回答受付は終了しました
ペンネーム:マサアキさん

ねこについて教えてください

[人生相談]

ねこについて教えてください。
私は3年ほど前まで、長い間犬と暮らしてきました。犬の良さ、可愛さ、かなしさはよくわかっているつもりです。ねこは一緒に暮らしたことがなく、まったく実感としてわかっていません。
今、これまでどおり犬と暮らすかねこと暮らすか考えているところです。
本も読みました。何人か知人にも様子を聞きました。まだ決まりません。ねこがお好きなかた、どんなところに、どんなときに「ねこと暮らしてよかった」と思いますか?教えてください。
なお、散歩が基本的にはいらないとか、トイレは本能でわかっているとか、一人でいることをそう苦にしないとか、本に書いてあることは理解しているつもりです。些細なことでもなんでも実感を教えていただきたいのです。

(6月8日 22:48 追記:)
貴重なお返事をいただきました。ありがとうございました。

飼い始める前に可愛さを理解するうえで、大変貴重でした。教えていただいた数々の瞬間は、愛情がなければとても描写できるものではないのが「よくわかります。

そして、飼い始めるということは、動物の一生を、共にするということなのだということを、わかってはいるつもりですが、改めてよく感じることができました。

苦労もあるけれど一緒に過ごしたいのでそうするか、一緒に過ごしたいけれど苦労があるからやめるか・・・・よく考えたいと思います。

皆さま、大変ありがとうございました

閲覧数
313
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ニャコさん

子供のころからネコが好きで結婚して一軒家を持ったときから飼っています。

どこが好きか、かわいいか・・
甘えん坊モードになってスリスリと甘えてくるとき、
結構おっちょこちょいで転んだり落ちたり・・
お腹がいっぱいになって満足してお腹を上にして寝ているとき・・
私の布団やまくらの真ん中に陣どってどいてくれない(偉そうにしてる)とき・・自己中極まりない・・
私が出先からかえって来たとき寝ていて片目だけ開けてお前か、
みたいな態度の時・・

ねこってうちの子供たちもよくするんですが、 いい匂いがするんですよ。よく匂いを嗅いでます、生物の愛しい匂い・・とでもいうかな・・

でも、主様も犬を飼っていらしたとのこと、生物を飼うことはよくお分かりになっていらっしゃるでしょうが ・・

うちの猫たち(3匹います)はかなり高齢になりました、そのうち1匹は(17歳、去勢)ボケました。大きな声で一日中鳴いて徘徊します(夜中も)トイレは忘れました、廊下やその辺でします、食べ物に対して異常なほど執着をみせ戸棚は開けて食いだす、ごみあさり・・人の食べ物などすかさず横取り・・

カーテンやソファ、家具、壁はボロボロ、窓も開け、掃除もこまめにしますが匂いはかなり染み付いてると思います。

自身も年をとって若いときのようにはいきません、
猫の毛でかゆみの出ることもありもう4年も皮膚科に通っています。
とにかくこの時期は 毛だらけ です。

私は50代の前半ですがもう二度と動物は飼いたくないです
可愛いですが命の預かることへの責任・大変さも身に染みています。


こんな回答でごめんなさい・・

ペンネーム:マサアキさん

相談者
すばらしいご回答をいただきありがとうございました。

かわいい様子、だいぶ具体的に想像はできるようになりました。(犬の可愛い様子とはだいぶ違うので実感としてはわかっていません。)

それから、いろいろあることも教えていただきありがとうございました。私が一緒にいた犬たちもだいたい長生きでしたが、年老いて晩年が大変だったことはないので実はそう苦労はしていません。
おしゃる通り、犬でも猫でも、人間でいえば 0歳から80、90、あるいは100歳までも生きるのを見とどけるわけですから、小さいときの可愛さから若いときの力強さ、美しさ、そして高齢になっての衰えまで全てですね。

考えます。でもだから止めるかどうか、まだわかりません。

どうもありがとうございました。確かに回答するのが苦しい質問をしてしまったのかもしれませんね。回答感謝いたします。

ペンネーム:ニャゴさん

アクセスが非常に多いのに回答が少ない。何故だかお解りですか?
あなたの質問に答えるのが困難だからです。
あなたが書いた事は全て正しい。ですが全て間違いでもあるのです。
恐らく皆、後悔をしているのです。だから回答が少ない。私も、その一人です。この罪は一生背負って生きていかなければならない。皆、思い出すのが辛いのです。でも、いつも思い出して悔やんでいます。
あなたは、天才に出会ったことがありますか?私は有ります。
もし、どうしても猫を飼いたいのならば経験上アドバイスは出来ますが、
「その覚悟がある」のなら誰も止める権利は有りませんので御自由になさってください。猫の選び方は
?兎に角、元気な子であること。
?お目目が大きい子であること。
ぐらいです。天才はいます。自分の名前を一回で覚えます。大きな高い声で呼べば、ちゃんと来ますよ。御自分の小学校低学年の頃を思い出すでしょう。行動がソックリなのです。一泊ぐらいなら預ければいいと思って旅行に行ったら帰ってみるとボロボロの縫いぐるみ状態で爆睡していて呼んでも起きない。実家に預けたのですが母が言うには一晩中
玄関でお前を待っていたんだよと言われました。トイレはネコ砂でします。犬と違って粗相は先ずしません。散歩の手間もいりません。死期が分かるようで私の場合は、あのような五月蠅いゴロゴロは聞いた事がなかった。私の行く手を遮りキチンとお座りをしてゴロゴロです。5分以上続けられ私はもう行くよと言いました。本当に大好きでした。

ペンネーム:マサアキさん

相談者
仰ること、私なりに理解したつもりでおります。

つらいことでしょうけれど、それだけ愛されたのなら、きっと大変幸せだったのだと思います。どうして罪なのか、どうして悔やまれるのか、なかなか部外者には想像できませんが、どうも違うような気がしてなりません。

ニャゴさんが、大好きだったこと、よくわかりました。また、
飼うなら覚悟が必要なこと、よくわかります。
ありがとうございました。よく考えて決めます。

ペンネーム:ラグズキさん

うちのネコはラグドールというメスネコですが大人しいせいか
壁で爪とぎはしません
室内で飼っていますがいつもはケージに大人しく入って寝ています
その中には段ボールの爪とぎとハンモックの様につってある寝床と
ペットボトルを使った給水装置があります
自分が帰って来た時はケージから出してあげますがいつの間にか
ケージの中に戻って寝ている事もあります
性格は大まかに言うと犬と正反対と思っていいでしょう
イヌの様に服従しないツンデレですし言う事も聞きません
ですから自分の言う事を聞かないと満足できない人には
むいていないかもしれませんね(笑)
そこに居てくれるだけで可愛い動くぬいぐるみだと思って
そっとしておいてあげれば向こうから近づいて甘えてきます
まるで気まぐれな女の子みたいです
いつも静かで可愛いですよ

ペンネーム:マサアキさん

相談者
ラグドール、検索してみました。ずいぶん立派で綺麗なのですね。

様子を教えていただき、雰囲気がだいぶわかりました。(ねこの種類によっても、個々の性格によっても違うのでしょうけれど)
服従してくれなくて良くて、一人でいるときも楽しく暮らしてくれるのならそれに越したことはないと思っていますので、私にも大丈夫かもしれないと勝手に思いました。
もっとも気まぐれな女の子というのは私はなじみがないのですけれど。

ありがとうございました。様子を伺うことができ、ありがたいです。

ペンネーム:コマッタさん

庭で遊ばせることを覚えると、家の中で爪とぎをしない。
紐なしでも外を一緒に散歩してくれる(ただし、木立の生えた山だ)。

昆虫やトカゲ、鳥を家の中に持ってきて遊ぶ。

ペンネーム:マサアキさん

相談者
iいい環境なのですね。

本当は家のなかだけで暮らすより、仰るようなことができればねこにとって幸せなのだろうなということはわかります。
庭付き一戸建てで庭と出入り自由、近くに雑木林があるということでないと可愛そうということでしょうか・・・なかなかむずかしですね
そうでなくても我慢してくれるかどうか

ありがとうございました。

ペンネーム:ユリさん

そうですね〜ネコと暮らして良かったことだらけですが、
猫のしぐさを間近で見るとカッコ良さに引き付けられるところが一番ですかね。
前足をクロスして伸びをするところとか、目をつぶりながら小さな舌で水を飲むところ。
でも、猫が好き、犬が好き、という好みは理屈では割りきれないところがあると思うので、お好きな方を飼うのが宜しいかと思いますよ(^.^)

ペンネーム:マサアキさん

相談者
ありがとうございます。

犬は好き。自分の今の生活パターンから考えると犬は飼ってもかえってかわいそうかな(主に犬が大好きな散歩です)と思い、猫はどうかと思っているわけです。猫は一緒にいたことがないので、わからないのです。
犬派、猫派と言われることがありますが、両方好きな人も大勢いるようなので、私も両方好きになるかもしれないと思っています。
教えていただいた様子を思い浮かべてみました。
具体的におしえていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

ペンネーム:モカさん

産まれてすぐの子猫を保護して6年になります。
小さな頃は、カーテンをかけ上ったり、障子を破ったり
悪戯をして、困らせましたが、大きくなるにつれ
おとなしく眠ることが多くなりました。
確かに、壁で爪研ぎをしますが保護シートが
売っていますので、あらかじめ張っておけば
良いと思います。
出掛けて帰ってくると玄関で待っていると
可愛くって癒されてます。
呼んでも犬のようにきません
構ってほしいときは仕事も邪魔をします。
新聞を読んでいると新聞の上に乗って邪魔をします。
それもまた可愛いです。
手の掛からないペットだと思います。

ペンネーム:マサアキさん

相談者
ありがとうございます。

そういう感じなのですね。玄関で待っていたりしたら嬉しいですね。
呼んでも来なくて自分が構ってほしいときは来るんですね。それではこちらも、もし気が向かないときがあれば相手しないで、ねこに構ってほしいときにはこちらから近づいてもよさそうですね。そういう関係は気が楽です。確かに新聞を読んでいて邪魔しに来たりすると可愛いでしょうね。
爪研ぎ保護シートは家中すべての部屋に張ったままにしておくということだと思いますが、そこはどういうふうになるのかやや気になるところですが、全体に、イメージが少しづつできてくる気がします。手の掛からない、どちらかというとお互いに気楽な関係の同居人がいるのはよさそうですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:キンギョさん

1泊位の旅行なら
水とエサを準備(与える)しておけば大丈夫です。
鳴き声が優しい

所構わず爪とぎをする事が困ります
人見知りが激しい

ペンネーム:マサアキさん

相談者
ありがとうございます。

爪とぎは困るのでしょうね・・・旅行の時は動物病院に預けるしかないかなと思っていたのですが、一泊位なら大丈夫なのですね。少し気が楽になります。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

抗体はどのようにしてできる

 新型コロナウィルスの話題が毎日出ます。  保菌者から直接ウィルスを吸引すると、接触している間にウィルスの量が積分されて、免疫細胞だけでは対応できなくなり、発病するらしいです。病院や飲み屋でのクラスター発生は容易に想像できます。 では、テレビで、吊革を利用した後...

回答受付は終了しました
回答数 6

ここ一番の時 黙ってしまう癖を直したい

子供の頃の嫌な経験から 一番大事な時、 ここ一番と言うときに 黙ってしまう悪い癖があり 誤解されたり損をしたりが 多いのですが 克服する方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 18

息子のギャンブルをやめさせたい。

息子のことで真剣に悩んでいます。 どこから説明したら良いのか、さかのぼって彼の状況や私との関係を、説明しようと思い書き始めましたが、キリがないかと思い直し、今現在の状況のみでご意見をお聞きしたいと思います。 現在息子(長男 )は35歳。病院の厨房のパート社員です...

回答受付は終了しました
回答数 9

本人はそれがストーカー行為と思っていないかもしれません

約二年前に 年賀状がきっかけで、中学の同級生と 出会いました。 彼は同級生の 奥さんと結婚していましたが、10年前に別れており ました。私も夫に先立たれた身で、同級生という安心から お付き合 いをすることになり、最初はランチに行ったり 小旅行をしたり、楽 ...

回答受付は終了しました
回答数 17

生活が不安でたまりません。

私は最近、夫と死別しました。 まだ、大学生の娘が居ます。 年金は15万円。 現金は5000万円。 娘の学費は別枠であります。 私の歳は60歳。 親やお付き合いをしている親戚は居ません。 結婚してからずっと専業主婦でした。 心細くて何も計算出来ないのです。 バ...

回答受付は終了しました
回答数 7

お宅ではお正月の準備はどうしていますか?

今年の我が家は、来客がないかぎり家族だけの寝正月ですから テレビ漬けになります・・・ なので正月用の食料とお菓子とみかんと、本数冊に週刊誌等を 準備いたします。 というのも主婦である自分が忙しくならないように一週間は心配 なく過ごせるよう手抜かりなく余裕を持って...

お悩みQカテゴリ一覧