子に座ってしまいます...

回答受付は終了しました
回答数 13

風呂に入らないのでうちの中が臭いです。

68歳の私の夫についてですが、背中が痛いのでシャワーにも風呂にもここ数ヶ月入っていません。 シャワーは立っているのが辛いらしいので 私が支えて、洗ってあけるからシャワーかお風呂に入るように何回も言っているのですが、洗ってもらうのは嫌だといいます。  また洋服を着...

回答受付は終了しました
回答数 1

外反母趾といわれました。

近くの医者に「これは病気ではありません」といわれ、治りませんともいわれました。 普通の生活をしていれば、なんともないのですが、左の足の親指を外側にすると痛みが生じます。爪を切ったりするとき 痛みます。 医者には足指の靴下が効果があるようなことを昨日いわれて帰ってき...

回答受付は終了しました
回答数 5

整体、カイロについての質問です。

最近整体に通い始めました。 私の症状はストレートネック、猫背、背中や腰、膝の痛み、時々おこる吐き気とめまいと頭痛、片耳の感音声難聴、通年性アレルギー性鼻炎、不眠症です。 ここは普通の整体では無くて、「骨格調整」専門の施術院です。 背骨、首、頭蓋骨と顔の歪みの調...

回答受付は終了しました
回答数 18

脊椎管狭窄症で手術の経験のある人

当方10年前より脊椎管狭窄症とのことで始め整形で薬や腰の注射ていどでしたが改善せず放置しています。かよっている医者は手術は効果がと不明と勧めませんでした。近年歩くのがつらいので手術したほうがと考えますが。

お悩みQカテゴリ一覧