回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

玄関の施錠・解錠をボタン一つでできる装置は無いものでしょうか。 

[生活相談]

車のドアの解錠・施錠はボタン一つで可能ですが、家の玄関の解錠・施錠もボタン一つでできる装置は無いものでしょうか。と言うのは私の隣の家の人は足腰が不自由で来訪者があった時わざわざ不自由な体をおして玄関まで出てくるのが辛いと言っておられるからです。
 このような方が居間からいながらにして玄関の鍵を開け閉めできればどんなにかに便利かと思うのです。
 もしあったらご紹介ください。隣の方に聞かせてあげたいと思うのです。
 

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:インターホンの横に設置さん

設置型リモコン対応の電子錠があります。
これでわざわざ玄関に行って鍵を開ける必要がなくなります。
『いらっしゃい。鍵開けるから入って~!』と言って、リモコンで開錠するだけです。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
お知らせ有難うございます。隣の方に今度会ったらお話してみます。

ペンネーム:_さん

ちょっと違うかもしれませんが、スマートロックというものがあり、スマートフォン経由で鍵を開け閉めできますよ。
http://eamag.jp/2188
ご参考までに。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
早速、ありがとうございました。2万円に満たない価格であるんですね。今度隣の人に聞かせてやります。

ペンネーム:カギさん

あると思います。
この夏、我が家の近所に建てられた建売住宅の扉は、
車の鍵みたいに、ピッピッと施錠する鍵ですよ。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
早速三人の方から回答をいただ生きました。あるんですね。隣の方の家の玄関は引き戸ですのでどうでしょうか。紹介の物はドア型ですから経費に違いがあるかもしれませんね。有難うございました。」

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

無神経な人と距離を置きたいのですが

2年ほど前から通っているウォーキングのサークルがあります。最近入ってきた高齢の女性を、帰宅方向が同じということで、先輩に紹介されました。その日は一緒に帰り、尋ねられるまま電話番号とメールアドレスを教えました。次のイベントへ行くときに、近所で落ち合って集合場所まで一...

回答受付は終了しました
回答数 2

両親の写真など資産価値のない遺産はどう処分していますか?

母が1年前に亡くなり父が4年前になくなりました。 父亡き後母が一人で寂しいと言うので、 休みの日すこしずつ引っ越しをしていたら母がなくなりました。 そのご私も1年入院し、やっと体力も回復してきたので 今引っ越しの続きをやっています。 父母は戦後の混乱期を過ごして...

回答受付は終了しました
回答数 6

猫のおしっこの臭い取りについて

うちの猫が、ふとんにおしっこをしてしまいます。 なんとか臭いを取りたいのですが、おすすめの方法はないでしょうか。 検索したところ、柑橘系の臭いをつけるとか、ビニールで包むとか、 熱湯で丸洗いするとか、色々出てきたのですが、 どれもなかなかうまくいかず…(そもそも...

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの規約について

【マンションの規約ってどこまで守らなくてはいけないの?】 現在分譲マンションに住んでいます。 ・駐車場は1軒に必ずついています。 ・駐車場料金は、駐車する車両の有無にかかわらず徴収されます。 ・規約で駐車場の有償・無償に限らず貸与してはいけないことになっています...

回答受付は終了しました
回答数 4

お宅のX'masのご馳走は?

子供のころ楽しみだったX'masのご馳走もケーキも 日常化して色あせた感があります。 そのために わざわざクリスマスのための 特別なご馳走も何を作るべきか 分からなくなります。 結局は和食の鮨などを食べてしまうありさま。 皆さんの家庭ではいかがでしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

火災保険の類焼損害特約について

火災保険について 保険の期限切れが近づき、保障項目に類焼損害特約を付けるべきか迷っています。 火災保険のパンフレットを取り寄せたところ、法律上の賠償責任はないがご近所付き合いを円滑にするために「類焼損害特約」があります。 皆さんは加入されていますか? また、その場...

お悩みQカテゴリ一覧