回答受付は終了しました
ペンネーム:心配性さん

介護保険証について

[生活相談]

介護1を市の方から介護保険証が来て支援センターの人から介護支援専門員の方を紹介されました
身よりは全て没独り住まいの高々齢です

持ち帰り一か月以上介護支援専門員から何の連絡もありません

紹介された日に介護保険証を持ち帰り返してもらってないと思い35日目に支援センターの人に言って返してもらいましたがそれからのち高齢者えの詐欺が頻発していることを知り

その儘支援専門員の方を信頼してよいものか気になりました
介護保険証には名前と住所生年月日が記入されています

変えてもらったがよろしいのでしょうか 宜しくお願い致します

閲覧数
89
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:大丈夫さん

私もケアマネですが、ご心配は包括支援センターに相談なさるのがいちばんいいと思います。
現実に具体的に対応してもらうために。
身寄りのない一人の方でも地域で安心して暮らせるよう近年はいろいろ整備が進んでいます。

まして、主さまはこうしてSNSに繋がれる方、頼もしいです。
要介護1とのこと、暑さにはくれぐれも気をつけて夏を乗り切って下さい。

ペンネーム:心配性さん

相談者
ご返信ありがとうございました  大変心配していますが支援センターの方にお話ししてみようと思います  これからもよろしくお願いいたします

ペンネーム:何歳の方か存知あげませんがさん

一か月以上放置はちょっと心配になりますね。
人手不足なんでしょうね。

不安なら、やはり行政に相談なった方がよろしいかと。

ペンネーム:心配性さん

相談者
有難うございます  気になって落ち着かなくてどのようにしたらよいかと心配しています  個人情報が記入してあるので・・・・

ペンネーム:変更さん

信用出来ないならケアマネ変更した方が良いです。

今時、写真がついていない介護保険証だけで何も出来ません。
写真無しのものなら2つ提示を求められます。
今後、気を付けるならマイナンバーカードを誰にも渡さない事です。

ペンネーム:心配性さん

相談者
大変心配しています

ペンネーム:ケアマネさん

ケアマネとは信頼関係が大事なので、あなたが不安になるのなら、変えてもらったらいいでしょう。
でも、介護保険証を預かることは、ありますし、
返却するのが、遅くなっただけですよね。
介護保険証では、なーんにも悪いことなんて、できませんよ。
サラ金から、お金を借りるとかも、もちろんできません。
無くした場合、再発行もできますし、有効期限もあるので、更新するたび、新しい保険証に変わります。

返却するのが遅くなっただけで、そのケアマネを信用できず、交代してほしいと思うのなら、そーされたら??

ペンネーム:心配性さん

相談者
大変心配しています

ペンネーム:今さん

法律家に相談してみますから、今いっぽ、待って下さいね。

ペンネーム:心配性さん

相談者
有難うございます  ご返事お待ちしています
大変心配しています

ペンネーム:今さん

まず、肝心要の「保険証番号」を変えることはできない とのこと。
再発行はできるけれど、番号はかわらない、つまり、今のままということです。

以下

【まず、介護保険被保険者証を紛失や破損などの理由の再発行は可能です。

但し、「保険証番号」の変更は不可能だと思います。

再発行申請にあたっては、本人確認ができる書類が必要です。

本人確認が出来る書類とは、顔写真がある公的身分証明書または、2種類以上の公的身分証明書が必要となります。

仮に、高齢者へ対する詐欺なら、最低限でも氏名と電話番号さえ分かれば、あとは詐欺師の電話による話術によってキャッシュカードの暗証番号を聞き出したり、キャッシュカードをだまし取るとかですね。

なので、銀行や警察やクレジットカード会社などがどんな理由があっても、お持ちになっているキャッシュカードの暗証番号を聞くことはありませんし、どんな理由があってもキャッシュカードを取りに来ることはありません。 】

ペンネーム:心配性さん

相談者
ご返信ありがとうございます よく読ませていただいてこれからのちの対応を考えてみたいと思います  これからもよろしくお願いいたします

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

樹木葬はどうでしょうか?

昔ながらの墓地ではなく樹木葬も良いなと思っています。 ご家族を樹木葬で弔っている方はおられますか? また、将来、樹木葬にしようと考えている方、あるいは樹木葬の墓地へ見学に行った方はおられますか? 樹木葬にして良かったこと、良くなかったこと、樹木葬の墓地を選ぶ...

回答受付は終了しました
回答数 4

モップを買いました。

板の間を掃除するためのモップを買いました。 バケツの水に溶かす洗剤はどういうのが適当でしょうか。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

ダニに効果がある方法

事情があり、古家の一軒家に住んでます 毎年この時期 ダニが異常発生し悩まされ くん煙剤や、ダニシートで対策をしてますが 何か他にいい方法を知っている方はいませんか お金もないので、引っ越しや 建て直しは無理です

回答受付は終了しました
回答数 13

皆さんに質問しますね。意味不だったら見なくてもイイよ

皆さんにお聞きしたいのは、父親の事です。只今70代です。 父親が私の言葉使いが悪いと急にむすっとなり、言葉使いに気をつけろと言われます。母にも似たような事を言います。父は気が短く 短気です。父親に文句を言うと後で謝ってきます。私も疲れていてイライラするときもありま...

回答受付は終了しました
回答数 16

遺産相続の不平等を感じて

実父が亡くなり相続の話が出てきました。実家は2人姉妹で妹が跡取りで婿養子をとり継いでいます。 その婿養子さんが定職も持たずの人になってから、妹との離婚話なんかも出て、司法書士に相談しましたが 仕事を持たないのは離婚理由にならないって事で 財産を守る為に妹の子を父親...

回答受付は終了しました
回答数 2

親戚付き合いで悩んでいます

皆さんは親戚付き合いをどうされていますか 顔も見たくない親戚とかいませんか 合うだけで腹が立つ親戚いませんか 欲張りで強欲な親戚いませんか

お悩みQカテゴリ一覧