回答受付は終了しました
ペンネーム:素人DIYさん

塗料?

[リフォーム・インテリア・DIY]

子供が使用していた学習机があるのですが、庭での作業台にならないかと思いまして。
学習机は学習机で画像検索すると最初に出てくるような感じのタイプです。
質問したいのは、この学習机を庭で使えるように防水防虫防腐処理をするためにどんな塗料?加工?をしたらよいのかと思いまして。
素人なのでホームセンターで揃えることができるような物で技術がなくてもできるようなものでお願いします。

閲覧数
43
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:使いたいならさん

屋根のないところで据え置きで使おうとしているのであれば、
はっきり言ってやめたほうがいいと思います。


理由:
塗ったところで雨と紫外線ですぐだめになりゴミになります。

基本、デコラ合板等のつくりなのでコバから雨が入り、すぐに合板が膨れ上がりボロボロになります。

それでも使いたいのであれば、裏も表もすべて下地材強浸透性水性シーラー等」を塗ってから、耐水性ペンキで塗装。

無垢材でない天板や抽斗などはより入念に「強浸透性水性シーラー」などを塗ってください。

抽斗などのこすれるところは油を染み込ませるか、蝋などで補強するしかないと思います。

木で作った自作でも雨水等には弱く、特に切り口や接合部分などから劣化が始まります。

学習机は、合板板材の周り部分から劣化が始まります。

また市販の机の接合部分の接着剤は野外で使うことを想定していませんので、この部分にも劣化の始まりが早い箇所です。


使用しないときにシートなどをかけて置くとカビが生えます。

それでも使いたい場合はその都度屋根のあるところへ移動して保管。

基本は雨と紫外線避けること。
長く使いたいのであれば「プライマー」や「シーラー」を塗ってからカラー塗装すること。
特に合板部分と接合部分。

ペンネーム:素人DIYさん

相談者
私の考えが甘かったようで、処分しようかと思います。

ペンネーム:日曜大工大好きおじさんさん

普通の「水性塗料」を塗ればいいですよ。
水性も乾けば、油性と変わらないし、扱いが楽です。

足は地面に置いたままですと、そこから腐りますから、ブロックなど(コンクリートはだめです。ほら水がたまるでしょ)、水はけのいい土台に置くか、枕木などの台の上にひっくり返して置くように。

ペンネーム:素人DIYさん

相談者
花壇で使っているレンガがあるのですが、使用できますでしょうか?

ペンネーム:日曜大工大好きおじさんさん

確かに「合板」でしたら、2年ほどでダメになるでしょう。でも、一枚板だと思いますよ。

どちらにしても「どうせ捨てるもの」でしょう。2年後に捨てたっていいじゃないですか。

レンガ・・・十分ですよ…でもどのようにして固定するか…ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

既存の床はそのままで施工出来る床暖を探しています!!

現在の床は無垢の杉板を敷き詰めています。 この床そのままで施工できる床暖はあるのでしょうか? もちろん、電磁波も気になりますし、暖かさも色々あるようですし、ランニングコストも施工費も安いほうが・・・ 色々有りすぎて何がよいのか実態が掴めません! 具体的にお知り...

回答受付は終了しました
回答数 6

教えてください

水洗トイレの手洗い水が出なくなりました。 カバーを外して見ましたがどうしてもわかりません。 手は洗えませんが後は何の不自由もありません。 どなたかわかる方おられませんか?

回答受付は終了しました
回答数 8

建て替えの建築業者選びについて

60代の義父母。37歳の夫。小学生の子供2人の6人での、二世帯住宅に建て替える予定ですが、ハウスメーカーは坪単価が60万からと高く、地元の工務店は、不況で運転資金の面で経営が心配です。ネットの口コミも信用できないとの事も耳にします。  優良な業者選びのコツを教えて...

回答受付は終了しました
回答数 8

物置小屋の床に水が溜まります

昨年夏に畑を50cmほど掘って、物置小屋を作ってもらいました。 今年の2月から3月にかけて、雨が降り続いたとき、小屋の床に 薄っすらと水が溜まるようになりました。床の半分ほどに溜まります。 床は一面、土間コンを打っています。 小屋を建てた業者によると、基礎のコン...

回答受付は終了しました
回答数 4

リラックスソファについての情報

リラックスソファについてお尋ねします。 一人用のリラックスソファを購入予定です。 電動とか、マッサージ機能とかのついていない、 タイプを予定しています。 ただ、ある程度、背もたれが姿勢によって動くといいな、とは 思っています。価格もさまざまで、機能もさまざまで...

回答受付は終了しました
回答数 3

【プロ参上願います。】古いフローリングを研磨してピカピカにしたいのです@@

古いフローリングを研磨して  新品同様のピカピカの輝きを取り戻したいのです^^ どなたか、ご経験のある方、ご教授願います。 当方、DIYでやりきりたいと思っています。 古いのですがポリシャーも購入して  準備態勢だけはととのえてるのですが、、、、 いかんせん、...

お悩みQカテゴリ一覧