回答受付は終了しました
ペンネーム:テツコさん

歯の治療(差し歯)で根っこはとらないといけないですか

[健康相談]

前歯の差し歯4本、固い物を食べたときにグラグラになり、治療せず(入れ歯といわれるので)、止めてもらっていたんですが、又硬い物食べてとれてしまいました。そこの歯医者は、入れ歯しかだめだと言われたので、差し歯に作り直してくれる歯医者を捜し、今の歯医者では仮歯の状態です。かぶすには、歯のないところの根っこをとらないといわれました。根っこは残してかぶせて下さいとお願いしましたが、先生は出来ないと言われました。
そこが、虫歯になるからと言われましたが、年齢が67歳で虫歯の進行が遅い年齢なので、のこしたい。何年かしたら、いい技術がき、ねっこがあることで、いい治療ができる。
今、根っこを残した状態でかぶしてもらえる歯医者を捜してます。
30年前に歯のかみ合わせに奥歯はいらないと言われぬかれました。その歯が、無い事でブリッジできない苦い経験があります。
歯を、なくしたものは元に戻せない思いですが。
根っこをのこして治療してくれる歯医者がありますか

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ナットクさん

グラグラの歯に、差し歯をかぶせることはできません。
グラグラ動くと削り直すこともできませんし、
型を取るときに、歯が抜けることもあるからです。

それらを乗り越えて、なんとか差し歯が作れたとしても
グラグラの歯根に作った差し歯では、
やはりすぐにダメになってしまいます。

>そこが、虫歯になるからと言われましたが、年齢が67歳で虫歯の進行が遅い年齢なので、のこしたい

虫歯でなくて、「感染しやすい。」ということだと思います。
(虫歯も一種の感染・腐敗ですが。)

あなたの場合、残った他の歯のためには
入れ歯が一番負担が少ないように思います。

とは言っても、前歯に入れ歯だなんていやですよね。

いろいろな歯科医院を訪れて、相談されると良いと思います。

あなたの希望に添う歯科医院が見つかるかもしれませんし。
いろいろ話を聞くうちに、入れ歯で妥協できるかもしれませんし。
あるいはインプラントという方法もありますし。

お手入れによっては、グラグラの歯がしっかりと
歯槽骨に定着するかもしれませんし。

納得いくまで、行動されることをお勧めします。

ペンネーム:テツコさん

相談者
コメント有難うございます。
迷いに迷ってます。
根っこ残したいが、グラグラだと差し歯しにくいですね。
断られた先生のとこも行き難い。今日新しい歯医者に相談に行くので、その結果で判断しようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

健康の為の知識。

肺の中に水が溜まつているのは何色なんですか? よろしくお願いいたします

回答受付は終了しました
回答数 7

両手小指の第一関節が腫れて痛い

両手小指の第一関節が腫れて痛いのです。 最初、右手の方が一ヶ月くらい痛かったのですが、今は、左手の小指が熱を持ちいたみます。 力が入らず不便をしています。  ネットで調べて、ヘーベル結節というのかなと思っているのですが、他に考えられる病名はあるのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 2

肺気腫の病状、末路について

肺気腫は癌より苦しんで死ぬと聞きましたが、、 身近、身内の方など肺気腫を患ってから生存はどれくらいでしたか? やはり肺気腫の末路は苦しんで死を迎える事は避けられないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 3

猫の 顎の 黒い ブツブツ

猫の顎に いつも ブツブツと 黒い物が・・・・・ 気になって こすると 黒いブツブツが 落ちてきます。 これって 病気ですか? 例えば 皮膚炎とか?

回答受付は終了しました
回答数 17

食パン、ミルク、バターの害について

最近、食品の風評が気になります。 家内が、〇〇パンの食パン、添加物危険、ミルクとバターは体に悪いとか言って、まったく購入しない。 私は、老いそれ短いのに死ぬまでに害は現れないだろう、それに、テレビで宣伝までしている日本製品だから大丈夫だろうと、云っていますが、家内...

回答受付は終了しました
回答数 31

熟睡したい。でも出来ない。

夜眠れないんです。 疲れてるはずなんですけど、眠ったと思っても2時間くらいでスグ目が覚めてしまって。 アドレナリンが出すぎてるのか、実は疲れてないのか。。。寝なきゃと思いすぎなんでしょうか。 リラックスとかが必要なんですかね? いい改善策があったら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧