回答受付は終了しました
ペンネーム:下手な横好きさん

丹沢登山プランを教えてください

[登山・ハイキング]

12/16・17と2泊で丹沢登山を考えています。
2名50代後半で、一人は中級より下、一人は初級です。
小屋泊を考えています。
二人とも丹沢は詳しくありません。
手頃なルートを教えてください。
アクセスは車で行く予定です。
なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:山さん

 私は関西ですが、一度丹沢に行きたいと調べたところ、大倉から塔ノ岳が行きやすそうなので、ピストンで登りました。私が行ったのは秋でしたが、海に近いので冬はそう積雪もないのではと思います。
 来月でしたら一応冬山なので、防寒、ヘッドランプ、軽アイゼン、ツェルトなど非常対策は十分に。
 頂上にいい小屋があり、富士山がきれいに見えます。

ペンネーム:下手な横好きさん

相談者
山さん、コメントありがとうございます🎵
連れが山小屋NGということで、大倉~鍋割山ピストンになりました(^_^;)
ご教示ありがとうございます🎵

ペンネーム:タンザワさん

大倉尾根コースがお勧めですよ、
大倉から塔ノ岳へ至る登り一辺倒ですが、道中に山小屋も多くあり丹沢で一番ポピラーなコースです。ただ装備だけはしっかり冬山の装備で・・・、
ヘッドランプ、地図、コンパス、保険証(写し)もお忘れなく!
樹林帯を多く歩きますので、午後三時過ぎますと道中暗くなります(ヘッドランプ)。
大倉尾根コース、一本道です、金冷しの所で左(鍋割山)へ行かない事!道なりに真っ直ぐです・・塔ノ岳へ到着します。
ここはヒマラヤ登山する方も足慣らしに歩いてますよ、注意されて歩かれれば中級者の方がいらっしゃるので、初心者でもOK。

行ってらっしゃい。

(大倉に駐車場あり)

ペンネーム:タンザワさん

追記:

★ご存知と思いますが、 「登山届け」は必ず提出して下さい!!
大倉に登山届け提出する所があります。書式はネット検索されたし。

ペンネーム:下手な横好きさん

相談者
タンザワさん、ご丁寧にありがとうございます。
検討させていただきますm(__)m

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

燕岳・常念岳 どっちから行くか

8月、燕岳・常念岳を毎日あるぺん号で検討中です。(車中泊+燕山荘、常念小屋に宿泊) みなさんのブログを見るとほとんど中房温泉→燕岳→常念岳→一の沢コースが多いように感じます。 ただこれだと一の沢からタクシーで中房温泉やほりでーゆー等に移動して帰らねばなりません。...

回答受付は終了しました
回答数 9

(登山)リスクマネージメント

多くの登山者は、登山中に「ヒヤリ!」としたり「ハッ!」とした、危なかしい場面を何度か経験しているでしょう。遭難事故寸前ともいえる、こうした『かなりヤバイ!体験』をきちんと反省してみると、そこから貴重な教訓を引き出すことが出来るはずです。 ここで登山好き、皆様のリス...

回答受付は終了しました
回答数 1

山ナビは どこのプロバイダーが 広い地域をカバーできるでしょうか?

ガラ系携帯を壊してしまいました。 スマホ購入の予定です。 スマホといえば 山ナビ これは 山で迷子にならないために 有効かなと思って 大いに期待するのですが プロバイダーによっては 山で 電波が入らないとか、、、 教えてください! どこのプロバイダーとの契約...

回答受付は終了しました
回答数 1

(登山)

人気の上高地周辺にありながら、人があまり訪れないエリアを紹介してください。 夏山での登山を想定し、実際に歩かれた方、コースガイドあれば感謝します。 (6月30日 19:27 追記:) ご丁寧に、詳細にご指導いただきまして感謝です。 教訓として、楽しいヤマ旅といた...

回答受付は終了しました
回答数 1

キノコの名前を教えてください

昨日の山歩きで、足元の朽ちた木の根付近にに生えていました 直径1cm 頂点の赤い模様も気になりました 触感はプヨプヨでした

回答受付は終了しました
回答数 3

植物(花の名前)の名前教えてください

山歩きのとき麓近くでよく見かける花です 花は小さいけれど沢山咲きます 蜜も豊富なのでしょうムシが来ます ツル植物です ご存知の方よろしくおねがいします(8月12に写しました)

お悩みQカテゴリ一覧