回答受付は終了しました
ペンネーム:コロナでコロリンさん

インパール作戦ってなに?

[健康相談]

政府のコロナ対策を、どっかの医療機関のかたが「インパール作戦のようだ」っておっしゃってましたが、それってなに?

閲覧数
101
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:よしひろさんが素晴らしい解説をしていますねさん

何も言うことはありません。
全てよしひろさんの言われている通りですね。

日本人は今のこの社会に於いても会社で仕事を成し遂げさせるために
しばしば精神論を持ち出して部下に指揮命令している上司がいますね。
しまいには「やる気があるのか?。」などと罵倒すらしてくる上司もいたりします。
本件は医療従事者へのそういう馬鹿げた精神論依存の状況に陥っている、と
比喩しているものと思われます。

ペンネーム:俺ひとりさん

一言で、言えば戦争です。
世界第二次大戦中に、日本が、イギリスと、ビルマで、戦った。日本兵士は、可愛そうな運命を、抱いた。

ペンネーム:竜二さん

大東亜戦争中に昭和19年に行われたインパール作戦は、
無謀な作戦計画に基づき、
悲惨な結果を招きました。
コロナ禍での医療機関の現状をこのインパール作戦に例える方がいるのですね。
私は、何か違和感を感じます。
医療機関への後方支援は行われており、
兵站を全く無視し、無責任に継続されたインパール作戦とは異なると思います。
多分、インパール作戦に例え批判されている方、
批判ばかりの評論家で、
レッテル貼りが性癖の左翼=エセ文化人の人達なのでは……。
本当に憂いているのであれば、
そんなレッテル貼りをするのではなく、
建設的な意見が欲しいですね。
でも、こんな方にこれを望むのは無理ですね。

ペンネーム:コロナでコロリンさん

相談者
医師会の重鎮のようですよ。

ペンネーム:竜二さん

それであれば、尚更ですね。
私は、私生活の中で戦史を研究しています。
もし、その様な例えをするので有れば、
戦史を良く知ってから発言すべきですね。
大東亜戦争戦史叢書を読まれてみると分かります。

ペンネーム:よしひろさん

ウィキペディアから~

インパール作戦とは、第二次世界大戦(大東亜戦争)のビルマ戦線において、1944年(昭和19年)3月に[3]帝国陸軍により開始、7月初旬まで継続された、援蔣ルートの遮断を戦略目的として、イギリス領インド帝国北東部の都市であるインパール攻略を目指した作戦のことである。作戦に参加したほとんどの日本兵が死亡したため、現在では「史上最悪の作戦」と言われている。

当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により作戦は決行された。兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦により、多くの犠牲を出して歴史的敗北を喫したため、「無謀な作戦」の代名詞として、しばしば引用される。

これから推測するに、
精神論を重視した「無謀な作戦」~ということを、その医療機関のかたは言いたかったのではないでしょうか?

ペンネーム:コロナでコロリンさん

相談者
ありがとうございました。GO TOのことでしょうかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

健康状態 気になること!

ご経験のある方にお尋ねいたします。 よく知らぬ間に症状(病状)が悪化したと、 見聞きしますが、 全く黄色信号がなく、 いきなり赤信号(生命に関わる危険性)になることも、 あるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

健康の為の知識。

肺の中に水が溜まつているのは何色なんですか? よろしくお願いいたします

回答受付は終了しました
回答数 7

糖尿病

私は60歳を回った超細身の女性で医者から数日前に糖尿病と聞かされ動揺しています。白内障になるなど似た症状があり予想はしていましたがでもまさかと思っていたので事実を告げられた時はただびっくりしました。これは治るものなのかそれを知りたいと思います。また体験談や参考意見...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯周病のその後と付き合い方

歯周病と診断され、麻酔をかけて歯茎をめくって歯石をとりました。歯周ポケットも幾分引き締まってきており、3か月ごとの検診に行っていますが、歯茎がはやり腫れます(出血なし)。数日で治まるのですが、また別の歯茎が痛み出します。 検診に行く時は落ち着いてる場合が多いので...

回答受付は終了しました
回答数 5

「水分補給」について教えて下さい

一口に「水分補給」、と、申しますが?如何程の水分を一日に摂取したら良いのでしょうか? 私は73歳です、以前TVで、?日、2リッターの水分が必要と聞きました ある人は、そんなに飲んだら水ぶくれ(笑)に成る、又肥満にも繋がる? 健康に良くない、、等‥言います。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

下肢静脈瘤について。

下肢静脈瘤の手術をしたことの有る方にお尋ねします。 私は網目のような細い静脈瘤が左側の太ももにたくさんあります。 最近は足の浮腫みがひどく、その関係か腰痛がひどくて困っています。血管外科で手術ができると聞いています。 でも、ちよっと怖くてためらっています。 宜しく...

お悩みQカテゴリ一覧