回答受付は終了しました
ペンネーム:隣家さん

隣の監視カメラについて

[生活相談]

隣の建物と我が家は3メートルしか離れていません。最近になって隣の2階のベランダからこちらに向かってビデオカメラのようなものが設置されました。1日中見張られているようで、気持ちが悪いです。そのカメラのようなものは、斜めに下を向いてます。恐らくは言い逃れのための方策かと。止めてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。

閲覧数
96
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ユカリさん

防犯カメラだけじゃなく、そのほかでも変な人なんでしょ。

どれくらい変な人かにもよるけど、一切かかわりたくないと思ったら、
私なら、そちら側に視界を遮る壁をたてるかな。

こんな感じ。
https://suvaco.jp/doc/slit-150723

あるいは、コンクリートの壁。
その場合は聞かれたら、建物が近いので「防火壁です」と言う。(笑)

ペンネーム:隣家さん

相談者
そうですね。
参考になります。

ペンネーム:話す良い機会。さん

お隣がカメラを設置するとき一言貴方に話せば済んだことです、率直に疑問を尋ねれば良いのでは? ダミーを付けたら永久に聞き出せないでしょう。
貴方が知らないだけで空き巣に入られての設置かも?

ペンネーム:ユカリさん

それは、気分悪いわね

でも、いまは 車のトラブルも ドライブレコーダーがあってからこそ
証拠になる。
だから お隣さんもカメラつけたんでしょう
悪意は、ないと思う

貴方も安いダミーのカメラを、相手方向に向けたの買ったら?

ペンネーム:隣家さん

相談者
ありがとうございます。
早速実行します。

ペンネーム:ユカリさん

で、相手方が なんか言ってきたら
話し合いすれば良い。
元々挨拶するくらいの
お付き合いはないんですか?

挨拶するくらいなら、もうちょい下向けてもらえる?気になるから、と言えるのに。

クーラーの室外機を隣のトタン壁側に設置したら、あとから 隣がぶつくさ言ってきた。わたしの敷地内だから どこに置こうが自由。

元々宗教家で、付き合いないから
言い返した笑笑

ペンネーム:隣家さん

相談者
隣人は異常なほどの変人。このカメラ以外に数台も別方向に設置しています。会話はしたことありません。

ペンネーム:ユカリさん

同じだね!
異常な人は 逆撫でしない方がいいかも。

自分が悪口言う人は 自分が言われてるって
被害妄想に なるもの。

ある意味、貴方の家も ほんとに防犯カメラつけた方がいいかも。今の時代危ないですよ

ペンネーム:??さん

カメラの画角に貴方の家・敷地が入り込んでますか??。
お隣さんは防犯上為に設置をされているものと思われます。
斜めに下を向いているのは画角の中に見張りたい自分の土地を入れたい為と思います。
カメラに対して神経質になり過ぎかも。
気になるならばその画像を見せてもらいどこの部分が写っているかを確認する事です。話は確認してからです。
見張られてるような角度で実際は入っていなければどうされますか??。

まずは実画像の確認を・・・。話はそれから。

ペンネーム:隣家さん

相談者
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

仏壇のお供えの落雁は?

 お盆が終わると、どうしていますか?(蓮の花:菊の花の形のお菓子) 1)そのまま、ずっと仏壇に供えておく 2)戸棚にしまって、来年もお供えする 3)食べる   質問B)食べた方へ  どんな味でしたか?

回答受付は終了しました
回答数 5

少女時代の学習雑誌にマンガ本をどうしましょう?

悩みというほどではないのですが、 情報をいただけたら嬉しいです。 片付けをしていましたら、昭和30年後半から40年前半出版の少女漫画、科学の月雑誌等出てきました。捨てるには勿体無いはずです。有効活用、或は処分の方法があれば教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 4

介護費用が払えない。どうすれば?

現在私(65歳)の母(88歳、要介護3)は民間の老人介護施設の一つである有料老人ホームに入っています。 入居金が0円だったので安易な気持ちで入居させ2年が経過しましたが、私が離職したので毎月かかる介護費用(25万円ほど)を工面するのが重荷になって来、支払いが滞った...

回答受付は終了しました
回答数 2

保存方法を教えて下さい

一ヶ月ほど水に漬けているのですが、 栗の保存方法を 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 17

働くところありますか?

最近定年され、少ない年金で余生を過ごさなければならない方々にお聞きします。  働くところ(求人)ありますか? (9月17日 14:22 追記:) Aでアドバイスがありましたので追記します!    ↓ ※ どうして働くところを見つけたらいいのでしょうか?    ...

回答受付は終了しました
回答数 2

みかん 落実の原因は?

昨年、実をつけたままの、鉢植え 早生みかんの木を購入し、植え替えないで、鉢のまま庭に置いときました、           今年は、たくさんの花を咲かせ、10個前後の実もなり 楽しみにしておりましたところ、1週間前から実が落ち始め、今日確認したら全部落ちていました、...

お悩みQカテゴリ一覧