回答受付は終了しました
ペンネーム:元・筑波のかかしさん

孫からの質問

[人生相談]

このお正月に子ども4人夫婦と孫9人、総勢19人我が家に勢揃いしました。
一番上の孫は大学2年生になります。

そうしたら食事している時、1人の孫が「じぃじぃ人間は何をするためこの世に生まれてきたのと質問」されたので私はお前たちや子孫を残すためだから皆仲良く平和が一番」だと答えました。

貴方ならどんな回答をされるかお聞かせください。
ふざけた回答はすみませんが削除します。

閲覧数
131
拍手数
1
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:生きる目的さん

偉い坊さんから、
人間は一生をかけて「人格が円満になること」と聞きました。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

そうですね、川の石ころでも海に届くころには丸くなっていますね、しかし中2の孫娘からこの「世に生まれてきた使命」を質問され考えさせられました。
私は核家族に反対なので「親孝行しまた自分も素敵な相手を探し親孝行されることかな~?」そんな回答をしました。
少子高齢化時代だからこそ祖父母や親の介護問題や国の赤字財政など中2にもなると考えるのでしょうね。

ペンネーム:おじさんさん

この世はバーチャルリアリティーの世界。早い話が、ゲームの中にみんないるようなもの。もしくはモビルスーツを借りて、観光旅行してるものと言ってもいいかな?

個人ごとに生まれる前に、今回は、これをやっちゃおうと命題を考えて人間界にシンクロしてます。でも、記憶が残ったままだと楽しめないから、記憶は一時的に消える仕組み。でも、なすべき課題を嬉々としてやるために生まれてきてます。ただ、途中で自分を見失う人もいるみたい。

この世に善と悪、幸福と不幸があるのも、より、色んな体験を深めるためです。楽しみましょう、あなたの人生を。死んでから後悔しないために。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
はい・私は年金生活で毎日が日曜日、人生を邑楽いたしています。
午前中はプール、午後は妻と散歩し飲んで食べてこの人生を満喫しています。
趣味は春は新緑と温泉、秋は紅葉と温泉を求め妻と車中泊の旅を楽しんでいます。
孫に形見に残す水泳大会のメダルも12個取りましたし定年退職し柔道の監督や市議会議員もやり孫たちには十分じぃじぃの後ろ姿は見せてあげれてると思いますが子供たちの知的好奇心の質問に驚くこともあります。
孫9人もいるとやってるスポーツも考え方もそれぞれ違います。
家族は娘夫婦と孫と私たち夫婦5人二世帯暮らしで何の不自由もありません。
ただ内孫も今年中学生になります。
私自身は妻と健康で102歳まで生きることで「泣いて生まれても笑って死ぬ」のが夢です。
身障者で4人の子供育てるのは並大抵ではありませんでしたが今はとても幸福です。

ペンネーム:サルトルさん

何をするかが決められていたら、自由な生き方が出来ません。何をするかは自分で決められるのですよ。何かやりたいことを捜そうね。まずはじいじと何かやってみるか。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
孫9人もいるとそれぞれ性格も違いますしもう中学生ともなると高校受験を控え色々悩む思春期なのでしょうね、この質問は外孫の娘だから同居はしていません。
じぃじぃと何かやるにしても公園に全員で生き凧揚げやバドミントンやサッカーボール蹴りなどしてますが夏は私が通ってるプールに全員で泳ぎに行きます。
孫の一番上は大学2年生の男子で将来は弁護士を目指し法科を専攻しています。
少子高齢化時代、老人介護の問題もありますし今の世相に疑問を持ちきっと質問したと思います。

ペンネーム:サルトルさん

>将来は弁護士を目指し法科を専攻しています

素晴らしいですね。最近は努力を否定する人間が多いのでうんざりすることがあります。趣味人の人間は終わった人間が多いので仕方がないかもしれませんが。ユキさん、ボルさん時代の活発な議論が行われていた時が懐かしいですね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
再コメありがとうございます。
将来弁護士になりたいのは9人の孫の一番上の男の子ですが質問したのは三番目の孫の中1の娘で将来の夢はアニメ関係の仕事がしたいそうです。
私は孫たちが大勢やってくるのは歓迎してもゲームしに来るのなら来るなと厳しく言っています。
それに家に帰ったらじぃじぃばぁばぁを大切にし親孝行するよう教えています。
自分の人生は自分で切り開かなければいけませんが私が死んで形見の水泳大会で獲得したメダル眺めいつまでも思い出してくれればと考えています。
同居している娘夫婦も1人息子が今年中1になります。
柔道場を覗くと私も含め歴代の監督の名札が掲げてあるかも分かりませんがお正月に上げる年金からのお年玉は少なくても1人の人間として他人の心の痛みが分かる人間に育ってくれればとお祈りしています。
孫9人全員とてもいい環境の中で育ち戦死した父や神様に感謝する日々です。

ペンネーム:生まれた時、さん


何を考えていたか忘れたよ!
お前は覚えているかい?
小学生の時は、歌手になりたかったね。
中学生のときは、学校の先生になろうと考えていた、
高校生の時は、どうせ先生になるなら、大学の教授にと・・・・・
アメリカとイギリスに留学してPh.Dを取って来たけど
ばあばと結婚して、ばあばのお父さんの会社を継いだんだ。

でも、今はお前達の成長を楽しみに生きている。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
そうでしたか色々夢と希望があったのですね、?
きっとお孫さんもじぃじぃの後ろ姿を観て学び成長されると思います。
これからも頑張ってください。

ペンネーム:ゆうさん

私もこちらの、2番目に回答された方とおんなじ考えでしたね(^^)v
「人間はね幸せになる為に生まれて来るんだよ」って伝えたいですね。

誰もがそれぞれに幸せになりたいし、幸せの形も違いますよね
そして幸せになる為の努力は頑張り甲斐が有り、楽しみですよね
人間はいくつになっても幸せを求めてやまない生き物だと思います
幸せの形は日々変わっていきますからね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
千葉県野田市の父母に殺害された少女もきっと幸せを求めていたと思いますが悲しい運命になりましたね。
この質問は中2の外に住む孫娘からでした。
もう中学生ともなると異性を意識するようになるし反抗期ですよね、幸福になりたいのは全世界の人々の夢であっても悲惨な事故事件は多過ぎますよね、介護問題にしてもそうですがこの世は「生・病・老・死」の四苦に八苦です。
そんな世相の中からつい口に出た質問だと思いました。
幸福の定義もピンキリだと思いますが「心の貧乏」だけはしたくないものです。
私は運良く4人の子供も良縁に恵まれ孫9人になりましたが身障者で4人の子ども育てるのは必死でしたが孫たちが社会のお役に立つ人間として生きてくれるととても嬉しいです。

ペンネーム:ゆうさん

そうですね
生まれて来る者!全員が幸せになる権利があるのですよ
実の父親に虐待死させられた10才の女の子にも幸せになる権利は平等に有った筈なのです
あの鬼父の様に、実の娘から幸せになる権利を奪うような事をやってはいけないのです
世の中のいじめ問題もおんなじ事です!
その人から幸せに生きる権利を奪ってはいけないのです
鬼!鬼畜がウヨウヨいるのが世の中ですが‥
また、善良な人間も山程いますからね‥
世界中!全ての者!一人一人が、幸福になる為に生命を与えられて この世に生まれて来るのでしょうね。
かかしさんは、多大な努力の元に お子様や可愛いお孫さんに恵まれて幸せを手に入れられておられますよね(^^)/
これからも お幸せにね♪

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ありがとうございます。
子育ても終わり定年退職し自由放免になり再度「青春時代」にチャレンジしようと考え柔道や水泳や家庭菜園200坪つくり幼い頃の夢だった秘密の隠れ家をつくり妻とお昼し孫たちもやってきました。
野良猫さんが餌を求めてくると野良猫だって生きる権利があると思いました。
秋田生まれと熊本の田舎生まれの私たち夫婦は結婚式や新婚旅行もすることなく「四畳半一間に段ボールの飯台」からスタートしました。
春になると蕗の新芽もとても天麩羅で美味しいです。
今年で結婚54周年を迎えますが皆な親の後姿眺め生きているのですよね、7年間駅前で叫び遂に完成した「身障者乗降駐車場」それに市役所の階段のバリやフリーいつまでもいつまでも可愛い孫たちが私の気持ちを継承してくれればと思います、お年寄りや妊婦さんが転倒したら大変な事態になります。
孫たちもやがて成人し結婚し家庭を持つけど家族の絆は愛の鎖として教えたいです。
人間は「集団で生きる動物」だからこそ助け合いが必要なのでしょうね、頑張りましょう。
悪も要るがそれは心が寂しい親に虐待された人かも知れませんが、それに対する心のアドバイスが必要なのかも知れません。

ペンネーム:最低1でもさん

他人に一つでも役立つ事が出来る為。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

私のお気に入りさんのお父様が先日91歳(奥さんはいません)で他界されましたが50歳代の独身の1人息子さんの必死の介護日記を読み私は「親孝行してください次は貴方の番だからと励まし」ましたが少子高齢者時代、お年寄りを介護する若者や社会福祉や医療保険や年金の問題もあるし中2の娘孫も不安になり質問したと思います。
私の孫9人が社会の役に立ってくれればとても嬉しいです。

ペンネーム:ムーミンさん

       人間は「何かをする為」と云う目的が先に有るのではない
       ので、生まれてから「後に夫々の目的」を見つけるのです。

       それは人によって「様々な目的」の為で、一概では云えない。

       中には、「目的」そのものを持たない、持てない不幸な人達
       も居ます。(不幸な人生が嫌なら、早く目的を持つ事です)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

そうかも知れませんね。
この人生行路も運命は「生~死」までの道程ですね。
私は中2の孫娘の質問は大変嬉しく思いました。
一番上の男の孫は現在大学の法科に通い将来弁護士になる夢を持っています。
私はとにかくお前が先頭バッターだからお手本になれと言っています。
ただ悲しいかな少子高齢化時代を迎えお年寄りを支える若者が不足しているのも事実です。
その点、私は子供4人夫婦と孫も9人になり夫婦元気ですし、この世に生まれてきた使命は果たしているのかな~と考えています。

ペンネーム:ムーミンさん

ペンネーム:ムーミンさん

       まぁ 「人生の先輩として孫の人間形成」 に大きく寄与
       してる事は確かですネ^^。

       それが出来ればご自身の(何をする為?)は、ほぼ完成
       をすると思いますよ^^。

       此れからも ズーット お孫さんを「出来るだけ永く」見守
       ってあげて下さいネ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
もう無理です。
今日もプールで600m泳ぎ帰ってきました、孫9人それぞれの「夢と希望に向かって長いようで短いこの浮世を楽しみ死んで行く運命」私はそれが人生だと考えています。
新旧交代…自然の道理ですね、
それはけしてゲームなどのバーチャルでもない気がします。
男は男らしく女は女らしく、生きてこそ夫婦愛だと思います。
私の親子の家族は19人、だけど親戚を入れると無数になります。
「人間は何のために生まれたのか?」
五月の連休になったら孫と会話したいです。

ペンネーム:AIさん

孫に、お前と同じだよ と答えるといいさ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答は嬉しくても意味が分かりません。

中2の孫娘が私に質問しているのに「お前と同じだよ」と答え理解できるでしょうか?
中2は思春期になり反抗期でもありますし丁寧にじぃじぃが生まれて来て経験したことを素直に話してあげ冥途の土産にするのもいいと思いました。

少子高齢化時代を解消するためには結婚し子どもを産むことそして二世帯三世帯で住み家族を支えて行くことだと答えました。
お正月に子ども4人夫婦と孫9人我が家に集まりお祝いすることにとても家族の絆を私は感じております。

ペンネーム:ふふふさん

君の能力は 産めよふえよ  それっだけ。 

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
逆に質問するが君はこの世に生まれ悪たれて死ぬのかい、そんな説明を孫が聞いたらどうのように思うか考えたこともない愚かなじぃさんですか?

ペンネーム:おかしさん

人間は何をするためこの世に生まれてきたの?

この問いに対する答えを見つけるため!

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
???
お釈迦様にお尋ねしてみたいです。

ペンネーム:パンタニさん

 いくつになるお孫さんか知りませんが「それはまず自分で考えてみよう」と答えますね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
質問したのは中2の女の孫でした。
将来の希望はアニメの画家でした。

ペンネーム:ワヤさん

まじめな回答ですが、生命の進化に目的はないです。

筑波の案山子さんが言う「私はお前たちや子孫を残すため」です。

生命は、DNA(ウィルス以前はRNA)に刻まれたコードの命令に従っているだけです。
成長し大人になれば、増殖したいという欲望が強くなり、子供ができれば子供が可愛くなり、我が身を犠牲にしても子供を育てる。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
それは理論上そうだとしても、もう貴方の科学や生命学の理論は耳にタコです。
そんな難しい話すれば孫たちに嫌われます。

ペンネーム:ワヤさん

もう少し成長し、科学を学ぶ年になると分かるよ・・・言おう。

子供たちは、その時分からなくても、あの時の話はこういう事だったかと思い出す。

ペンネーム:愛さん

人は幸せになるために生まれてくるんだよ

幸せは楽しいって感じること

だからいつも自分の機嫌は自分でとって
上機嫌でいようね

生きてるだけで幸せって
思えたらどんなときも幸せだね

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとう。
この人生は山あり谷ありでも幸せは自分でつくるもの孫たちも成長しています。
これからもよろしくお願いします。
少子高齢化時代、社会の役に立てることを希望しています。

ペンネーム:愛さん

幸せ楽しいって思うほうへ歩んでいくと
間違いない幸せな人生が

苦しい辛い道は辛い人生が待っている

時代が変わったんですね

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私が質問しているのは中2の外孫の「人間は何のために生まれてきたの」です。
ただ「幸せになるため」の回答では意味が分からないと思うのです。
幸せの定義って何なのでしょうか?
相田みつをさんは「幸せはいつも自分の心が決める」と言っています。
私は父が7人の子どもと愛するを母を残し沖縄で戦死し貧乏の中で育ちましたがその貧乏がその後の私の心の支えになりとても幸せだと感じるようになりました。
空腹の時は何を食べても美味しく感じます。
今は亡き母がいつも教えてくれたことは「心の貧乏はするな」でした。
幸せって家族が元気で心豊かな生活ができることかな~?
と考えています。

ペンネーム:愛さん

幸せって楽しいなって感じることだと思うけど

お孫さんも夢があるんじゃないかな
夢に向かっているときって楽しいですもん

<家族が元気で心豊かな生活ができること

同感です❗

ペンネーム:愛さん

私は生きてるうちにやり遂げたいことがいくつかあります
スキルをあげたいし新たなことにチャレンジしたいの

生まれてきて良かったなと思うまで
楽しみながら幸せを追及していきたいの

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
すみませんが、最終コメントです。
生きてる限り新たなチャレンジに拍手します。
長くて短い人生を楽しく生き終わりましょう。

ペンネーム:それで正解かな?さん

19人も家族がいて幸せですね。
それじゃ、結婚したけど子供が出来ず100万円ほどかけて不妊治療しても子供に恵まれなかった人に対しては「人間は何をするためこの世に生まれてきたの」と言う質問の回答は、どうなるのでしょうか?

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
安倍総理ではないが子孫繁栄してる気がします。
頑張りましょう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
すみません追記します。
同居している長女も不妊治療しようやく1人息子に恵まれましたのでその件についてはコメントは控えますが問題は婚活率や離婚の問題です。
それに核家族化もありますね、お年寄りの人生経験は孫たちの役に立つ気がします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

相続でトラブルになったら

真面目な回答お願いします🙇⤵️ 今、背負っている問題なんですが ①近い将来義理家族との相続トラブル が起きます。 大した財産もないのに人は欲深なも んですね。私が住んでいる家の土地 は亡くなった義父の名義の為、義 ...

回答受付は終了しました
回答数 10

リストラ宣告担当を経験された方に助言をいただきたいです

この度。リストラ宣告担当の職務を与えられました。 リストラ対象者は、頭も良く法律に詳しい方です。 はっきり言って、私どもの会社は今の法律からすれば、ブラック企業です。 ただ、法律は全ての法人に適応しているとも思えない事も事実ですし、愛社精神もあるので、ある程度のブ...

回答受付は終了しました
回答数 4

どうしたら賢くなれるのでしょうか。

サイトを見ると以下の様な文面に遭遇します。 ********** ア○まるだし   or 残念ながら、貧乏人は経済的に耐えられない状態になってしまいます。だから貧乏人こそ、軍備の増強に頼らない頭を使った平和政策を考える必要があります。しかしそれを考えることは...

回答受付は終了しました
回答数 12

‘’謝ることは 恥ずかしいことではありません〜‘’

タイトルは某新聞朝刊で、村上春樹さんが語っていた言葉の一部です。 これは、日中韓の歴史認識についてのコメントですが、難しい政治はさておいて 人間関係においても充分通じるコメントだと私はハッと致しました。 じつは最近、些細なことが原因で40年来の友人と疎遠になりま...

回答受付は終了しました
回答数 14

離婚する方がいいのでしょうか?

本文 小さな頃から、虐待を受けて育ちました。 高校になったら、家を飛び出して水商売をしたり、男と同棲したりして、その内水商売のお客さんと結婚をしました。 虐待を受けて育ったせいか、人を信じられないので、友だちと上手く友情を育てられません。 結婚後も、ママ友とも上...

回答受付は終了しました
回答数 53

結婚したいけれど、実年齢を教えたくありません

自分の年令は20代と思い込んで、日々楽しく若作りして、若い人たちの学びの場にたくさん出没して、いろんなことを学んだり、一緒にお仕事をしたりしています。 で、周りが若い人ばかりということも有り、おとなになってから知り合った人に戸籍の年齢を教えたことはありません。 ...

お悩みQカテゴリ一覧