回答受付は終了しました
ペンネーム:リアさん

椎間板ヘルニアお手術について

[健康相談]

医師から椎間板ヘルニアと診断され手術するべきかどうかで迷っています。
今のところ歩行は大丈夫ですが、病気が進むと歩けなくなるとのことです。
歩けなくなる時期が来るのかどうか分かりませんが、そうなってからの手術となると、それが多忙時期と重なると仕事もしているので会社に迷惑がかかります。

早めの手術は意味がありますか?
手術しないで良くなる方法はありますか?
関西に在住しておりますが、お勧めの病院などがあれば教えていただけますでしょうか?

閲覧数
96
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:元気になったさんさん

私も一昨年椎間板ヘルニアを病みました。
左臀部から脹脛足の指先強い痛みと痺れが約7カ月間続き手術も考えましが、
書物に椎間板ヘルニアの80%は痛み止めを飲んで安静にしていると治る
と書いてあったので信用して実行していたところ段々痛みが引けてきて今は親指の
痺れが少しあるだけです。
今は痛みが引けたので1時間歩いて湯上りに腰痛体操、柔軟体操、体幹運動をしています。
(週6日)
因みに接骨院や針は全く効果ないと思いました。

ペンネーム:リアさん

相談者
お元気になられて良かったですね。
私もお薬は飲んでいますが、全く効かないので・・・
やはりセカンドオピニオンですね。
どうも有難うございます。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

「椎間板ヘルニア」懐かしい病名です。

私は完治しました。

医者の言う事は半分聞くぐらいが良いです。

医者の言う事は正しいと思ってしまうのは「権威主義」に侵されていると言う事です。

軟骨が出張ってる処を削り神経に当たらないようにするのが「椎間板ヘルニア」の手術だったと思います。

その時は良くてもまた軟骨が成長してきたら同じ様になりますね。医者は一度手術して撮って仕舞えばその後は大丈夫と言ってましたか?

私は骨の歪みを治さなければ駄目だと考えました。
と言って強制的に矯正しても身体に悪いと。

私はこのようにして治しました。

毎日ユックリ風呂に入り身体を芯から温め風呂上がり後に身体の骨の歪みを取る体操をやります。

本が出てるのでそれを参考にしてください。
ヨガも良いですよ。

これを毎日続けます。

毎日続けてると開脚して胸が床に着くぐらい柔らかくなります。(先ずこれが第一です)

私の場合は半年ぐらい続けました。

そしてある日体操をしてると腰からゴキと言う音がしてその後腰の痛み、重みも足の痺れも無くなりました。

完治したと言う事だと思います。

良かったら参考にしてください。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

追伸

これやると身体の全体の調子が良くなりますよ。
最初身体が硬くて硬軟体操ですが少しずつ柔軟体操になって行きますから続けら事です。

ペンネーム:リアさん

相談者
ありがとうございます。
とっても参考になります。
私はあまり病気したことがなかったので、医者の言うこと100%聞いてします方でした。でも、最近になって不信感が募りました。
既に病院に通い始めて4か月になりますが、その間、注射週3回と飲み薬、シップをまじめに実行していましたが、一向に良くならず、セカンドオピニオンを考えておりました。
手術をすると3週間入院とその後のリハビリ・・・
そんなことしたら、今の仕事で戻って来れても、ポジションなくなる可能性もあり、真剣に悩んでおりました。
新しい情報を頼りに頑張ってみます。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

腰はその治療では治る事はありません(断言)。
牽引にしても歩き出すまでです。
理屈には合ってるんですが元を(原因)治そうしてなくて対処療法ですからね。
私は柔軟体操(骨矯正)で治しました。
手術する前に数ヶ月やってみてください。
駄目ならそれから手術しても遅くは無いですよ。

ペンネーム:リアさん

相談者
回答ありがとうございました。
私の周りは手術をしたという人が多くて、歩けなくなってからの手術ではなくて早めに解消しようとしたのですが、皆さん手術反対派みたいなので、もうしばらく体操とかいろいろ試してみます。
又セカンドオピニオンも考えてみます。
情報有難うございました。

ペンネーム:metooさん

私も椎間板ヘルニアですが、時々腰痛になります。都度整形外科で治療してもらいます。するとすうーっと痛みが引きます。

椎間板ヘルニアの手術をしても腰痛が治らない方がある割合でいます。これは以前NHKのためしてガッテンでも取り上げられていました。

私はリアさんの症状がどの程度か分からないのですが、一度セカンドオピニオンとして別の整形外科(特にお勧めするのは AKA-博田法の認定医)で診てもらったらいかがでしょうか。「AKA-博田法」検索するとその治療をしてくださる整形外科のHPがいくつか見られます。

また学会がありますので以下のHPをご覧ください。地域別に認定医も書かれていますよ。
http://www.aka-japan.gr.jp/
認定指導医↓
http://www.aka-japan.gr.jp/index4.html

私の場合、腰痛のため最初に近くの整形外科で診てもらったところ、ヘルニアがあり加齢のために治らないと言われました。当時50代前半でした。いろいろ探して今お世話になっている整形外科にいきました。

ペンネーム:リアさん

相談者
回答有難うございます。
AKA-博田法の認定医って初めて聞きました。
早速、来週行ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 22

不眠症

コロナ禍で見える不安見えない不安で精神的に落ち着きません、だからかなかなか夜眠れません。 市販薬で飲んだらぐっすり眠れるオススメの睡眠薬!?って何かありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

おいしいスポーツドリンクは?

 真夏ですが、外出する予定がいろいろあります。熱中症の予防に、外出時にスポーツドリンクが良いと聞きました。  250㎖くらい、飲もうと思っています。(飲みすぎると太るらしい) 質問)あなたが飲んでみて、「これは旨い!」と思った スポーツドリンクは、何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

赤紫蘇ジュースの醗酵?。

紫蘇、砂糖、水、クエン酸で作っています。 すぐに飲まない物は冷凍していますが、ペットボトルに入れて冷蔵したものは、蓋を開ける時にポンと飛んだり、室温の物には、上に白い泡が立っている感じです。 これは飲めるのでしょうか?。 作り方が悪いのでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 3

あなたのオススメのサプリメントは?

もうすぐ70歳の高齢者です。酒は飲みません。 「これは、良いと思う」と言うサプリメントがあれば教えてください。 私は、EPA,DHA(魚の成分)を半年ほど前から飲んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 14

「めまい」についておたづねします

朝起床直後に「めまい」がします。夜の就寝のときも布団に入った直後に「めまい」が起きます。 めまいの時間は約10秒くらいで、他の生活範囲では起きません。 病院での診察ではメニエール病ではないようです。 これと似たような経験をお持ちの方のアドバイスお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 24

左足の膝が痛いので治療方法を教えてください

階段の上がり下がりのとき左側の膝が痛くつらいのです。 整形外科では異常なしといわれます。 屈伸などの軽い運動を続けたら更に悪化したので中止しました。 何かいい改善方法はないでしょうか? 歩行のときは痛くありません。

お悩みQカテゴリ一覧