回答受付は終了しました
ペンネーム:ルンルンさん

心豊かに暮らすの意味は?

[人生相談]

図書館で本を借りて読む、工夫して、なんでも手作りして節約生活をする。 家にこもって出かけない、本や衣類などの買い物をしない・・・これが、心豊かな生活だと、ペンネーム日記に書いてありましたが。

 こういう生活は、節約のやりすぎの連続で、暗い気持ちになったり、ストレスが溜まり過ぎたり するような気がします。


質問) <あなたの心豊かな 生活>とは、どのような暮らし方ですか?

閲覧数
1427
拍手数
8
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:シンニョさん

人類の課題でもある「心豊かに生きる」生活とは、中国古典や奈良時代までの日本仏教で説明されている文献もあります。簡単に云えば、欲を持てば、手に入らい苦が生じ、手に入れば入ったで、もっと増えないかとの欲が出て、又苦しみ、無くならないかと苦しみます。五体満足で健康であればある程、愛や性欲も出てその欲望が湧きます。病弱であれば死への不安で苦しみます。でもその苦は全て自分が考え出したものであると気付き、それを克服できる智慧と鍛錬(修行)をして自分に自信を持ち他と比較しない絶対の心を作り上げた人の境地の心であり生き方です。そこまでいかない凡人は、今の自分を今のまま受け入れて今に集中して生きている人です。
比較しない、競争しない境地で熱中している人の生活です。
お茶を飲む時にはお茶に集中し、ご飯を食べる時にはご飯に集中できる人です。現実には、少々のお金リッチ、時間リッチ、趣味リッチ、仲間リッチ そして競争しない心リッチかな。やっぱり説明できない「心リッチ」が出ました。これは私自信が求めている信念みたいなものです。上手く回答できなくてごめんなさい。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
趣味リッチ・・・いいですよねえ。。思い切り!楽しんで、暮らす=心豊かだと、思います。

 仲間リッチ・・・これも、いいですよねえ。

 将棋対戦、囲碁対戦、スポーツの試合、昇級試験、昇段試験、コンクール・・・このような事に参加したら、ダメなのですか? 前向きに頑張るのは、良い事だと思いますよ。 「史記」には、<破釜沈舟>と、書いてあります。

 お茶:食事・・・飲食物が贅沢品の時だけは、集中できそうな気がします。 ふ

ペンネーム:シンニョさん

趣味の囲碁 将棋 又勝ち負けのあるスポーツ 悪くはありませんが、初めて始める、または下手ならお勧めします。結果よりプロセスを楽しめれる境地になったら脳にすごく良いですよ。
集中=楽しみに持って行けたらいいですね。上手いなら後は下るだけです。天に昇った竜の悲しさ、中国逸話にもあります。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
上手いなら後は下るだけ>> 上手な人は、他の人たちが遊んでいる時間に、せっせと努力した、その成果だと思います。

 哀しい気持ちって・・・努力しないで、出来ない人たちが 抱いているんだと思います。


 自分よりも上手な人を、快く、讃える事ができる・・・心豊かな人に、できる事だと思います。

ペンネーム:シンニョさん

私の心豊かな暮らしを訊ねて、私が答えたのです。努力は若い頃に人の数倍したから今、何とも比較したり競争したりしなくて楽しめる世界があります。心豊かな境地へ努力ください。簡単には手に入りません。これで終わりにします。

ペンネーム:ヒマワリさん

ルンルンさん 、簡単で難しい質問でも有りますね?

心豊かに暮らすの意味は?、、、平常心では無いでしょうか?皆さんが色んなアドバイス、コメントしてますので、何も申す事有りませんが?

私の心豊かに暮らすの意味は?今です^^日々布団に入る時「あああ〜今日一日何事も無く過ごせた」、、って、思うとき心豊かな気持ちに成ります。

又、贅沢しなくても、好きな物食べ、好きな場所にお出掛け、好きな趣味等も、、、これまた豊かな心に成ります。

其れには体調管理が一番だと?体が悪ければ心も暗くなるでしょう?

世の中色んな不幸を背負って生きてる方達も多い中、何事も無く、日々過ごせる「幸せ」、、最高の心豊かな 生活だと、感謝してます。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
体調管理をしっかりやって、健康な生活を維持し

 おいしいものを食べて、行きたいところに出かける、やりたい趣味をやる

 いいですねえ。 素敵な生活だと思います。

ペンネーム:ヘイソツさん

実行不可能でありますが、良寛さまの生き方に学ぶことと思います。

村の童と手毬をつき、かくれんぼして毎日を過ごす事と思います。

財産は一衣、一鉢です。

去り乍ら、良寛さまの書は当時から尊ばれました。

私には1/10でも真似が出来れば最高です。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
良寛様は、町名主の跡取り息子です。 本職は、町人の、民事裁判の裁判長(長男世襲)なので、生まれながらに、身分の高い人ですが・・・

 家督を弟に渡して、家出して・・・自由に生きた。←これは〜〜真似するのは、無理があるし

 書画を上手に描ける・・・これも、才能のある無しなので、真似するのは、無理があると 思いますが




 良寛様は、一生を通じて、「上から目線」で、発言した事が一度も無い。 相手の身分や年齢に関わらず・・・皆に優しく接していた。

 特に、年下の人や、社会的弱者を、深く愛し、優しく付き合っていた・・・この部分だけなら、自分でも、少々・・・見習う事が出来ると思いました。

ペンネーム:ヘイソツさん

そうですね、確かに身分と才能に恵まれていました。
現代よりも生きて行くに困難な時代に、世俗の物を全て捨て去り、漂泊に生きた人です。
老後の生き方を考える一助としてコメントしました。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
良寛様の書画は 芸術的に価値が高い それだけじゃなくて・・・

 彼の書画から、慈愛の心が伝わってくる、真の優しさからくる美しさがあるので、多くの人たちから、愛される作品なのだろうと、思います。

ペンネーム:トマトさん

皆さんの生き方は、それぞれだと思います。

私は、今日一日が穏やかに過ごせる事と健康である事
です。

健康と幸せは、お金ではかえないので・・・

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
もともと、健康な場合は、お金がかからないと思います。

 病気で、通院、入院しても、病気が治らない、(不妊症が治らないケースも有り)

 こういう人の場合、薬局、または、個人病院で、<全額自己負担>で、病気が治ったり、赤ちゃんが授かったりが、多いんです。実話です。

ペンネーム:トマトさん

回答の意味が分かりません・・・

素直に考えてください。

人は人・・・自分は自分ですよ〜

平凡な日々が最高だと思いませんか・・・

熊本の方達を思ってください。

平凡な生活に戻りたいと思ってますよ。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
被災地の人たちは、大変なご苦労をされていると察します。彼らは、平凡な日々ではないと思います。

 天災に遭わなくても、つらい生活の人たちが、大勢居ます。 

 大病院で治療しても治らない重い病気の人、、大病院の医師に見放されて、赤ちゃんが出来ない人、こういう人たちも、平凡な日々ではない。


 <全額自己負担>で、重い病気が治った、命が助かった、赤ちゃんが出来た・・・

 このような人たちに対して、笑顔で、「お金遣って、良かったねえ」って、祝福してあげられる人は、<心豊かな人>だと、私は、思います。

ペンネーム:ユタカさん

心が豊かに感じる生活、いろいろありそうですね
ギターを弾けるように練習して上達してるのがわかるとき
弾き語りをしてみたい
残った食材で美味しい料理が作れたとき
いつもとは限らない
物が溢れている昨今、物をリサイクルして使い切ったとき
食べて余って食べられなくて捨てると勿体なかったなと反省の日々
だから
住まいを掃除して気持ちにゆとりを感じたとき
新しいことにチャレンジするとき
etc
豊かな生活は自分の工夫次第なのかな
無理せず日常を楽しめたら毎日が豊か

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
新しいことにチャレンジするとき>>

 これ、いいですね。 何歳になっても、前向きに、積極的に、チャレンジ!

 素敵だと思います。

ペンネーム:パンタニさん

「細々自適」「小欲知足」をモットーに生活しています。
 なるべく無駄なことはやめ節約を心がける。身の丈を知り必要以上なことは望まず、現在生かされていることに感謝する。
 また節約については、欲しいものを得るためという目的を持つこと。無目的な節約は意味がないというのが持論です。
 それに何事も体が資本。健康を保つために趣味の自転車で健康管理を心がけています。健全な精神は健全な肉体に…を信じています。囲碁やナンプレなどぼけ防止対策もやってます。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
身の丈を知り・・・身長は、成人になれば、伸びが止まります。

 心の中の身の丈は、20歳過ぎても、高齢に成っても、自分自身の、たゆまぬ努力で、10倍にも、20倍にも、伸びますよね(^^)

ペンネーム:コマッタさん

ドーパミン等の脳内分泌物が、DNAの自己組織化にしたがって、バランスよく分泌している状態が続く。

あるいは、大脳が劣化して、何も思わなくなる?

        ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
あなたが 学習して、実生活に役立った 「生理学」の 本の名前と、著者名を、教えてください。

 心が豊かになる、為に、1日、何時間、学習なさっているのですか?

ペンネーム:コマッタさん

>心が豊かになる、為に、1日、何時間、学習なさっているのですか?

勉強など、勉強が楽しいと思う時にすればいい。

>学習して、実生活に役立った 「生理学」の 本の名前と、著者名を、教えてください。

生理学ではないけれど。このサイト
http://waya.la.coocan.jp/

または、日経サイエンス

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
このサイト(HP)は、以前も紹介があったので、読みました。


 日経サイエンスのバックナンバーで、脳の病気=生活行動、を治した症例(薬の名前+治った実例)を、書いてある号は、何年の何月号ですか。 お知らせください。  友人の身内が治らないので、買いたい。

ペンネーム:コマッタさん

インターネットは便利な検索ツールです。

あなたに合わせた検索をすれば、日経サイエンスのVol、・・・が分かる。

但し、脳の病気は確率的ですから、合う人と合わない人があるとも書いてあった。 より高い確率で効くことを期待する。

即検索したら。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
本の中をある程度読まなければ、実用的で必要な本かどうか、判断がつかない。

 あなたは、日経サイエンスを読んでいる人なので、本の内容を知っているだろうと思って、質問しました。

ペンネーム:コマッタさん

私は優しいな。

快楽はドーパミン、
鬱はセロトニン
深い恋はオキシトシン。

どのような症状ですか。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
患者は、20代。 4年前から、重度のうつ病で、勤務先を辞めて、

 運転免許があるのに、車の運転をしない(地方の県は、20代の若者は、車通勤が普通)  朝、起きない。 仕事に行かない。

 たまに、発作を起こして、幻覚を見て、(他人に危害を与える事はないけど)異常行動をするので、強制入院。 退院後、4年間無職で、自宅で寝たり起きたり。 通院中。

 患者が治って、職場復帰しないと。。。

ペンネーム:コマッタさん

統合失調症もありそうだね。

ダーウィンの自然選択で淘汰されないように。

セロトニンをコントロールする薬だ。
日経サイエンスに書いてあった。
検索するように。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
セロトノンで検索したら、バックナンバーの簡単な説明が、何冊も出てきました。

 どの号に、役に立つ実用知識(これで治った!という症例+治療の詳細)が 書いてあったのですか?

ペンネーム:コマッタさん

http://www.nikkei-science.com/?tag=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

この辺りが最先端だろう。

学会ではもう少し進んでいる筈

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
ご紹介の号を、6冊買って、読んで、その中に、治った実例&治しかた、職場復帰できた実例 が書いていなければ・・・

 6冊分の本代、私が、損するんですけど・・・

ペンネーム:コマッタさん

相場で損するのに比べたらたいしたことない。

自分への投資だと思おう。
図書館という手もある。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
図書館まで、遠くて、交通費が多額にかかる+遠すぎるので、一回行くのに、丸1日、かかります。

 仕事+家事+子守+介護してるので・・・忙しい。


 あなたが、日経サイエンスを読んでいると、書いているから、質問しているのに、どうして、本の内容を知らないのですか?

ペンネーム:コマッタさん

私は人工知能ではありません。
必要な炉頃を本で見ればいい。

ダーウィンの自然選択は 仕事+家事+子守+介護してるので・・・忙しい。」の人に残酷で厳しい淘汰を迫るかも。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
ダーウィンは、学習済みです。 あなたが、上のコメントに書いてあるような事は、ダーウィンの理論には、書いていなかったよ。

ダーウィンは、医師ではないから、治療実例は無い。

ペンネーム:コマッタさん

生活力が有れば、勝ち抜ける。

気の毒な生活には同情しますけれど、立派はダーウィンの自然選択だ。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
話し相手の居ない、あなたの方が、ずっと気の毒に思えます。 同情はしません。 あなたの自己責任です。

ペンネーム:コマッタさん

.
              有難う!

       ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:キレジョさん

心豊かの基準は人それぞれ また見つけたからと言って
また流れに嗜好も自身の経済枠にもよって一律ではないです

年齢も趣味も知性も体力も環境も違います

例えば1000円のお金をそれぞれがどう使うか様々です

節約が楽しい人はどう見られても幸せならいいのだし..したくなければ
バランスをとればいい

あなたが回答を一生懸命見ている時間がもったいないかもです

こんなSNSで 一部枯れた生活観など求めても無駄ですよ

テキトーにして自分で考えることだし..すぐ答えなど出さず
日々自分で見つけてください

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
再度の、掲載です。

 質問) <あなたの心豊かな 生活>とは、どのような暮らし方ですか?

ペンネーム:マトモさん

あなたは、どこの誰が書いたのか訳のわからないペンネーム日記に翻弄されてるだけです。
あなたご自身に見合った 心豊かな生活をすればそれで良いと思いますよ。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
再度の、掲載です。

 質問) <あなたの心豊かな 生活>とは、どのような暮らし方ですか?

ペンネーム:セツヤクさん

(答)
スレの内容のような生活です!

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
再度の、掲載です。

 質問) <あなたの心豊かな 生活>とは、どのような暮らし方ですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

遊ばれているのですか?

7,8年ほど前にここのコミユで知り合って猛烈アタックされ、そういう関係になりました。疲れて交際をやめようとしたんですが、このコロナ騒ぎでマスクや衛生商品を送って貰ってヨリが戻りました。でも最近、彼が↓のような日記を書いてるよと友達が教えてくれました。 ≪ 恋...

回答受付は終了しました
回答数 4

どうしたら賢くなれるのでしょうか。

サイトを見ると以下の様な文面に遭遇します。 ********** ア○まるだし   or 残念ながら、貧乏人は経済的に耐えられない状態になってしまいます。だから貧乏人こそ、軍備の増強に頼らない頭を使った平和政策を考える必要があります。しかしそれを考えることは...

回答受付は終了しました
回答数 9

実母を好きになれない

同じ地元ですが、車で10分ほど離れた所に母は独りで住んでいます。 80代という高齢の割には健康に恵まれ、自分のことは自分でできるので、現在私は買い物の援助くらいしかしておりません。 私の娘も家庭を持ち地元に住んでいます。 母は昔から前向きな考え方ができないため、...

回答受付は終了しました
回答数 14

隔世遺伝(DNA)について

私は78歳の後期高齢者の老人です(男性)。 私は物心ついてから、誰にも言えない非常に重い悩みを抱えて今まで生きてきました。その悩みというのは、私の父親は(故人)昔で言う精神分裂症だったからです。私は3人兄弟の末子で、姉、長男、私、母と言う家族構成でした。このうちで...

回答受付は終了しました
回答数 26

やはり一人暮らしはさびしい。

誰にも干渉されない気楽さと、誰からも諫言されない寂しさが同居しています。 やはり一人暮らしはさびしい。 たまらなくそんな思いに支配されることがあります。 熟年離婚をして、いわば家族を捨てて、私は別の土地で一人暮らしをしています。 ずいぶん昔に数年生活した場所で、...

回答受付は終了しました
回答数 8

気持ちに踏ん切りをつけようと・・・。

去年、彼と別れました。15年付き合った人でした。 1年が経ち、今日、まだ捨てられずにいた思い出の服等を 捨てました! 新しく、前向きに生きていこうと、強く、自分に言い聞かせています。 楽しかった思い出や、辛いこともまだまだひきずっています。 新しい一歩の踏み出し...

お悩みQカテゴリ一覧